• ベストアンサー

ubuntsu日本語入力について

ubuntsuをビスタパソコンにインストールしたのですが、日本語入力ができません 日本語入力入力できる方法はどのようにすればよいでしょうか? グーグル日本語入力をインストールなどすれば使用できるのでしょうか? ubunntsuパソコン使用されている方、などお忙しい中回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.4

ubuntsu ではなくて「ubuntu」ですね。 添付画像(ubuntu 17.10)のように画面表示は日本語で表示されているわけですね。 (1)表示されているのならば添付画像上図のように「入力方法」を適切に設定してください。 (2)表示されていないのならば、添付画像下図のように「設定」画面を表示して「地域と言語」で設定してください。 または、インストールをやり直してください。(インストール時に日本語、キーボードを適切に選択してください)

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>日本語入力入力できる方法はどのようにすればよいでしょうか? 日本語版Ubuntuのインストールメディアから起動して日本語に切り替え後「Ubuntuを試す」を実行し、その中からインストールすれば自動的に日本語入力が可能なシステムになります。 キーボードの選択時に日本語キーボードを選ぶと半角/全角キーで入力モードの切り替えもできるようになるでしょう。 >グーグル日本語入力をインストールなどすれば使用できるのでしょうか? 余分ことを考えずにOSのインストールをやり直された方が確実です。

yiyoshitarou
質問者

お礼

回答お礼遅くなりすいません OSインストール後日本語入力できました ありがとうございました

回答No.2

もう一つ、Linux系は、漢字切り替えは「漢字」キーじゃないですからね。 CTRL+SPACE(ディストリによりSUPER+SPACEだったりもする) が、デフォルトです。 これを、押して画面の真ん中にでっかくIMEメソッドが出るディストリや、 単純にタスクバーなりのアイコンが変化するだけの物もあります。 最初のインストール時に日本語パックが入っているのかすらも、 質問になかったので、これ以上は回答が出来ない具合ですが。 インストーラー自体が日本語で表示されていなかったら 英語モードになってる可能性があるので、再度お試しを!

回答No.1

情報が少なすぎですよ。 https://www.ubuntulinux.jp/ ubuntu自体は、ディストリビューションに過ぎません。 CUIなのかGUIなのか、 GUIだとしても、たとえばGNOME/1/2/3だとかKDEだとか、それ以外のGUIセッションなのかも。 それと「ビスタパソコン」<ビスタはOS名なので、別のOSを入れた時点で ビスタパソコンではもうありませんよ。 CPUとメモリ程度を書くほうがいいでしょうね。 それで、話それますが、 私のほうは、Fedora派で、 https://getfedora.org/ WORKSTATIONは、主にGUIを基準に使いたい人向けで、 標準でGNOME3で日本語はインストール中の段階ですでに動作し、入力可能です。 SERVERは、主にサーバー目的ですが、サーバーをダウンロードして WORKSTATIONパッケージを追加すれば、 SERVER+WORKSTATIONとしても使えるので、どちらでもOKですが。 遊びならWORKSTATION程度でいいかと。 もしも、これらを入れてみて「重いんですけど」って事であれば、 https://spins.fedoraproject.org/ CINNAMONなんかは、そこそこ軽いです。 カーネルは同じなので、どちらにしても、全機能使えます。 (ただ、ubuntuで、同じことが出来ないわけがないので、  ubuntuがセットアップできないと、  fedoraでも動かせられない可能性はありますが) とりあえず、最初から確実に日本語入力が出来るディストリとして、 Fedoraを紹介しましたが、ここは好みで選んでみてもらえたらと 思います。 ちなみ、インストールしなくてもライブCD作れば、 CDから直接起動できるので、いちいちHDDにインストールなんかしなくても、 動作しますよ。USBにインストールしてもいいので。 この辺も、参考にしてもらえたらと思います。

関連するQ&A

  • Windows10でGoogle日本語入力は動くの

    Windows10にGoogle日本語入力をインストールし、コントロールパネルにはインストールされたように表示されるのですが、日本語入力切り替え画面に現れるのはIMEだけでGoogle日本語入力は現れません。 Windows10でGoogle日本語入力は動くのでしょうか? どなたかWindows10でGoogle日本語入力使用した人がいましたら教えてください。  

  • IME2010で日本語入力できない

    IME2010で日本語入力できない OSはWinodwosXPSP3です。Office2003ユーザーでも 無料でインストールできるということで ダウンロードしてインストールしました。 パソコンには別にGoogle日本語入力が入っています。 その状態でインストールしましたが、 英字しか入力できません。日本語の切り替えも できないし、そもそも設定等もできません。 使えるようにするかダメなら元に戻したいのですが 何か方法はありますか?

  • Google 日本語入力はどうしたの???

    以前、google 日本語入力を使用していましたが 最近PCを変更してまた、インストールしようとしたのですが? 記憶ではGoogleページの「もっと Google のサービス」のなかに 日本語入力のカテゴリがあった記憶があるのですが・・・ 見当たりませんが? もう、無くなったのでしょうが??? MS-IMEより変換能力があった気がすのですが・・・ 何方がその後のGoogle 日本語入力に関してご存知の方 教えてください!

  • Windows 8 で日本語入力できない

    Windows 8 Enterprise x64をインストールしました。 TechNetからダウンロードしたもので、詳細なバージョンやビルドは不明です。 (調べ方があればお教えください) Google cromeをインストールしたのですが、Metroに表示されているCromeを使用すると、日本語の入力ができません。 デスクトップから起動したCromeであれば入力ができます。 その他のMetroアプリケーションでは、IMEで日本語入力ができます。 Google日本語入力をインストールしても、日本語入力できません。 なぜでしょうか?

  • googleの日本語入力

    googleの日本語入力をインストールしたところ、 今まで使用していたオレンジの顔文字辞書が使えなくなりました。 Microsoft IME では、プロパティを開くと オレンジの顔文字辞書にチェックを入れられたのですが、 google のほうはプロパティを開いても、 それらしき部分が見当たりません。 googleの日本語入力では、顔文字を使うことはできないのでしょうか?

  • Google日本語入力で、過去に入力した単語を出す

    auのAQUOS PHONE SERIE SHL22を使用しています。Google日本語入力アプリをインストールしていますが、過去に入力した単語を出す方法を知りたいです。 例えば、少し前に「運動会」と入力してたとします。その後は、「う」と入力しただけで「運動会」という単語の候補が出るようにしたいのです。初期状態のIMEだと、そのような動作になっていたのですが、Google日本語入力ではそのような動作になってないため、少々不便です。 他の部分はGoogle日本語入力が便利なため使いたいのですが、その点だけ不便に思っています。 解決方法が分かる方がいれば教えてください。

  • Firefox+Google日本語入力での問題

    とても困っています、お力を貸して下さい! 私は普段、Vista+Firefox+Google日本語入力を使用しているのですが。 本日急に、半角英数しか入力することができなくなり、困っています。 Firefox+MicrosoftIMEや、IE+Google日本語入力なら普通に日本語を入力することが出来ます。 ですが、私が使いたいのはFirefox+Google日本語入力の組み合わせなのです。 ワガママかもしれませんが・・・。 昨日までは普通に入力できたのに、突然半角英数しか入力できなくなって戸惑っています。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非お力をお貸し下さい! よろしくお願いします!!

  •  Google日本語入力について・・・

     Google日本語入力について・・・    本日「Google日本語入力」をインストールしたのですが、画面下の言語バーはIMEナチュラルインプットのままで「Google日本語入力」の言語バーになりません。  また、コントロールパネルからの言語→詳細についても「規定の言語」の中に「Google日本語入力」が入っていないため選択出来ません。  いつも質問ばかりで恐縮ですが、わかる方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • google 日本語入力 履歴削除

    初めまして。Windows vista でgoogle 日本語入力を使用しています。 大変便利なのですが、履歴を一度削除したいのですが,方法がわかりません。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 日本語入力が出来なりました

    日本語入力が出来なりました Windows XPにAcrobat 8をインストールしてから Internet Explorer上で日本語入力が出来なくなりました Googleの検索欄やYahoo Mailなどに日本語が打てません 本質問はメモ帳に打ってコピペしています どうすればよいかご存知の方ご教授願います