• ベストアンサー

犬の下痢について

犬のごはんを変えたら下痢してしまいました。いつもあげているごはんはおいしくないのかあまり食べず他のごはんをあげたらいきなりものすごい量のごはんを食べていたのでいつものごはんに戻したときに下痢してしまいました。 こんなことはあるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

これはよくあります。 仔犬なら命に関わるので慎重にやらなければならない事の一つです。 餌を変えたいなら、徐々に混ぜていくのが良いですよ。 全部を一気に変えるのではなく、様子を見ながら二割、大丈夫なら三割と増やしていきます。 食いつきが良いのは美味しいから・・・というのもありますが、食べ過ぎてしまって体重管理が難しくなることも多いです。 ものすごく高い餌なのに全く食べないということもあります。これは凹みますけれどw 高い=良い物ではないし。 食いつきが良い=悪いものではないのですが、某〇チャムは獣医師からも止めた方が良いよ・・・といわれています。栄養分が多すぎるらしいです。太りやすい。運動量が多くしっかりした毛並みと筋力をつけるなら有効なのですけれどね。犬種にもよります。 餌は急に変えてはだめです。 これペット会の常識ですよ。