• ベストアンサー

退職と代休

今の会社に入り4ヶ月がたちました。 風邪をひいてしまい、1日休みました。 先日職場長から 「1日休んだょね。まだ有給ないから残業した8時間を代休にするよ」 と言われました。 これは適正なのでしょうか? また今非常に忙しく、毎日残業が4時間あります。 年齢が40歳を、越え体力てきにも厳しいし僕には向いていないので辞め退職いのですが、立場が「臨時社員」で人が足りない状況です。僕が辞めると機能しないと思いますがいっても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkv_sz
回答No.2

正直言って、居ても居なくてもあんまり影響ないので自由にして下さい。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

就業規則に依存しますが、雇用契約が成立している以上、規定の休日以外に休む事はできません。欠勤は賃金控除や減給、査定の対象になりますので、代休の方が良いかと思います。ただし、割増分の25%は相殺できませんので付かなければおかしい事になります。ただし、契約違反をしたのがあなたである事から、正規の振替休日(事前に変更された休日)となってなおかつ同一週内であれば割増はなくなります。 時間外4時間が恒常的であればかなり多いですが、繁忙期だけとかであれば普通でしょう。 やめるかどうかはあなた個人の自由ですから、会社の将来などどうでもいいです。社長や重役ならおいそれとやめる事はできませんが、4ヶ月足らずの新人ならほとんど影響無いと思いますが。