• 締切済み

windowsが立ち上がらない

win2000やwinMEを試してみたくてサブで使っているSOTECのPCSTATION(win98SE)にインストールしようとしました。まずwin2000のインストから始めたのですが〔ウイルスソフトが云々......続けるには〔タスクの終了〕を、やめるには〔中止〕を押すように〕と出たので〔タスクの終了〕を選んで続行しようとすると〔このマシンにはupdateするためのOSが見つからない〕と叱られ完了ボタンで終了を余儀なくされてしまいました。再起動して試しても全く同じ事を言われます。とりあえずwin2000は諦めて次にwinMEです。インストールが始まるとまず〔すでに他のOSをインストールするためのプログラムが云々....再起動してから..〕と出ました。で、再起動したら......windowsのロゴが出て立ち上がろうとする瀬戸際で勝手に電源が落ちてしまいます。何度やっても同じ、全く立ち上がりません。ちなみにセーフモードは立ち上がりました。いったい私はどうすればいいのでしょう。win98SEで我慢するから元に戻りたい....立ち上がって欲しい....どなたか助けて下さい。(泣)

noname#8341
noname#8341

みんなの回答

回答No.5

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > この方法はすべて実行済みでした。(^^; あら(^^;)、それは失礼致しました。 ところで今回の件とは関係はないとは思いますが、MBRの書き換えも試してみましたか? 出来ればやってみて結果を知らせてもらえると、俺的にはすっごく嬉しいのですが・・・・(^^;) 次回、失敗した時には試してみてください。 (という不吉な事を言ってしまいました(笑)) では、がんばってください(^^)/

回答No.4

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 DOSで起動できるのなら、以下のコマンドを試してみてください。 cd C:\windows attrib -h -r -s system.dat attrib -h -r -s system.da0 copy system.da0 system.dat attrib -h -r -s user.dat attrib -h -r -s user.da0 copy user.da0 user.dat WIN95→win98seへのアップグレードに失敗した時、とりあえずコレで治した記憶があります。

noname#8341
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法はすべて実行済みでした。(^^; とりあえずwin98SEを上書きインストールしました。 再度NTとMEのインストール挑戦します。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ 3たびおじゃまします。 なるほどー、そうですよね。 システムファイルチェッカーは起動しますか?? そこからなんとか修復できる可能性もあるかもしれませんね。

noname#8341
質問者

お礼

毎度お世話になっています。(^^; たった今win98SEを上書きインストールしました。 (データに関してはもともと別ドライブにおいているのでそれに関しては何の心配も無かったのです。) さきほどの悔しい思いはもう忘れ、再度NT&MEのインストールに挑戦します。 再びココに登場するかもしれませんが、その時はまたヨロシクお願いします。(^^;

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ 再びおじゃまします。 とりあえず、そのままWin98を上書きインストールしてみてはいかがでしょうか?? ダメ元で… (^^;) もしできれば、バックアップの手間もかかりませんし。

noname#8341
質問者

補足

再セットアップとか、再インストールとか、それだけは避けたいと思いココに来たのですが......やはり無理ですか.....。たとえばboot関係のナニナニというファイルを書き直せとか、ナントカいうファイルを削除してナニヤラと置き換えろとか、そういうことをそこはかとなく期待していたのです。 そうですか......無理ですか......(往生際が悪い) 眠れそうにありません。ちょっと頭を冷やします。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ おはようございます、tabakoさん! インストールに失敗しているのですから、そのまま元に戻すのはムリだと思いますよ。 Win98の再インストール、というわけにはいかないのですか?? セーフモードでもDOSでも、とりあえず立ち上がれば、大事なファイルやデータは退避させておけるでしょう? 何か、あんまり回答になってなくてすみません。m(_ _)m

noname#8341
質問者

補足

インストールに失敗したとのことですが(他人事みたい(^^;)、どうしてなんでしょう。win95や98はかれこれ100回くらいインストールしていますが、こんな状態になったことは有りません。 って、これは補足じゃないですよね。(スミマセン、イライラ中....)

関連するQ&A

  • WindowsのOS変更について教えてください。 

    現在、東芝のダイナブックをWindow98SEのOSで使ってますが、別のPCでSotecのPCStationを持っておりそのOSがWindows Meとなってますが、ダイナブックをフォーマットして別のSotec のOSであるWindows Meをインストールしても問題無いのでしょうか? あまりPCの事は分かりませんのでお教え下さい。

  • windowsがたちあがりません

    SotecのPCStation V6130Cのパソコンを使ってるのですけど、普通に終了をして、再起動したときに、Sotecの文字がスグに電源を入れて立ち上げると表示されるのですけど、そこからずっと止まったまま、Windows XPの画面に流れていきません。 どうしたらよいですか??どなたか助けてください>_< あと、パソコンがもうひとつ友達のがあります。 これを利用して、このパソコンが治りますか? どうしたらよいのか解りません。 教えてください!!

  • SOTEC M260DV OSのアップグレードについて

    これから、OSのアップグレードをしようと思っています。 PCはSOTEC PCSTATION M260DV OSはwindows98SE windows2000にアップグレードするにあたって、必要なドライバはSOTECのサイトより入手してありますが、 98SEを使わない(上書き?)で2000をインストールしたいのですが、ディスクフォーマットはFATからNTFSに変換した方がいいのでしょうか? また、アップグレードをする時に注意した方がいいことがありましたら、それも教えてください。 宜しくお願いします。

  • QuickTime6

    QuickTime6をインストールしたら、タスクトレーに「QickTimeタスク」が常駐してしまいました。 Win98SEを使用しているので、リソース確保のためにタスクトレーから外したいのですが、「msconfig」でチェックを外して再起動させたときは消えていますが、いったんWinを終了させてから立ち上げるとまたタスクトレーに戻ってしまっています。 どうやったら常駐しなくなるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 古いパソコンで、WindowsXP

    OSをアップグレードしようと思うのですが、xpにするか、2000がいいのか、迷っています。   win98se   celeron 400 HDD 8.4GB メモリー 192MB SOTEC PCSTATION M240L XPにしたいのですが、メーカーでは、推奨していないし、 動作が重くなると聞いたのですが、体験談など、教えてください。

  • 電源を切っても、切れません

    パソコンの電源を切るとき、「電源を切れる状態にする」で、 電源を切るのですが、ここ最近、ずっとそれが切れなくなってきています。 症状で言うと、 _(アンダーバー?)の状態のまま、止まってしまいます。 5分くらい待ってもその状態なので、パソコンの本体の電源を切って、 その後、又、パソコンを起動しようとすると、正しく終了しなかったため、 と、書かれて、スキャンディスクが、はじまってしまいます。 ちゃんと切れるようにしたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか? いいアドバイスをお願いします。 使っているパソコンは、 SOTECの PCSTATION M350Aで、OSは98SEです。

  • W2000削除後のプリインストールOSへの再セットアップ

    Win98seがプリインストールOSであるSOTEC M250Aを引っ張り出してきて、Win2000を導入してみましたが、2000ドライヴァーの調子が良くなく、プリインストールOS環境に戻そうと2000をHDDから削除、Fdisk、Formatと順調に作業をしてきたものの、リカバリCDを使ってのプリインストールOSの復旧(Setup)ができません。 同じような作業経験をお持ちの方、スキルをご存知の方からのご教授をいただきたく、書き込みました。 よろしくお願いいたします。 大まかな作業手順としては (1)WinMeの起動ディスクを使い、Win2000をFdiskにて削除 (2)次に98SEの起動ディスク1・2と使いFormatを終了。alt+ctrl+delで強制終了。 (3)前段でリカバリディスクを挿入しておき、 A:\>Setup:cとし、Enterを押す。 リカバリ動作を待っていたところ、何も起こらず、 Setupを断念するという循環に陥っています。 経緯としては上のようになっております。 回答よろしくお願いいたします。

  • イーサネットコントローラ(ethernetcontroler)が認識しない

    ADSL(YAHOOBB)でネットをしていたところ突然再起動がかかり、イーサネットコントローラが認識しなくなりました。リカバリをかけたのですが、デバイスマネージャーでもやはり?がついたままになっています。ドライバを探してインストールしようとしたのですが、それにも反応せずインストールできません。どうしたらよいのでしょうか?非常に困っています。よろしくお願いします。 機種:SOTEC PCSTATION G3100AVX OS:WindowsMe

  • リカバリCDって中身は同じなの?

     随分前にSotecのデスクトップPC(PCSTATION-B253A、OS=Win98SE)4台を事務所に購入しました。  いずれも現役を終えましたが、まだ死んではいません。  いずれにもリカバリーCDが付随していますが、このリカバリーCDっていうのは、それぞれPCと1対1で対応しているものなのでしょうか。  つまり、4台のPCのうちのある1台をリカバリーしようとする際、4枚あるCDのどれを使ってもリカバリーは可能なのでしょうか。 (Sotecへの質問は、数年前から有料になりました)。

  • IllustratorCS3をインストールしようとしています。

    IllustratorCS3をインストールしようとしています。 OSはWinXPです。 インストールを行うためexeを起動すると 「インストールを続行するにはアプリケーションを閉じてください」と表示され、閉じろと言われている対象アプリが「AdobeUpdate」になっています。 AdobeUpdateを起動しているわけでもないのに指摘されていてどうしようもありません。 もちろん右下の[再試行]を押しても次へ進むことはできません。 なぜこんな状況になるのでしょうか? 使用しているPCに入っているAdobeのバージョンが低くて自動的にUpdateしようとしているってことなんでしょうか? でもタスクマネージャ起動して見えない所でなにかアプリ動いているのかな?と探しましたがCS3インスト以外なにも起動してませんでした。 さっぱりわかりません。 どうしたらインストールの次の段階へいけるのでしょうか?