• 締切済み

分譲地のゴミ捨て場

分譲地のゴミ捨て場について教えて下さい。道路ではなくゴミ捨て場としてコンクリートで囲いを作るのが一般的だと思うのですが、所有者は誰になるのでしょうか。またゴミ捨て場の隣の物件の価値は下がるのでしょうか。

みんなの回答

  • gon01066
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.4

私の家の横が塀に囲まれたゴミ集積所です。 所有者は分譲地を買った人での共有名義となっています。 ●価格 ゴミ集積所と接しているから購入価格が安いという事は無かったですが、 売却する時には心配した方が良いです。 ●管理について 役所や自治体からは何も指導が有りませんし何も言われていません。 共有名義の人たちで当番で掃除をする程度です。 ●苦労 ・集積日で無い日に出す住民や、深夜に騒音を出しな がら出す住民がいたり、  関係無い人が捨てていって困っています。  古紙や空き缶の窃盗でも寝れない夜が続きました。 ・警察は、集積所を指さして「誰が見たって道路だ」 と取り締まりを拒否しますし、  役所も嘘付いて逃げてます。 ・放火されるのが怖いので、集積所に何か捨てられた ら道路に毎回出しています。 ・収集も夕方になったり、収集に来ない事も有り市役 所に電話しても逆に文句言われて4日間も放置されました。 役所がしっかりしているのならば集積所の横でも良いかもしれませんが、 家を買い換える事が有ったら集積所の横は買いません。

回答No.3

#2です。 余談ですが・・・ そのゴミ捨て場の掃除は、利用するご近所で順番になるようです。が、やはり直接持分に接している家が掃除しなくてはならないようなケースも起こりうるそうです。様々な条件を考えると、価格が低く設定されるのもわかりますね。

回答No.2

少し前に土地を購入した者です。その分譲地にも、ゴミ捨て場にかかる土地と、そうでない土地があり、我が家も迷いました。 やはり、ゴミ捨て場が接していると、土地の価格は少し安くなります。ゴミ捨て場の分、土地が変形しますし、その変形部分を上手く活用できる設計になればいいですが、車を停めるのに不便になったり、外見上多少の見劣りもするかもしれないです。 うちの分譲地のゴミ捨て場はコンクリートブロックで覆われていて、所有者は自治体(市)でした。 その分譲地では、ゴミの個別収集(各自玄関の前に出す)となっていて、共同のゴミ捨て場はリサイクル資源の置き場となるそうでしたが、将来的にそのゴミ捨て場を使わなくなったときには、時価で自治体から買い上げる方法があると聞きました。 ゴミ捨て場の場所にもよると思います。人通りの多い道に面していれば不法投棄するモラルの悪い人もいるでしょう。奥まった住人しか通らないような感じであれば、それなりのモラルは保たれると思います(が、どんな人がいるか、わからない時代ですけど)。 多少割安に土地を手に入れる利点はあると思います。ただ、夏場など臭いが気になる季節のこと、特に風向き・日当たりなどはチェックされたほうが良いかと。もちろん、この点については直接接していなくても、すぐ近くなら感じることかもしれないのですが。 他の条件・予算を含めて、納得できるならお買い得でしょう。ただ最悪、曜日を守らないでゴミ出しをする人がいるかもしれないこと、窓を開けたいのにクーラーかけなくちゃいけないかもしれないことなど、留意するといいかも。方角や設計の如何によっては、ゴミ捨て場が気にならない部屋の配置も可能でしょう。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.1

分譲地内という事で、開発行為の必要であったものとしてお答えします。 ゴミ集積場は道路と同様に自治体の名義にされると思います。そうでない場合は、開発したデベロッパー名義でしょうか(この事例は私は知りません。どなたかご存知でしょうか?) ゴミ集積場隣接の区画であれば、販売の時に多少の割安感があると思います。そうした値付けでないと、売るのにハンデがありますからね。 <ゴミ捨て場の隣の物件の価値は下がるのでしょうか。 とありますが、新築の時は多少割安。中古になったときには、そのコミュニティでのゴミ出しのモラルに拠る所が大きいと思います。ゴミだし日でも無いのに平気でゴミを捨てて、それが異臭を放っていたとしたら、イヤですよね。 但し、ご質問では、分譲一戸建ての事だと思われますので、経験上話しますと、分譲一戸建ての住人の方はモラルが高いですね。

関連するQ&A

  • 向かいにゴミ捨て場がある分譲地

    理想に近い土地に大手HMの分譲地(建築条件付き土地)をみつけました。 だいたい15区画くらいある分譲地です。 近くは緑がたくさんあり、スーパーもすぐ近く、小学校も歩いて5分という理想的な場所です。 南東角地があいていたので、そこなら!と思って話をききにいったところ、道路をはさんで向かいの角地の前に、分譲地内のゴミ捨て場ができることがわかりました。 その分譲地は地方の一都市にしては土地が高く、ハウスメーカーの家なのでかなり高くなります。 それでもここなら!と思っていったんですが、どうしてもゴミ捨て場が気になってしまいます。 分譲地が売られてから半年以上たちますが、角地があいていたのは予算だけではなく、このような理由があったからなのかもしれません(その角地から西側3区画、北側の3区画はすでに家が建っていました) 家族には高いお金だしてまで、ゴミ捨て場の前の土地はやめた方がよいといわれます。 また、道路をはさんで公園があるのも、日中はよいのかもしれないけど夜間は怖いといわれます。 みなさんなら、ゴミ捨て場の近くはやめておきますか?

  • ゴミ捨て場が…

    大変困っています。どなたか知恵を貸してください。 新築建売5棟の家を去年の年末に契約をし、2月の頭に引越しをしました。 引越しの挨拶をしにご近所に伺ったところ、「この分譲地は建築メーカーが自治会にごみ捨ての申請をしていないのでごみを捨てる場所がないですよ」と言われてしまいました。 自治会長さんにも伺ったところ、「このあたりは住宅地でゴミ捨て場がすくないので、メーカーにも分譲地内にゴミ捨て場を作る様伝えたのだが申請も出さずに家を作ってしまい、まだ解決していない状態なんですよ。」ということでした。 そんな説明などは一切なく、問題ないとのことで購入したのですが、この状況に大変頭にきています。 その後の対応も悪く、いまだに分譲地内の売れていない家の前に仮設で作ったゴミ捨て場に捨てています。現在は5棟中自分しか入居していませんが、このままではごみ捨て場の問題で自治会や、分譲地内でも揉め事が起きそうです。 こういった場合、建築メーカーを訴えたり、契約を白紙にできたりはしないでしょうか? 自分にはそういった知識がまったくないので誰か教えていただけると助かります。

  • ハイツのゴミ捨て場

    ハイツの隣りの一戸建ての購入を考えています。 ハイツは二階建てで、15世帯近くが入居しています。 物置のようなゴミ捨て場を使っているようなのですが 購入予定の家の近くに設置されるのが心配です。 一戸建てはこれから建設のためまだ更地の状態です。 工事に伴い、ハイツの駐車場が移動したりするので ゴミ捨て場の場所も変わる可能性があります。 一戸建ての場所は道路から奥まった場所にあります。 通常ゴミ捨て場はゴミ収集車が回収しやすいように ハイツの道路側に設置されるものでしょうか? だとすれば、家から離れた場所になるので安心なのですが・・。

  • 共有名義ゴミ捨て場を所有者以外が使用?? 

    分譲地のゴミ捨て場なんですが、7軒の共有名義となっています。 本来なら7軒だけが使用するべきだと思うのですが、町内会の組長さんが「町内会のネットを使用しているゴミ捨て場はどこに捨てても良い」とおっしゃって、少し離れた方も一緒に使用しています。 もちろん掃除当番にも加わってもらえるので、プラスな面もありますが、所有者が分譲地の住民である以上他の方が使用するのはおかしいのではないかと思います。 さらに先日もう1軒掃除当番に加わりますと組長さんから連絡があり、かなり困惑しています。 こういった場合、やはり7軒だけで使用することは無理なんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 分譲地の道路を買い取ることはできるの?

    分譲地の道路を買い取ることはできるの? 先日、86歳の母と四方山話をしてると、母が京都に持っている分譲の土地の話になりました。 その分譲地は、購入した販売会社が倒産をし、その後、現在の管理会社が管理しているそうです。 管理会社は、その分譲地の道路を購入し所有しているそうですが、 母が言うには、道路を購入することは昔からできないはずだと言いきります。 私は土地のことはさっぱり知識がないのですが、 人様の土地を通らずに自分の土地に行くことができるのがあるべき姿と思うので、 問題だと感じます。 このように分譲地の道路を買い取ることはできるのでしょうか?

  • 隣のゴミ捨て場に捨てたら怒られました😑

    今日朝ビン缶を捨てようと自分の家の前のゴミ捨て場に行った所 ビン缶専用のゴミを入れるケースが出ていませんでした そのため となりの電子柱のゴミ捨て場にはビン缶ケースがまだ 出てたのでそこに捨てに行きました 捨てている音に気づいたのかゴミ捨て場の前の家の人が 出てきてここに捨てるな!と怒られました 謝り結局捨てられず帰ってきたのですが 公道に出たゴミ捨て場ですし 電信柱一つしか違わないくらい近いのに 捨てては行けないなんて納得できません ちなみに豊島区です なにか条例で捨ててはいけないと 定められているのでしょうか? どうか教えてください

  • 隣のゴミ捨て場

    隣の土地に4件の家が建つことになったのですが、 そのゴミ捨て場の件で質問があります。 うちはいわゆる旗型の土地で、道路に接している部分が3m弱しかありません。その道路接地部分の真横に こちらに一言の相談もなく、ゴミ置き場が作られてしまいました。業者に言うと、もう、ゴミ置き場の位置は決めた形で土地を売ったので、今更どうにも出来ないとのことで、市役所の環境課に話しても、当事者同士で話あってくれとのことでした。 裁判までは考えていないのですが、何かゴミ置き場の位置を動かしてもらう手は無いでしょうか。

  • 分譲地の見つけ方

    分譲地を探していますが、広告などで目にするときには、すでに良い区画は売約済みになっている事が多いです。いち早く分譲地の情報を知りたいのですがどうしたら良いですか?不動産業者に頼んでも自社の物件情報しか教えてくれません。幅広く知る方法はありますか?

  • 分譲地 4区画の中でどこが良い?

    土地探しをしています。 分譲地で迷っています。(その分譲地自体も迷っているのですが。) 4区画が東西に並んでいる分譲地です。南に開発道路、東に県道(分譲地は歩道と面している)、西に市道があります。 私は道路にたくさん面しているより家に囲まれている方が防犯などを考えると安心なのかなと思っていましたが、実家の親が「隣の家は少ない方が良い」と東か西の道路に接している土地が良いと言います。 私はなぜか東玄関にしたいという思い込みがあるので、西道路はありえないから、それなら東道路かなぁ、でも県道だと不特定多数の人が通るからイヤだなぁ(交通量が多い地域ではないので騒音や排ガスの心配はありません)などと思ってしまいます。 この条件だけで見ると、どの場所が良いと思われますか?

  • 埋立地の分譲地

    過去に「ため池」だった場所で現在は大きな窪地を埋め立てて[30坪前後×25区画+6m幅の道路]になる物件を紹介されました。1年余りで埋立・整地・建築可能と言うのですが、目測で10mの深さがあり埋立規模の割にずいぶん短期工事に感じます。 また池の埋立地ということが不安です。埋立地であることに対し不動産屋は「分譲地全体が沈降するので不等沈下により家が傾くことはない」と説明するのですが本当に不等沈下はないのでしょうか。 分譲主は地元の有力な不動産屋で、ため池は(現在は)自治体の所有物とのことだし、現状も見せてくれているので事業そのものは信用してよいと思っているのですが、工期・地盤沈下・湿度についてアドバイスをお願いいたします。