• 締切済み

労働時間の算定について教えてください。

私の知り合いの方なのですが、測量士の補助の仕事をしています。 測量作業は朝8時から夕方の17時までで、昼休憩が1時間あり、8時間の作業時間です。 ただ、測量現場までは片道2~3時間を会社の車で向かうので、朝5時や6時に会社に集合し、夜の19時や20時に会社に戻り解散するとのことです。 しかし、支払われる給料は実際に測量業務をしている8時間分で、移動時間の給与は支払われないとのことです。 ただ、私は移動時間も会社に拘束されている以上、その分も給与が発生するのではないかと思います。 知り合いの方も疑問に思っており、労働基準監督署に聞いたらどうかと言ったのですが、相談したことが会社に知れた時の事を考えると相談できないと言っています。 そこで質問なのですが、移動時間にも給与が発生するのではないでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

現場に直行直帰ならば通勤時間は労働時間ではないため給与は支払われなくても違法ではありませんが、会社に一度出社して現場に向かい、現場で業務が終わった後会社に戻ることが業務命令ならば給与が発生する可能性があります。同様の裁判例で「(いわゆる)総設事件(事件番号:平成18(ワ)26169)」がありました。 労働基準監督署は電話で匿名でも(会社名を告げなくても)相談できます。

hachi1963
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。本件は早朝に会社に集合して点呼すること。会社で作業着に着替えて現場に向かうこと。作業後に帰社し作業着から通勤着に着替えること。終礼を行うこと。これらの一連の行動が会社側の定めるところであり、会社に拘束された時間であるということで、現場と会社の往復時間も業務時間として算定する旨、労基署から指導があったと聞きました。

加藤 秀幸(@kato-meito) プロフィール

はじめまして。 社会保険労務士・人事総務ITコンサルタントの加藤秀幸と申します。 皆様が安心して働くことができる環境を作っていくため、労働法や社会保険関連法について専門的な知識がない方にも分かりや...

もっと見る

関連するQ&A

  • 拘束時間、労働時間、休憩、減給について

    拘束時間、労働時間、休憩、減給について はじめまして。 現在、都内で就労している仕事(アルバイト)について質問です。 拘束時間、労働時間、休憩、減給について教えていただきたいです。 ・現場仕事の為、拘束時間・労働時間はその都度異なる。 ・大体20時(早い時は、19:00遅い時は22:30)出社。 ・出社後、車で1時間ほど移動。 ・休憩は定まっていない。短い時で5分ほど。長い時で40分。 ・日当、9000円。月払い。作業終了時刻が6時を過ぎると1000円/1Hの残業代が発生。 ・無断欠勤ペナルティ月給より-9000円/1回。 つらい時は下記のようなスケジュールです。 19:30 会社集合後、約1時間車で移動 20:30 現場に到着後、約1時間待機 21:30 準備などを約1時間     準備が整い次第、タバコ休憩(10分程)そして作業開始     作業の合間を縫って2回~3回(5分程)休憩 6:00  作業終了、片づけ、積み込み等 6:30 現場から車で移動 7:30~8:30 到着。会社最寄駅解散 ・日当で給与が決められている場合、最低賃金の関係はどうなるのでしょうか? 日当÷実質労働時間=1時間当たりの賃金 であるのか 日当÷労働時間含む拘束時間=1時間当たりの賃金として換算してよいのか ここらへんがよくわかりません。 ・1回の無断欠勤で9000円の減給は認められているのでしょうか?

  • 清掃業の違法な拘束時間について

    ビル清掃の関係者、経験者にご質問です。 ビル清掃のバイト面接に行きました。 受託型の清掃業者の為、毎回行く場所が異なります。 以下のことを言われたのですが、普通のことでしょうか。 ・現地集合ではなく清掃業者本社に集合、そこから車で現地に移動する。 ・業務開始は現地で清掃を開始するタイミングであり、移動中の賃金は発生しない。 ※おそらくですが、機材を車に搬入する作業など手伝いをさせられると思います。 ・作業終了後は現地解散でなく、また車で本社に戻ってから解散。 これまた拘束時間が発生するに関わらず、移動中の賃金は発生しない。 ※わざわざ本社まで戻るということは、また機材の片付けなどやらされると思います。 8時間の実働に対し、往復移動で1時間だとしても休憩含め10時間以上の拘束時間が発生する事になるので、これはちょっとおかしいのではないか?と思っているのですが、どうなのでしょう。 ちなみに給与形態は日給ですが、最低時給賃金×8時間分です。 対して清掃作業は8時間あるので、清掃作業と休憩時間以外に拘束時間が発生するのは完全に違法かと思われます。

  • 基本労働時間について

    引っ越し業界(特にアートで勤務している)の方に質問です。 募集では拘束9時間、実働8時間とあるのですが、これは現場までの移動時間を含めた時間ですか? また、会社集合・出発→現場移動・作業→会社移動・解散が普通ですか? 残業代(2、3時間)割増支給とあるのですが、時間通りに終了する事は少ないという感じですか? 現在勤務している方、勤務経験者の方、ご回答 宜しくお願い致します。

  • 会社から仕事現場までの移動時間の給与について

    私のバイト先でのことです。うちの会社の給与形態に疑問があるのでいくつか質問させて頂きます。 仕事の流れというのが、まず事務所に集合して15分間は朝礼やミーティング、器材を車に積み込むなどの作業があります。これはまったく給与に含まれません。それから仕事先に会社の車で移動します。移動は近所~1,2時間かけて出向く現場もあります。この移動は移動手当てというものが15分につき100円もらえます。そして現場に着いてからの作業が実働(800円)になります。バイトの作業が早く終わった場合は社員の人が終わるまで車の中で待機しておくのですが、この待機時間も15分100円です。 そこで、 1.現場までの移動は拘束時間なので給与が発生しなければならないのは知っているんですが、実働でもなく最低賃金も下回る「手当て」の発生でもいいのでしょうか?また待機時間も同じくです。 2.事務所でのミーティングや朝礼が給与にならない事は合法なのでしょうか? ということを聞きたいのです。よろしくお願いします!

  • 労働における休憩時間の与え方

    8時間を越える場合において少なくとも1時間与えるとなっています また途中に与える場合に問題はないといいますが 8時間勤務 拘束9時間 休憩1時間 朝8時作業開始 昼30分 そして16時20分として残り30分休憩して10分作業して帰ってもらうということは可能なのでしょうか? 出来れば判例等教えてほしいです。 基準監督署では直ちに違反とまではいえないと・・・・

  • 労働基準法?

    労働基準法? 今努めているバイト先が移動時間中は給料が貰えないのですが これは労働基準法的には問題無いのでしょうか? 移動の流れはまず会社に集合して車で現場まで移動します。 現場は毎回違うので移動時間も短い時は30分長い時は3時間かかる場合もあります。会社側は仕事はまだ始まっていないので時給は発生していないと言うのですが車の中とはいえ拘束はされています。 もしこのケースが労働基準法的に問題があるのであればどのような対応をとれば解決の方向にもっていけれのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • コレって労働時間?

    新築の家を引き渡す前のお掃除のバイトをしています。現場がそれぞれ違い、移動時間がかなりかかります。遠方になると高速でも1時間くらいかかります。現場までは、事務所の車に乗り込んでいくのですが、現場までの移動時間は労働時間になりますか? 日給は6千円で、朝の6時半くらいに事務所に行き、帰ってくるのは夕方5時過ぎから6時くらいです。拘束時間が長いわりに、お給料が少ない気がするので、質問させていただきました。

  • 移動時間は労働なのでしょうか

    はじめまして。 私は親戚の会社で働いているのですが、 この会社では、取引先会社に赴き 検品作業を行う作業をしています。 アルバイトの人たちを一旦会社に集合 させて、社用車で一緒に乗せてゆくのですが その際の移動時間は労働時間として カウントされなればならないのでしょうか? 県の最低賃金は680円位なのですが、この額 を出さなければならないのか教えてください。

  • 労働時間について質問

    ハロワで見かた求人なんですが 会社 A 週40時間というのがありますよね 確か炭鉱とか従業員が極端に少ない場合は46時間?とかの 規則があったと思いますが、詳細を教えてください。 他にも月の時間外が120時間、半年の平均が80時間?とかの 制限とかもあったと思いますが記憶が定かではありませんので どなたか教えて頂ければ助かります。 (ネットで検索しても発見できませんでした。) 従業員18人 半導体の製造業 月の出勤日数が22.5日の会社で 一日の拘束時間が460分(拘束540-休憩80)の場合は何も問題ありませんか?? また余談ですが、この会社の場合、月曜日から土曜日まで夜勤で入り 日曜日の朝に退社、月曜の8時に出勤する日もあります。 これについても問題はないのでしょうか? ----------------------------- 会社 B 税理士事務所 給与 115,000円 従業員 :12人 休日 74日 月金 1)08:30~17:20 休憩 90分 土曜 2)08:30~12:00 休憩 15分 最低賃金は642円です。 この会社は最低賃金に違反してるのではないでしょうか?

  • 拘束時間の賃金について

    お世話になります。 拘束時間と賃金の関係について、質問致します。 私はサラリーマン(正社員)で、主に社外で作業しております。 1日(8h)の作業が終わった後に、たまに社内へ書類等を持ち帰る事があります。 大抵は機密書類なので、社内へ移動中に寄り道は出来ません。 なので、移動中は拘束時間だと思います。 しかし、会社の規約では、社内へ帰社した場合、「社内で作業を30分以上行わなければ勤務時間とみなさない」とあります。 これは法律上問題無いのでしょうか? 私の考えでは、休憩時間を除く全ての拘束時間について、賃金が発生すべきだと思うのですが・・・。 ご存知の方、教えて下さい。