• ベストアンサー

中学校のカウンセリングルーム

学校の休み時間に、カウンセリングルームに遊びに行く中学生は、あまりいないんですか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229291
noname#229291
回答No.1

行くなら、昼休み時間でしょ。

noname#229067
質問者

お礼

その昼休み時間にカウンセリングルームに遊びに行く中高生は、あまりいないんですか?

関連するQ&A

  • カウンセリングルーム

    学校の部屋を1つ借りることができ、カウンセリングルームとして使ってくださいと言われました。どのような間取りにして、どういう備品などを置いた方が良いと思いますか?

  • カウンセリングルームの選び方

    これまで、自分のことや周囲の人々との関係について悩んだときは、 「問題解決」を意識し、自身から離れて物事を見て、対処方法を考えてきました。 しかし、昨年から限界を感じてきています。問題解決ではなく、私が私自身に向き合い、自分自身を肯定し、納得することが必要なのかもしれないと思い始めています。 しかし、自身に向き合う際は冷静さを欠いてしまい、上手くいかないので、初めてカウンセラーの力を借りたいと思っています。 心を病んでいるのとは少し違う気がするので、医院ではなくカウンセリングルームを探しているのですが、何を基準に選べばいいのかよく分からないというか…。 検索サイトを見て、場所や営業時間などで大まかに候補を出していったあと、カウンセラーのプロフィールやブログ、個々のウェブサイトを見て決めようとしているのですが、そこに書かれている言葉のあいまいさに不信感を抱いたしまったり、掲載されている写真にセンスのなさを感じてしまったり、なんというか、本当にここにかかって大丈夫かな?と思ってしまいます。 人の心を扱う以上、あいまいになる部分があるのはやむを得ないのですが、例えば、療法や資格名が具体的であるにもかかわらず、自身が心理カウンセラーになるために学んだ学校や専攻が明記されていないことには違和感がありますし、ピンぼけのプロフィール写真や、中途半端なダサかわいい系のwebデザインには、どう見られているのか分からないのかな?という不安感があります。幼稚園の組名のような屋号(平仮名で花の名前とか)だったりすると、依頼者を安心させたい気持ちは分かるのですが、子ども扱いされているようで逆に敷居が高く感じます。 また、一般的なサービスの感覚では、直接会ってお話を聞いてもらう方が値段が高くて当然だと思うのですが、電話カウンセリングの方が値段が高い場合も多く、びっくりしています。電話カウンセリングを 取りまとめているウェブサイトへの掲載料がかかるから?などと考えもするのですが、そこに一抹の世知辛さを感じてしまい、二の足を踏んでいる次第です。 我ながら、そんなに目くじらを立てなくても…とも思うのですが、いわば自分をさらけ出す相手を選んでいるわけですので 、正直かなり警戒してかかっています。 これまで何度か、数少ない友達や、人生の先輩にあたる人々に話をしたこともありましたが、考えに反発されたり、的外れな説教で誤魔化されたりしてきて、価値観の違いに苦しんできたので、そんな思いはしたくないのです。 こういうカウンセリングルームは ダメだとか、逆にここを見てしっかりしていたら大丈夫とか、そんな都合のいい目印はないものでしょうか。 また、信憑性の高い口コミや、カウンセラーの実績を知る方法をご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか。

  • カウンセリング

    僕は軽度の対人恐怖症です。今度、専門のカウンセリングに行きたいと思っています。そこで、カウンセリングではどんなことをするのか教えてください。また、実際カウンセリングに行くことで性格が変わった人とかいたら教えてください。高校のとき学校にあるカウンセリングルームに行ったとき、自分から積極的に行けとか出来ないことを言われて終わりました。

  • カウンセリングルームの開業について

    漠然とですが、カウンセリングルームの開業に興味を抱いている会社員です。 開業に必要な資格や条件など、ご存知の方おりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 千葉県にあるカウンセリングルーム。探しています。

    千葉県にあるカウンセリングルーム。探しています。 大きなところはどこも金額的に高いです。千葉県内もしくは都内で特に有名でもないけど金額的にも、質的にも良かったと思うカウンセリングルームがあったら教えてください。 私が通っているところは高いのでひと月に一回で精一杯です。たくさん話して吐き出したいのでできればお安くて月に何回か行けるのが希望です。 ちなみに私はアダルトチルドレンです。お願い致します。

  • 珍しいカウンセリングルーム設置場アイデア下さい!

    こんにちは。急ぎで皆様のアイデアを頂きたく思います! タイトルからは内容が少し分かり難かったかもしれません…すみません。 さて、本題なのですが 大学の課題で、カウンセリングルームの今までにない珍しい設置場所(中学校、会社、魚市場、消防署などどこでも可)をひとつ想定し、 ★内側の面(カウンセラーの心構え、資質や態度等) ★外側の面(こういったアイテムが必要などの物理的な環境) を論じるものが出ました。 オリジナリティを求めているらしいですが、 私には良い案が思い付かず…汗 皆様のアイデアを頂きたく思います…! (1)カウンセリングルーム設置場所 (2)留意すべき内側の面 (3)留意すべき外側の面 を回答いただけたらと思います。 皆様の御回答をお待ちしています!

  • 新潟県下越のカウンセリングルーム

    現在心療内科でうつと強迫性障害の治療中ですが、できれば カウンセリングも併用したいと考えています。 住まいが新潟県の北部なので、おすすめ(?)のカウンセリングルームがありましたら 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カウンセリングルームの植物

    学校関係でカウンセリングの仕事をすることがありますが、落ち着いた雰囲気を出すのには、どんな観葉植物が適当でしょうか? 手入れも少なく、部屋を汚すことの少ないものがいいのですが・・。

  • カウンセリングを受けたいのですが…

    カウンセリングを受けられるところを探しています。 ネットでいろいろと検索しているのですが、 クライアントの評判とかがわからないので、かなり困っています。 関東でオススメのカウンセリングルームをご存知の方、教えてください。 (カウンセリングを受けられる病院などでもいいです。)

  • カウンセリング中にお手洗い行きたくなる

    今度、心理カウンセリングを久しぶりに受けます。 以前からお世話になっているカウンセラーさんですが、コロナでしばらくカウンセリングにも行けていなくて緊張しています。 以前から、カウンセリング中にお手洗いが近くなることがあり、1時間のカウンセリングでも途中お手洗いに行かせていただくことがありました。 また、カウンセリング行く前にお手洗いに行き、行くのがマナーと思いますが、駅など人が多いところだとお手洗い行きたくて行けても排尿できないとかがあり、カウンセリングルームで初めに借りてからとかもありました。 今回、カウンセリングルームも移転されてなので、正直お手洗いの心配もあります。 何回もお手洗いに行くのどう思われますか? また、相手に気を遣わせない、心配させずにお手洗い行きたいと伝えるのどう言えばいいでしょうか? また、仮にカウンセリング中に、尿意を感じお手洗い行っても出せない時、それを相談したら変に思われませんか?