• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無能呼ばわりの矛先)

無能呼ばわりの矛先

dkv_szの回答

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.2

その話をしている際の雰囲気がイマイチわからないけど、言葉だけで判断するなら、 ずいぶんな言い様だな・・・と思います。 全滅=全否定 しかし、そこまで言わないとならない程の確かに不味い状況なのか??? 色々なケースを考えてしまいます。 何れにしまして、尋常な範囲を超えている言い様だと思います。

31324589
質問者

補足

はい。。。確かに私は1年に満たないし、新人なんかもしれないけど、上層部の方からは新たな仕事をどんどん任せて貰えてるので、毎日粛々と励んでます。でも、やっぱりダメなんかな?と思えてきました

関連するQ&A

  • 仕事でぼろ雑巾のようにこき使われてます・・。

    仕事でぼろ雑巾のようにこき使われてます・・。 30代女性です。 ある製造会社で社員として働いていますが、もともとは事務関係に近い仕事だったのですが、その仕事が 不況のためなくなってしまって、現在部署が変わり、製造のほうの補助をしていますが、 そこのベテランパートさんのひとりが私にだけすごくきつく八つ当たり?のようにこき使います・・。 毎日その方のせいで13時間労働になったりとかで、しかも残業代は出ませんし、毎日毎日重労働を強いられるのとベテランパートさんの嫌味などがストレスに感じ、相当疲労がたまっていて朝になると仕事に行くのが嫌になります。 でも、こき使われたくらいで辞めたりするのも悔しい気持ちもあり、現在も仕事をしていますが、 本当に精神的にも肉体的にもきつい・・です。 パートさんは時給制なので頑張ったら頑張った分だけお金は増えますが、社員は月給制ですので(しかも安いです)お金は増えません。何もいいことがありません。 なんだか最近とても疲れています。 家に帰ってこうして質問を考えていると何もしなくても涙が出てきます。 やっぱりこういう風になってしまうともう転職を考えたほうがいいのでしょうか。 それか我慢してここで頑張り続けるほうがいいでしょうか・・。

  • お前呼ばわり。女としてみられていない?

    私の事だけおまえ呼ばわりしてくる30代半ばの同じ職場の人がいます。 他の女性は〇〇さんと苗字で呼び敬語で話しているのに、わたしだけ時々呼びすてかお前。そして時々ため口。 女性陣の中では一番長年のつきあい、ひとりプライベートでもやりとりしているからかもしれないけど、むかっ腹が立ちます。 彼の仲良い部下や同僚は「慣れ親しんだ相手には横暴だよ」「おまえとかバカとかいうの、かれの口癖だから嫌なふうにうけとらないでよ」とのことですが腑に落ちません。 この間の飲み会も私一人そんな扱いで、つっこみいれたら「うるさーい黙れー」とか言ってきたので他の人に「〇〇さん怖いーあまた怒られたww」て話していたらこっちじっとみつめてファッキンのジェスチャーされました…。 優しい時はすごく優しいけど、飲んだらそんな横暴になるので、本当は嫌われているんじゃない!?と感じてしまいます。 もとから気さくで口悪い性格の人なのですが、ふつうこんなことしませんよね? こんなことしてくる男性ってなんなんでしょう? 彼、私より年上なのに…

  • バイト先に社員が二人いますが私が分からない事を男性社員に聞こうとすると

    バイト先に社員が二人いますが私が分からない事を男性社員に聞こうとするともう一人の女性社員がたいてい入って来て私に説明します。最初はたまたまかと思いましたがなんとなく私と男性社員を接触させたくないのかな…と。私の考えすぎですか?私がやるべき仕事も「大丈夫ですよー」と女性社員は言い社員二人でやろうとします。女性社員は男性社員を好きなのかもしれないですがちょっと気になりました。

  • 男性ばかりの飲み会に女性一人で参加はアリかナシか。

    こんばんは。24歳女性会社員です。 職場は男性が30人、女性が3人で、 40歳の主婦の方(子供がいるので出席できない)と、35歳の独身女性Aさん(お酒が飲めない人。接続の悪いところに住んでいるため帰れない可能性あり。)と、 私だけです。 誘ってくれた人は隣の課の課長で、 いつも気にかけていただいている方です。 他に男性社員数名で行きます。 隣の課の方たちなので、 とても親しくしています。 (でも、個人的な飲み会は初めてです。) 私としては、行きたい気持ちはあるのですが、 男性だけのところに女性が一人だと、 気を使わせてしまうかな? と思って躊躇しています。 2次会3次会まで付き合うわけではないつもりなのですが・・。 誘われた時に、 「Aさん(もう一人の飲めない女性)はお酒飲めないんですよね?」と、誘ってくださった方に聞いたところ、「Aさんと相談してみたら?」と言われました。 実は私はそのAさんとはあまり親しくなくて・・。 上手くいっていないわけではないのですが、 ちょっとうるさい方で、自分以外の人の意見を聞き入れない所があって苦手です・・。 それは男性社員の方に関係はないのですが・・。 どう思われますか?いろいろアドバイスください。

  • 細かい点を批判してくる先輩にどう対応すればいいでしょうか?

    35歳の男性です。昨年9月から現在の職場に就職しました。 私の所属する課には、年配の女性1人と40代の女性が1人います。今日アドバイスを求めたいのは、40代の女性です。 その人は、その課に去年6月位に移動してきたそうです。「仕事上で何か新しいアドバイスがあればどんどん提案して。」と言います。ところが、実際には私の仕事を事細かに問いただし、ミスをあげつらいます。 また「どう思いますか?」などと聞き答えさせてから、それを潰しにかかります(少なくとも私にはそう見えてしまいます)。さらにある仕事を散々やらせておいてから、「こうした方が良かったのに。」と言ってくることもあります。 またちょっとでもこちらがわからないことがあると見ると、嘲笑するような態度を取ったりもします。 ただこの人は体に障害を持っている人で、激しい仕事はできません。私も精神的・肉体的に負担をかけて、何かあったら大変なので気を使っています。 その課に入ったのが同じくらいなので、「スタートラインは同じだから遠慮することないのよ。」とは言ってくれますが、その会社にはもう10年以上いるベテランであり、同じとは言えません。 もう一人の年配の女性は厳しいことで知られており、大変ですが正面からはっきり言うので対応しやすい点もあります。 そのため対応に一層苦慮しています。私は、仕事に就けただけでもありがたく思っており、上司や先輩に従って仕事を進めていきたいと思っています。学べるものは、どんどん学んでいきたいと思っています。 ただ注意を受けたりしたときの心構えを変えることで、状況が良くなるならと思い、メールを送りました。皆さんからのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 既婚者が合コンに参加することとかの是非。

    27歳の女性会社員です。 普段合コンとかしなかったんですけど、職場の飲み会の名を借りた合コンのようなものには参加せざる得なかったりしたことはあります。 私は秘書や受付係みたいな仕事をしている部署にいて、他課の男性社員が飲み会を企画して日にちを決め、私の先輩へ提案するんですけど、A課とB課の懇親会と称し、A課は私たち女子だけ(元々女子しかいない。)B課は女性社員がいるにもかかわらず来るのは男性社員のみといった感じです。 そこには既婚者の男性とか来ちゃったり飲んで抱きつかれたりちょっとなんだかなって感じなこともありました。そこまで神経質な性格ではないつもりなので、酒の席での無礼講かなくらいには思ってます。 でも、またやるっていうんです。 私は元々既婚者とかが合コンに参加すること自体が互いに時間の無駄では?と思っていたところがあり(違ってたらすみません。)私も結婚予定だったりするからあんまり出たくないんです。 ちなみに彼にはキャバクラへ行かれるのはまあいいけど合コンは嫌です。 こんな理由で断るって融通聞かな過ぎますでしょうか??みなさんだったらどうお考えになりますか?

  • 会社の人の指示が、コロコロ変わる。。。

    今、派遣社員で働いてます。 配属された課の男性社員が仕事の指示をくれるのですが 説明が下手らしく何を言ってるのかよくわかりません。(これは私だけが思ってるのではなく 他の人も言ってます) 再確認しても理解が出来ない感じです。 言葉足らず過ぎるのです。 それでも、頑張って他の人にイロイロ聞きつつ仕事をこなし、 この男性社員からもOKが出たとしても 次の日には、OK出たのに全く違う内容でやり直しして。って指示が来ます。 しかも、まるでこちらのミスのような言い方で。。。 はっきり言って仕事になりません。 時間ばかり掛かって困ってます。 最初からキチンと指示が欲しいと言いたいところなのですが 私は派遣社員と言う立場なので、余り男性社員に、はっきり言えません。 何か、やんわりと言葉足らずな事、きちんと仕事内容が決まってから指示が欲しい事を 伝える方法は無いものでしょうか。。。

  • こわい人

     同じ職場の先輩が怖くて悩んでいます。 私と二人きりの時は、挨拶しても彼女は無愛想で何もいいません。何か話しをかけても、めんどくさそうに不機嫌に応える程度。 しかし、近くに上司がいたらころっと態度を変える裏表のある人です。 その状況によって態度がコロコロ変わり、彼女と接することがいつしかストレスとなり、できるだけ接しないように、接しないようにと逃げています。 最近では、こっちに来たら逃げなきゃと強迫観念を感じ無駄に心臓がドキドキしているほどです。 私達は総務にいますが、もう一人女性がいます。 その方は経理のベテランの女性ですが、どうもその怖い先輩とのほうがいろいろやりやすいようで(血液型が一緒で価値観が似ている?)、常に彼女らの会話の外に私はいます。 仲間はずれというと聞こえが悪いですが、おそらくこのベテランの方も、無意識にそういう風にやっているのだと思います。 最初は、仕方がないことと思って考えないように、仕事だからと割り切って、仕事に没頭したかったのですが、受付の仕事量が少なくほかの仕事すらさせてもらえません。 また、あるはずの仕事はベテラン女性から、いつもその先輩に回し、私はひたすら手持ち無沙汰の環境が続いています。 自分から仕事を見つけて、積極的に何かをしても、それはしなくていいからと断られる日々。 男性二人はそれを知ってか知らずか、我関せずの状態で、相談できる人はいません。 ついに限界を感じ、その女性の方に「もっと仕事をさせてほしい」といいましたが、状況は変わりません。相談したときは、同意していただいたのですが…。 この状況…どのようにしたらいいのでしょうか。 ひたすら耐えるしかありませんか? お願いします。

  • 悔しいです

    技術的な仕事をしています。 同じ職場に女性がいて仕事上、困っていたので色々とアドバイスをしてあげていました。以前同類の仕事をしていたので自信はありましたし、その女性は気に入ってたので 自分もやりがいがありました。 ところが別の派遣男性がツカツカその女性のところに 来て自分の聞こえるような大きな声で「そんな技術ボロだし検討する価値もないよ」「うちのtahakodaがすみませんね~」など話しかけているんです。 正直、自分の仕事も否定されてメンツもないですし 女性の前でもカッコ悪い様となり悔しいです。 その派遣男性にも自分よりキャリアがあるため、対象理不尽でも色々聴く姿勢をとってきました。しかしそのためか、このようなマネをされることも多くちょっと限界です。もうあまり仕事以外で話するのもやめようかと思います。 色々と考え過ぎてしまってやる気もなくなり、今日はその影響で会社を休んでしまいました・・。わかりづらい内容ですが何か前向きに考えられるようなお言葉を頂ければ幸いです。

  • 職場環境

    女性社員数人が男性社員一人に集中的に嫌味を言う心理。 寡黙に淡々と仕事をしている男性社員。 その男性社員が気に入らないのか女性社員が群れてその男性社員に遠回しの嫌味や陰湿な嫌がらせをしているのが理解できません。 確かに男性社員は寡黙に淡々と仕事をしていて真面目なタイプですが、話しかけても無関心のように相づちも一言二言で返したり無愛想なところが気にくわないのか一部の女性社員から嫌味や嫌がらせをされてます。 かといって女性社員数人が一人の男性社員に嫌がらせをするのも如何なものか? 女性社員数人からの嫌がらせを知ってかその男性社員は変わらず寡黙に仕事していて相手にしてない様子。 そんな男性社員の性格だからそれはそれでいいのに、なぜ女性社員数人が一人の男性社員に嫌がらせをすれのか? 女性社員数人のいじめの対象が真面目で寡黙に仕事してる一人の男性ってところが解りません。 その心理は何だと思いますか?

専門家に質問してみよう