• ベストアンサー

ubuntsu日本語入力について

ubuntsuをビスタパソコンにインストールしたのですが、日本語入力ができません 日本語入力入力できる方法はどのようにすればよいでしょうか? グーグル日本語入力をインストールなどすれば使用できるのでしょうか? ubunntsuパソコン使用されている方、などお忙しい中回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

ubuntsu ではなくて「ubuntu」ですね。 添付画像(ubuntu 17.10)のように画面表示は日本語で表示されているわけですね。 (1)表示されているのならば添付画像上図のように「入力方法」を適切に設定してください。 (2)表示されていないのならば、添付画像下図のように「設定」画面を表示して「地域と言語」で設定してください。 または、インストールをやり直してください。(インストール時に日本語、キーボードを適切に選択してください)

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

>日本語入力入力できる方法はどのようにすればよいでしょうか? 日本語版Ubuntuのインストールメディアから起動して日本語に切り替え後「Ubuntuを試す」を実行し、その中からインストールすれば自動的に日本語入力が可能なシステムになります。 キーボードの選択時に日本語キーボードを選ぶと半角/全角キーで入力モードの切り替えもできるようになるでしょう。 >グーグル日本語入力をインストールなどすれば使用できるのでしょうか? 余分ことを考えずにOSのインストールをやり直された方が確実です。

yiyoshitarou
質問者

お礼

回答お礼遅くなりすいません OSインストール後日本語入力できました ありがとうございました

回答No.2

もう一つ、Linux系は、漢字切り替えは「漢字」キーじゃないですからね。 CTRL+SPACE(ディストリによりSUPER+SPACEだったりもする) が、デフォルトです。 これを、押して画面の真ん中にでっかくIMEメソッドが出るディストリや、 単純にタスクバーなりのアイコンが変化するだけの物もあります。 最初のインストール時に日本語パックが入っているのかすらも、 質問になかったので、これ以上は回答が出来ない具合ですが。 インストーラー自体が日本語で表示されていなかったら 英語モードになってる可能性があるので、再度お試しを!

回答No.1

情報が少なすぎですよ。 https://www.ubuntulinux.jp/ ubuntu自体は、ディストリビューションに過ぎません。 CUIなのかGUIなのか、 GUIだとしても、たとえばGNOME/1/2/3だとかKDEだとか、それ以外のGUIセッションなのかも。 それと「ビスタパソコン」<ビスタはOS名なので、別のOSを入れた時点で ビスタパソコンではもうありませんよ。 CPUとメモリ程度を書くほうがいいでしょうね。 それで、話それますが、 私のほうは、Fedora派で、 https://getfedora.org/ WORKSTATIONは、主にGUIを基準に使いたい人向けで、 標準でGNOME3で日本語はインストール中の段階ですでに動作し、入力可能です。 SERVERは、主にサーバー目的ですが、サーバーをダウンロードして WORKSTATIONパッケージを追加すれば、 SERVER+WORKSTATIONとしても使えるので、どちらでもOKですが。 遊びならWORKSTATION程度でいいかと。 もしも、これらを入れてみて「重いんですけど」って事であれば、 https://spins.fedoraproject.org/ CINNAMONなんかは、そこそこ軽いです。 カーネルは同じなので、どちらにしても、全機能使えます。 (ただ、ubuntuで、同じことが出来ないわけがないので、  ubuntuがセットアップできないと、  fedoraでも動かせられない可能性はありますが) とりあえず、最初から確実に日本語入力が出来るディストリとして、 Fedoraを紹介しましたが、ここは好みで選んでみてもらえたらと 思います。 ちなみ、インストールしなくてもライブCD作れば、 CDから直接起動できるので、いちいちHDDにインストールなんかしなくても、 動作しますよ。USBにインストールしてもいいので。 この辺も、参考にしてもらえたらと思います。