• ベストアンサー

ユーチューブに危険運転してる動画がありますが、これ

chie65535の回答

• chie65535
回答No.3

>ユーチューブに危険運転してる動画がありますが、これって警察に通報したら動いてくれますか? 動画を見ましたが、この動画では、警察は動けません。 何故なら「違反運転者を特定できない」からです。 いくら「ナンバープレートが映っている」と言ってもダメです。違反運転者を特定できません。 違反運転者を特定するには「運転している人物の顔が映っている」必要があります。 警察がナンバープレートから車の持ち主を特定して問い詰めても「友人に貸してた」とか「俺は運転してない」など、言い逃れされてしまいます。 それに、基本、道交法違反は「現行犯」じゃないと検挙できません。「現行犯」を要件とする理由は「違反運転者の特定が必要だから」です。「現行犯」ってのは、言い換えれば「警察官が違反者を特定している状態」って事ですから。 ユーチューブの映像により逮捕された例もありますが、それば「速度違反行為を自分で撮って自分で投稿していた」のが原因で、「違反運転者の特定が、映像から可能だったから」です。 そういう訳で「誰が運転していたか、顔が映ってないと、検挙は不可能」なのです。ナンバープレートだけでは無意味です。