• ベストアンサー

ユーチューブに危険運転してる動画がありますが、これ

chie65535の回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.3

>ユーチューブに危険運転してる動画がありますが、これって警察に通報したら動いてくれますか? 動画を見ましたが、この動画では、警察は動けません。 何故なら「違反運転者を特定できない」からです。 いくら「ナンバープレートが映っている」と言ってもダメです。違反運転者を特定できません。 違反運転者を特定するには「運転している人物の顔が映っている」必要があります。 警察がナンバープレートから車の持ち主を特定して問い詰めても「友人に貸してた」とか「俺は運転してない」など、言い逃れされてしまいます。 それに、基本、道交法違反は「現行犯」じゃないと検挙できません。「現行犯」を要件とする理由は「違反運転者の特定が必要だから」です。「現行犯」ってのは、言い換えれば「警察官が違反者を特定している状態」って事ですから。 ユーチューブの映像により逮捕された例もありますが、それば「速度違反行為を自分で撮って自分で投稿していた」のが原因で、「違反運転者の特定が、映像から可能だったから」です。 そういう訳で「誰が運転していたか、顔が映ってないと、検挙は不可能」なのです。ナンバープレートだけでは無意味です。

関連するQ&A

  • 名古屋の危険運転事件と警察の対応

    動画URL https://www.youtube.com/watch?v=ATJGq-snfEc 動画を見る限り 1.無合図車線変更 2.左側追い越し 3.割り込み&車間距離不保持 4.高速での急停止に近い急ブレーキ 5.ペットボトル投げ などとても行政処分だけでも違反点数6点では納まりません。 ペットボトル投げや急停止、割り込みなどは完全な危険運転であって、 一生免許なしにすべき事案です。 ところが愛知県警はこれを説諭のみで済ましたとあります。 これは事実でしょうか? 事実だとしたら愛知県警はどういうつもりなのでしょうか? 愛知県ではこういう事はやっても警察は放置という事でしょうか。

  • 危険な運転をしている車について

    質問失礼します 私は車で通勤をしているのですが 今日仕事帰りに危険な運転をしている車を見かけました 何度も急ブレーキをし蛇行運転を繰り返し、 挙句の果てには道路を塞ぐ様に車を停車。 さらに降りて行って後ろを走っていた車の窓を殴って怒鳴っていました。 この様な危険な運転をする車がいたら ナンバー等を控えて(ドライブレコーダーの映像の様な証拠がないとダメ?) 警察に通報しても良いものなのでしょうか? また通報して映像等の証拠を出しても 捜査等はされないのでしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですが ぜひお答えいただきたいと思います 宜しくお願いいたします

  • 危険運転について

    危険運転について教えて下さい。 朝方、急いでおり前に遅い車が走っていたので、いけないとは思いバスレーンに車線変更し追い越しました。その際、バスが走行しているのが目に入らず、バスレーンを走っていたバスからクラクションを鳴らされました。 事故はなかったのですが、バスにはドライブレコーダーがあるかと思いますが、警察に通報されたりするのでしょうか? 本当に申し訳なかったと反省しています。

  • 危険運転の通報について

    明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。 3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。 その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。 ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。 通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか? また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。

  • ユーチューブの動画のタグをいじってくれませんか?

    アメブロで、サイドバーで動画を自動再生させたいです。 タグ(?)を作成してもらえませんか? この動画です「http://youtu.be/gTcZJdunaEE」 サイズはお好きなようにしてもらって結構です。 いまのユーチューブのやり方ではわからないので。。。。 一回作成してもらえると次からもできるので。 お願いします。。

  • どうしてダンプやトラックの運転手は危険な運転をするのですか?

    どうしてダンプやトラックの運転手は危険な運転をするのですか? 先日ダンプに煽られて転倒したバイクを見ました。非常に危険ですね。殺人未遂じゃないんですかね? こういう輩をやめさせるには映像とか撮影して通報→逮捕させたほうがいいのでしょうか?

  • 妨害運転と危険運転

    煽り運転で在宅捜査を受けています。 接触はなく事故にはなっていません。 一般道で3度割り込みをしてしまいました。 ドライブレコーダーが証拠です。 やり過ぎてしまったと本当に深く反省しています。 被害者の方は急ブレーキした時にできたという、車に乗っていた方全員分(3名)の全治一週間のむち打ちの診断書を警察に提出しました。 警察の方は妨害運転になると思うけど、もしかしたら危険運転になる可能性もあると言います。 妨害運転と危険運転の差は、被害者が怪我をしたかどうかだと思っていましたが、違うという事でしょうか? 検察官の方はどういった判断基準で妨害運転と危険運転を振り分けるのでしょう? 危険運転になってしまった場合、被害者と示談すれば不起訴になる可能性はどのぐらいでしょうか? むち打ちでも負傷させている以上起訴されてしまいますか?

  • 危険な手放し運転の動画を警察に持って行ったら

    動画確認すらしていないのですが質問です。 赤信号で停車中に、前をぼーっと見ていたら右手側から現れた直進車が明らかに両手でスマホを操作しながら運転していました。 一瞬だったので、ハンドルはどうしてたか分かりませんが多分直進だったので両手放しで進んでたと思われます。 車にはドライブレコーダーがついているので、多分録画されているだろうと思います。 例えば、この動画を持って警察に行けば、この両手放しで運転していた人は罰則を取られますか? ちょっと久々に見たあまりにもヒドい運転だったもので。 いろいろ手続きが面倒くさいなら止めたいとも思いますし・・・

  • ユーチューブの動画を上げて出来るだけ多くの人に見て

    ユーチューブの動画を上げて出来るだけ多くの人に見てもらいたいたく、動画を3本あげてみたのですが、まだ10回も見られていないです。 どうしたら出来るだけ見てもらえるでしょうか? 一応、サムネイルや編集などは工夫してみました。 「若いときの苦労は買ってでもしろということ」について https://youtu.be/d5ZjWuM7igU

  • 危険な運転をした者に対して

    先ほどマイカーで通勤途中の家内から電話があり、国道走行中に15分間に渡って執拗にあおられたと連絡が入りました。ただ、家内はあおってきた相手のナンバー、車種、運転手の風貌等を克明に覚えていることから警察に連絡したところ、ほぼ相手を特定でき(個人経営の運送会社)、今は電話連絡がつかなかったので午後から事情を聞きに行ってくるとの回答を得ました。そこでお聞きしたいのですが、もしも相手があおり運転を警察に認めた場合、相手に対して何らかの法的措置を講じることは可能でしょうか?大多数の人のように無視や泣き寝入りでも良いのかもしれません。でも女性が一人で運転している場合にそのような危険行為に走るドライバーが北海道は多府県に比べて多いように感じており、相手方もまさか警察沙汰にはならないだろうと軽く見ているふしがあります。しかし一歩間違えば大きな事故にも繋がる危険性があるわけで、しかも相手は営業車ですから、調子に乗るなという意味で厳しくお灸を据えてやりたいと思っています。警察も頻繁にあるあおり運転にいちいち反応していられないとは思うのですが、一度”お灸”の事例を作っておくことは今後の交通安全のためにも少しは意味のあることではないかと思うのです(被害者にとっても、警察にとっても)。被害者に何ができるのか、そのへんを教えてください。