• ベストアンサー

退職と代休

今の会社に入り4ヶ月がたちました。 風邪をひいてしまい、1日休みました。 先日職場長から 「1日休んだょね。まだ有給ないから残業した8時間を代休にするよ」 と言われました。 これは適正なのでしょうか? また今非常に忙しく、毎日残業が4時間あります。 年齢が40歳を、越え体力てきにも厳しいし僕には向いていないので辞め退職いのですが、立場が「臨時社員」で人が足りない状況です。僕が辞めると機能しないと思いますがいっても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.2

正直言って、居ても居なくてもあんまり影響ないので自由にして下さい。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

就業規則に依存しますが、雇用契約が成立している以上、規定の休日以外に休む事はできません。欠勤は賃金控除や減給、査定の対象になりますので、代休の方が良いかと思います。ただし、割増分の25%は相殺できませんので付かなければおかしい事になります。ただし、契約違反をしたのがあなたである事から、正規の振替休日(事前に変更された休日)となってなおかつ同一週内であれば割増はなくなります。 時間外4時間が恒常的であればかなり多いですが、繁忙期だけとかであれば普通でしょう。 やめるかどうかはあなた個人の自由ですから、会社の将来などどうでもいいです。社長や重役ならおいそれとやめる事はできませんが、4ヶ月足らずの新人ならほとんど影響無いと思いますが。

関連するQ&A

  • 残業を代休で消化しろとの通知

    とある会社に勤めてます。 先月から残業50時間以上あった場合は超えた分は代休で消化しろとの 通知がありました。月末までに58時間の残業があれば、一日代休を とって、会社として残業代は50時間しか出さないという事です。 最も休めるだけマシといえばマシですが。有給も50日ものこっているのに なんで残業した分を代休で消化しなければならないのかと思うと納得がいきません。要するに8時間の残業がパーになる問う事です。結局1日休ませてくれるのであれば、出来れば有給で消化したいのです。どうせ取らないと消されるので・・・ そこで質問なのですが ・残業分を会社が払いたく無いが為にこれを代休で消化しろというのは  そもそも法律上問題無いのでしょうか。  *もちろん建前上は社員の健康 うんぬんといった理由付けで通知文があります。  ある場合には参考となるリンクなど添付して頂けると幸いです。 ・残業は50時間を越えなければいいので、超えた時点で残りの出勤日を 全部有給で消化させろというのは労働者の権利として当然だと思うのです が、そのような事が合法であると法律的に説明してあるサイトや参考情報 などありますでしょうか。    

  • 退職の際の代休

    このたび転職する事になり、12月一杯で現在の会社を退職します。 辞意は少し早目の10月20日頃に伝えました。 上司にはかなりごねられて、12月20日(締め日)まで作業をびっちりこなす事で話がつきました。 現在残っている有給30日余りは全て未消化のまま辞めることになります。 更に土日などに出勤した代休が10日位残っています。 しかも12月20日までの間に、無理に仕事を詰められたせいで、土日出勤がこれから益々増えていきます。 最近になって、上司から 「退職日を12月27日にして、12月20日から休暇を取るという方法がある。どうするかは部長と相談して決める」 と連絡がありました。 真意ははっきりとは判りませんが、その休暇に代休を充てろという意味のような気がします。 通常代休は、3ヶ月以内に取得出来なければ、1日いくらで会社が買い取る事になっています。 今回、有給を一日も使わずに辞めるのに、代休だけは消化する(わざわざ締め日をずらしてまで)のは 納得いきません。 他の社員が家で休んでいる時に出勤したのに、只働きだったということになります。 なんとか回避したいのですが、法的、常識的にはどんな感じなのでしょうか?

  • 有給休暇を代休に

    ある 若い社員 1ヶ月前に 有給休暇 の申請している のですが 昨日になって 2日間有給休暇 使う人は 1日代休にして 欲しいと 言われたそうです うちの部署だけは いつも 暇な時でさえ 月に1日しか 有給休暇が 使えず 状況です 他の部署なら 忙しくても 3日は使える そうです おかげで 毎年35日以上は 休暇余ってます 有給休暇を 代休にすると いうのは 今だかって なかった事 労働基準法 違反には ならないんでしょうか? また別の話 ですが… 当日係長の 横暴で 有無を言わさず 勝手に 残業させたり (怒鳴りまくるので 仕方なく 本来 しなくても いい残業 しましたが…) 次の日は 1時間早く 出勤しろとも 言われ 早朝から 主任、係長と 一緒に 掃除させられ 身体もちません 私は 普通の平社員です 最近 労働基準法違反 目立つような気も しますが、 こういうのは 違反にならないんでしょうか?

  • 残業代休について

    勤務時間は1日8時間です 先日、休暇願いを提出したところ 上司から今月(8月)の残業時間を聞かれ 「8時間以上残業がある場合は代休にしろ」と言われました 8時間に満たない場合は先月が8時間を超えた場合 先月の残業時間から代休と言われました また、今月、先月とも8時間に満たない場合のみ 有給休暇扱いにすると言われました これは、労働基準法に違反でしょうか?それとも正当化なんでしょうか?

  • 36協定時間のカウントについて(有給休暇と代休)

    ある中小企業の人事担当者です。所定労働時間が8H/日です。日曜日休み、月曜日から水曜日は1時間残業、木曜日は有給休暇ではなく、代休を取得。金曜日は残業なし。土曜日は9時間労働しています。この社員の36協定管理時間は4時間ですか。それとも、12時間ですか。有給休暇取得なら、4時間ですが、代休取得の場合どうなるのかわかりません。すみません、教えてください。

  • 有給休暇と代休について

    有給休暇と代休がある場合は、法律的に代休から使わないといけませんか??  現在、働きはじめて6年目になるのですが、代休が25日くらい残っています(私の職場では、代休はずっと消えません)。それで、有給も今年に入って1回しか使われてません。有給も30日残ってます。1月には18日分消滅します。 うちの職場は有給の買取をしてくれません。勤務の希望に有給希望と書いていたのですが、結局代休になってました。 課長になぜ有給が使われないのか質問すると、法律的に先に代休から使わないとダメと言われました。 私の場合は代休がたくさん残っているのでこのままでは有給は使われないということになります。 法律的には、代休から処理されてしまうのですか?? どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 臨出の代休取得に期限は存在しますか?

    労働基準法や労働条件などについて恥ずかしながら疎いです。 私の職場は4勤2休の3直2交代制です。 昼勤(12h)×2日、夜勤(12h)×2日、休日×2日といったサイクルです。 12h勤務の中で2.5hが休憩です。 なので1回出勤すると1.5h残業することになります。 残業前提の交代勤務なので基本給が低く、残業ありきの給料体制です。 そして皆勤すると皆勤手当が着きますが、有給を取ると1日当たり5000円減額されます。 なので有給を取ると基本給しか保証されず、当たり前ですが1.5hの残業代は保証されず、その上皆勤手当分も減額されるので実質1日当たり1500円くらいにしかなりません。 しかし代休だと基本給はそのまま、残業代は勿論つきませんが、皆勤手当は減額されません。 そこでGWの臨時出勤を7月に代休取得したい旨を会社に伝えたところ、「臨出日と代休取得希望日が離れ過ぎている」ことから却下されました。 代休取得日は臨出日から近くないといけないのでしょうか? 近かろうが遠かろうが年間休日取得数に変わりはないと思うのですが… そのような決まりは会社側に決定権があるのでしょうか?

  • 退職日までの数日間に代休申請をしたら却下されました。

    来年の1月20日をもって退職することになっています。(給与の締め日は毎月20日、25日渡し) 業務の引継ぎも予定通り年内で完了しそうなので、年明けから20日まで(実質11日間)までの代休申請をしました。 そしたら事業主から六法全書を手に「業務が完了していないから代休はあげられない。もちろん買い取りもしない」と言われました。 とても納得できないのですが、私は出勤しなくてはいけないのでしょうか? ちなみに有給も一応ありますが、代休がたくさんありましたので、一度も取った事がありません。 もうひとつ言うと、残業手当もありません。これは業績給の部分があるので納得できないわけではないのですが・・・。 詳しい方、どうか教えてください。

  • 残業代を代休で支給されました。

    1年半ほど前の話になります。(既にその会社を退職しています。) 12月~3月までの4ヶ月間、をほぼ無休の16時間勤務で働き、 残業時間は毎月120時間前後ありました。 残業代の6割をカットし、その分については閑散期に有給の代休として消化してもらう。 と事業者側より一方的に通達され、社員全員がやむなくそれに従いました。 私は25日分くらいに相当する有給を貰い、 毎月3日~4日間 4月~11月までかけて消化しました。 私が会社の為に立替払いをしていた駐車場の代金も未だに払ってもらえていません。 (少額なので払ってくれとも言いづらくて放置しています。) このような場合、残業時間分を有給にしたとしても超過分の手当て部分(+20%)とか については支給されていませんし、2年以内であれば払ってもらえると聞きましたが 具体的にどのようにしたらよいのか、誰に相談したら良いのか分からずここに書きました。 残業を証明するもの、当時の業務日誌や給与明細などは手元にあります。 宜しくお願いいたします。

  • 有給休暇の申請をしても代休を使うように指示される。

    以下のとおり質問いたしますのでよろしくお願いいたします。さて私の会社は仕事がら土・日・祝日の出勤が時々あります。会社としての残業規制が厳しくて月間の決められた残業時間がオーバーしそうになると今まではリフレッシュも含めて有給休暇を申請し受理されていました。ところが最近人件費削減のため11月度から有給申請するときはすべて代休で申請するように指示がありました。しかも3月度からの休日出勤が対象になるということです。社員の休日取得の状態は1日/週はクリアーしていますしそれが無理でも4日/月は十分クリアーしています。会社の残業規制が厳しいため4日/月をクリアーしていてもさらに休まなくてはいけないといけない状態です。                         *そこで質問ですが(1)法的に休日日数をクリアーしていても会社の残業時間のリミットをクリアーするため有休の申請をしていても会社側は代休を強制できるのですか?(2)今まで使う側としては代休は2ヶ月と言われていたのに代休を強要する側になると8ヶ月も前の代休ということ自体不合理ではないですか?(3)もし会社側のいうとおり実行したとしたら病気とか冠婚葬祭などで長期間休んだ場合どんどん給料から差し引かれて残った給料では生活できなくなります。(3)会社側はお金をできるだけ払いたくないのでしょうが従業員としては与えられた有給休暇を有効に使いたいです。(4)もし不合理なところがあれば会社側に抗議したいのですがどのような手順で行ったらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう