• ベストアンサー

犬の下痢について

犬のごはんを変えたら下痢してしまいました。いつもあげているごはんはおいしくないのかあまり食べず他のごはんをあげたらいきなりものすごい量のごはんを食べていたのでいつものごはんに戻したときに下痢してしまいました。 こんなことはあるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

これはよくあります。 仔犬なら命に関わるので慎重にやらなければならない事の一つです。 餌を変えたいなら、徐々に混ぜていくのが良いですよ。 全部を一気に変えるのではなく、様子を見ながら二割、大丈夫なら三割と増やしていきます。 食いつきが良いのは美味しいから・・・というのもありますが、食べ過ぎてしまって体重管理が難しくなることも多いです。 ものすごく高い餌なのに全く食べないということもあります。これは凹みますけれどw 高い=良い物ではないし。 食いつきが良い=悪いものではないのですが、某〇チャムは獣医師からも止めた方が良いよ・・・といわれています。栄養分が多すぎるらしいです。太りやすい。運動量が多くしっかりした毛並みと筋力をつけるなら有効なのですけれどね。犬種にもよります。 餌は急に変えてはだめです。 これペット会の常識ですよ。

関連するQ&A

  • 柴犬の子犬の下痢について

    柴犬の子犬(生後45日 体重約700g)の下痢に関して質問です。 先週の1/26土曜日に家に迎え入れてから、ユーカヌバ子犬用をパッケージ表記どおりに与えていたところ(1日3回)、 迎え入れ2日目(1/27)の夜中から下痢になりました。ご飯の量が多いのかな?と思い、 3日目(1/28)から1食あたり50粒程度にしてみたところ 4日目(1/29)の夜のうんちが、下痢ではなく軟便の状態までもどりました。 下痢は治まりつつありますが、あまりご飯の量を減らすと低血糖になってかえって危険では?と考えています。 わんちゃんは元気で、ピョンピョン跳ね回りよく遊びます。食欲もありガツガツ食べます。 下痢の時のご飯の適量を知りたいのですが、健康時の約何割くらいが適量なのでしょうか? あと、サークルの中にハウスとトイレを設置していますが、ウンチの前には必ずキャンキャン泣いてしまいます。 人間もウンチの我慢のし過ぎで下痢気味になりますがそれも原因の一つなのでしょうか? トイレには、たまにはみ出しますがおしっこ・ウンチはしてくれます。 色々なサイトで勉強して調べているのですが探せなかったので質問させていただきました。 いろいろわからないことだらけですがよろしくご教授ください。

    • 締切済み
  • 犬の下痢について

    祖母からチワックス(2.0kg)の女の子を預かっています。預かって2週間目なのですが、2日前から下痢をしています。 原因としては食べ過ぎかなと思っています。 飼い始め(4か月)からフードに興味を示さず、食べる量も一日の給与量の半分程でした。ですが痩せすぎで避妊手術と抜歯が出来ないと獣医に言われ、さすがにもう少しご飯を食べて欲しいと思いました。預かってから1週間強、おやつとしてフードを与えたり食事の回数を一日一回にしたりを試し、3日前からフードに興味を示し喜んでご飯を食べるようになりました。ですが2日前に給与量(50g程)を一日朝夕二回に分けて与えてみると翌日丸一日粘液便と血便が続いていました。この日は絶食させ、翌日はふやかしたフードを給与量分、朝夕二回に分けて与えてみましたが、またその翌朝下痢をしていました。とりあえず朝ごはんはあげず様子を見ているのですが、下痢がある以外はとても元気です。 脱水などは起こしていないのですが、病院に行った方が良いでしょうか。また体質によっては給与量分だけでも食べ過ぎになってしまうのでしょうか。ご飯の回数を増やした方が良いなど、アドバイスも頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の産後について

    犬の出産をさせたことのある方にお聞きしたいです。 3/20に出産を終えたチワワ(一歳、2、3キロ)についてですが、息が荒く、ハァハァしてます。次の日病院で診てもらったところ、一度下がった体温がもとに戻ったからこうなってるだけだから、大丈夫だよと言われました。 血が混じっているおりものも出てますが、子供の数と胎盤の数はあってました。 けれど、気づくとたまにハァハァしてるし、何かできることがあれば教えていただきたいです。 あとごはんの量についてです。 今はパピー用を食べたい分だけあげてます。水分も足りないといけないと思い、いつもの水の他に、ごはんのときに、犬用の牛乳を混ぜてます。 そしたら、大量のオシッコとウンコ、そして下痢になってしまいました。獣医さんにはもう少し様子を見るようにと言われてますが、ごはんの量とかはこのままでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士で下痢は移りますか?

    生後3ヶ月、2歳半、3歳・・・の犬が次々と下痢になりました。 カレーのような軟便で、粘液のようなものに血が混ざったものも一緒にあります。3匹とも、吐き気はありません。食欲もあります。 獣医さんに行って下痢止めの注射をしてもらい、お薬も飲んでいます。 その際、寄生虫の検査もしてもらい、寄生虫は認められませんでした。 3匹とも、ワクチンの接種もしています。フィラリアのお薬も服用しています。 食事はドックフードのみで他には与えていません。犬同士で移るような下痢ってあるのでしょうか? 偶然、3匹がそれぞれ変なものでも食べたのでしょうか? あまりにも立て続けに同じような症状なので、心配で・・・。 どなたか教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢っぽくなる犬に与えるといいもの教えて下さい

    16歳の犬です。顔の長い犬です。 整腸剤を常に飲んでいます。 (質問1) 便を固めるご飯をベースにしてます。 ウェットタイプとドライタイプ(結局ふやかすのでパサパサな感じ)とあります。 片方食べなくなったらもう片方にすると言う感じでした。 最近このベースのご飯が嫌みたいで食べません! そりゃもう色々試しましたけど 結果このベースご飯が嫌なんだと思います。 イモとかジャーキーとかはガツガツ食べるので食欲はあります。 ジャーキーは手作りだったり市販だったりします。 食べるものを与えようという方針です。 半生タイプのドッグフードだと食べやすいみたいなのでこれをメインにしようかと思います。 半生タイプ=オヤツと思っているので手から与えてもパクパク食べます。 ただすぐに便が緩くなるので…、そこだけはどうにかしてやりたいです。 下痢になりにくい食材や老犬用の半生タイプでオススメのものあれば教えて下さい。 因みにうちの犬は心臓と腎臓が悪いです。 (質問2) 食べにくそうにしていること おかげさまで歯は全部残ってます。 最近食べ方が変わりました。 今までは食らいついてパクパクと食べてましたが今は舌で舐めとるかんじ?です。 舌でご飯を押さえるので上手く食べられなくてご飯をけちらかしてしまいます。 年取るとこんな食べ方なんでしょうか? 水を飲むのも下手になってペロッとするたびにカチカチと歯があたる音がしてます。 で、飲み終わったら地面水浸しって感じです。 まあ、それがまた可愛くみえるんですけど。 ウェットタイプはねちねちして食べにくそうにしていて 綺麗に潰してやらないとちょっとでもダマで残ってると 口にいれてもうぇっと吐き出すことも多いです。 ドライタイプもそのまんまだと食べません。 ふやかしてパサパサした感じの時は結構食べるんですけど ちょっとでもネトッリしたら食べにくそうで芯が残ってるとうぇっと出てくるし。 手から与える分には全部ぱくっと食べてくれるんですけど。 老犬と暮らしたことのある人はどうでしたか?

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢。。

    愛犬(Mダックス)が、一昨日から下痢をしています。 下痢をする要因で、「乳製品を与える・いつもと違う餌を与える」等ありますが、どれにも当てはまりません。 1日2回便をしますが、朝する方が下痢になります。 最初の方は、透明なジェルのようなのもしていました。 便の中には何もないし、それよりも、あのいやしんぼの愛犬の食欲がないのが一番気になります。(最初の方はあったけど、昨日・今日はあまり嬉しそうでなく、食べるのに時間がかかる。)  与えてるご飯は、サイエンスダイエット缶詰(チキン・ビーフ・ライト)です。 昨日はこれを食べなかったので、サイエンスのカリカリ(ライト)をあげました。 お腹に顔を近づけると、キュルキュルキュルとなってます。                                                           いったい、何が原因でしょうか? また、食事・乳製品以外の要因で、下痢をすることがあるなら、それも教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢が治る食事について

    はじめまして、よろしくお願いします。 友人の家の犬で、ハスキー♀13才なんですが、下痢が半年程続いています。もともと犬鞭虫から始まった下痢でその時は虫下しと、食事療法で一時的に治まったものの、またすぐに虫が付いて、今は虫が居なくなっても下痢が治まらないのです。病院からはたくさんご飯をあげてはいけないと言われて、毎日オワン1杯位の餌だけど、何か口にするとすぐにお腹が下る状態でほとんど液体です。先日まで医者から貰った腸の働きを抑制する薬などをあげていましたが、改善しないので中止になり、医者からも匙を投げられた状態になってしまいました。自分たちで良い餌を探してあげたいのですが、何か良い餌を知ってる方がいましたら、是非教えていただけませんか?あと名古屋市内で良い獣医やペットフードが豊富にあるお店も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢・嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬ですが、下痢と嘔吐を5日間程繰り返していたので通院していました。しかし、良くならないし食欲もちょっとなくなってきたので、5日前から入院をしています。入院中は面会ができないので電話で状況を聞いているのですが、点滴をしながら下痢と嘔吐を止める治療をしてくれているようです。今日の話では、点滴をはずしたら嘔吐をしたとのこと。ご飯は少しだけ食べるようです。下痢の方は今のところあまりご飯を食べていない為、便をしないので状態はわからないとの事でした。はっきりとした病名も言ってもらえないし、入院も長引きそうで心配です。最初は風邪のような症状でしたが、このような子犬の症状は長く続くものでしょうか?また、病院を変えて違う治療をしてもらった方がいいのでしょうか?(ジステンバー等のウィルスに感染したかどうかは検査はしていない為わかりません。)

    • ベストアンサー
  • 仔犬が下痢をします

    仔犬が下痢をします 生後2ヶ月のミニチュアダックスフントなのですが、 今朝から下痢をしています。 下痢に加えて、今朝から食欲がなく、匂いをかぐだけで食べてくれません。 先ほどは少しだけ食べてくれましたがちょっと食べたら匂いを嗅ぐだけで終わりという感じです。 ちなみに下痢には血便などは混じっていませんが、 少し鉄のような匂いがします。 ですが病的に弱っているということはなく、 下痢、食欲がないということ以外はいつもどおりに元気に遊んでいます。(少しだけ元気がない?) 何か家でできる対応策などはありませんでしょうか? 生まれて間もない子なのでできれば薬など体に害を及ぼしそうなものは極力避けたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢するとよく寝ますか?

    いつもこちらでお世話になっています。 さっそくですが、1才3ヶ月の娘が昨日から下痢が続いています。昨日は少しご飯も食べ機嫌よく遊んでいたのですが、今朝になってご飯も食べなくなり機嫌が悪くしんどそうなので、診察を受けました。結果は、熱も無くちょっとお腹の調子が悪いだけという事で整腸剤をもらって来ました。病院から帰ってからしばらく寝て、起きては1時間もしないうちにまた寝るというリズムで寝ています。子どもが下痢になるとこんなに寝るものなんでしょうか? 初めての下痢で私も戸惑っています。下痢になった際、水分を摂らせる事はもちろん、他にもアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。