• ベストアンサー

C;ドライブ内のファイルの移動について

こんにちは。 c;ドライブの容量が少なくなってきたので移動できるファイルはd;ドライブに移そうと考えています。そこで質問です。 質問1 移動してもいいファイル又は移動したほうがいいというファイルを教えてください。 質問2 AppDate内にあるLocalというファイルは移動しても大丈夫でしょうか?特別なやり方とか必要ですか? 以上の二点について教えていただけると嬉しいです。

noname#229252
noname#229252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.2

質問1 自分が「意図的に」保存したファイルやフォルダ 質問2 システムがおかしくなります。 AppData内のデータは、アプリケーション情報やアプリケーションのデータを格納しています。 ただ単に「移動」してしまうと、アプリケーションやシステムに障害が発生します。 アプリケーションやシステムが作成したファイルやフォルダは、アプリケーションやシステムの正規の方法(アプリケーションにより異なります)によって移動させます。 容量が少ないと言うことですが、まず「何が容量を圧迫しているか」と言うことを把握することです。 それが分からないと、空きが出来てもまた直ぐに圧迫することになるでしょう。

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

-Glacier- さん、こんにちは。 移動していいデータはあなたが作ったデータだけにとどめておいた方がいいでしょう。OS、オフィス、その他ウィンドウズ関係のアプリはCドライブの留めておいた方がいいでしょう。その方が整理がつくというものです。Dドライブにははあなたが作ったデータだけにとどめておいた方がいいでしょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

最初のインストール時からできるシステムファイルで移動可能なもの 1 マイドキュメント 2 tempフォルダ 3 IEキャッシュフォルダ 4 必ずしも移動ではないが、仮想メモリ、Cを縮小してDを増やす等 いずれも、エクスプローラーで移動させるのではなく、それぞれシステムの設定によって移動させる。 また、やったことないので知らんが、環境変数でwindowsディレクトリを指定できるので、丸ごと移動できるかしらん。 ただ、不要ファイルをいくら消したところで空くスペースは大した事なく、ディスクスペース自体を広げた方が確実です。winディレクトリを移動しちゃえばアレだろうけど。

回答No.4

まずはOSは何でしょうWindows10とそれ以前は異なります。 Win10からはソフトをCドライブ以外にインストールし管理することが可能になりましたので、まずはCドライブ内のデーターを全て、外付けHDDなどに移して、ソフトをアンインストールし、Dドライブにインストールしデーターをソフトが指定するフォルダーに入れる、と言う作業を行えば、CドライブはWindowsシステムだけと言う事も可能です。 Win10以前のOSの場合は、移動できるのはデーターだけと言う事になります。 最もDドライブのパーテーションを縮小して、残ったフリーボリュームをCドライブを拡張して、Cドライブの容量を増やすことも出来ます(物理的に1つのドライブをCとDに分けている場合です、CとDが物理的に別のものである場合は出来ません) https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/windows-10-move-recovery-partition.html

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

1.C:以外が好ましいのは、ユーザーデータですね。特に動画や写真などです。 あとは、どうしてもと言う場合は、システムページングファイルをC:以外に設定したりしますが、あくまで応急措置です。容量が足りなくなったら変えどきと思ってます。 2.移動するとろくなことがないです。却下。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

1.参考URLをどうぞ 2.多分普通に移動して大丈夫、100%確約は出来ない。

参考URL:
https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/increase_freespace_c_drive.html

関連するQ&A

  • ファイルの移動(CドライブからDドライブへ)

    Cドライブの残容量が少なくなりましたので、「Program Files」(約11G) をDドライブに移動しようかと考えています。そこで質問ですが、  (1)移動は可能でしょうか? 可能ならその方法  (2)移動すればCドライブにその分の容量(約11G)が確実に増えるのでしょうか?   (3)移動によって何らかの不都合が生じることがありますか?  以上3点、よろしくお願いします。

  • ファイルをCドライブからDドライブに移動したい。

    Cドライブの残り容量が少なくなってしまい Dドライブはほとんど空いているので Dドライブに移動可能なファイルはDドライブに 移動させたいのですが Dドライブに移動させては、いけないファイルと 移動方法を教えて下さい又、移動させる事に よってどのようなメリットあるのか 教えて下さい。

  • CドライブからDドライブへのデータ移動

    Cドライブの空き容量が1.08GBまで減ってしまったので、空き容量を増やしたいのですがパソコンは詳しくないので困っています。 realPlayer Puls 16へバージョンアップしたいのですが、「1500MBのディスクスペースが必要」とメッセージが出ます。 Dドライブの空き容量は52.3GBあるので、そっちのドライブを利用できないものかと…。 (いずれは、Cドライブの空き容量を増やさないといけないのはわかってはいるんですけど…) realPlayerのファイル?、フォルダ?をDドライブに移動することは可能ですか? デスクトップ上に1.26 GBのファイルを保存しているのですが、これをDドライブに移動又は削除するとCドライブの空き容量は増えるんでしょうか? パソコン操作に疎い私に解りやすく教えていただけないでしょうか? 難しいパソコン用語でご教授いただいても理解できないと思います…(汗) ちなみにですが、 以前、Cドライブの容量が減った時にインターネット調べた時、データをDドライブに移動させると良いとあったので、次の事をやりました。 1.ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックのファイルをDドライブに移動。 2.Dドライブにファイルを作り、ダウンロードしたファイルをDドライブに保存するようにした。 拙い文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • Cドライブで削除してよいファイルは?

    Windows7 pro 64b Core i7 3770 動画の編集をよくやります。 CドライブをSSD、256Gに変えてから4ヶ月、My Documenntは他のHDDに入るようにしてありますが、最近容量がひっ迫してきました。もちろん動画系、デジカメ画像などはすべて他のドライブに入れています。 Cの中身を調べてみました。 C→ユーザー→鍵のついたフォルダー→AppDate→Local→Temp→{1C2C4005-73C7-4DEA-A935-48677382B76D}など600位フォルダーが入っています。 このTempフォルダー全部で42G占めています。 Tempファイルは削除しても問題ないと聞きますが、削除しても本当に大丈夫でしょうか? あるいはユーザーフォルダーは他のドライブに移動させることはできますか?

  • Cドライブ・ファイルをDドライブに移動

    CドライブにSDDを使用しています(他にDドライブとしてHDD)。SDDの容量がひっ迫してきたので、一部Dドライブに移動したいのですが、移行可能なファイル、できないファイル等の注意事項を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • C、DドライブにあるファイルをDVD-RAMに移動したい

    C、DドライブにあるファイルをDVD-RAMに移動すると、その容量ぶんだけ、C、Dドライブも空いていないと移動できないのでしょうか?

  • Cドライブ内のファイルで移動しても良いファイルは?

    【C:ドライブ】の空きメモリー容量が少なくなったので、他のドライブへメモリーを移したいと思っているのですが、【C:ドライブ】内にある各フォルダの内【Program Files】以外のフォルダの意味が良く分かりません。 左側から順に、【ATI(使用メモリー:32.9MB)】、【Documents and Sattings(使用メモリー:3.63GB)】、【Program Files(使用メモリー:4.25GB)】、【WINDOWS(使用メモリー:6.90GB)】です。 また【C:ドライブ】は、レジストリやシステムに関係した重要なファイルが保存されている場所なので、無闇に変更とか移動をしないほうが良いと、聞いております。 実際ファイルを移動しょうとすると「このファイルを移動したり名前を変更すると…」と、メッセージが表示されます。 【C:ドライブ】内のファイルで、移動しても良いファイルと、移動するとダメなファイルを簡単に見分ける方法は、ありませんか? 仕様は【WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量512MB】 【C:ドライブ】メモリーは、【使用メモリー:15.20GB、空きメモリー:3.38GB、合計メモリー:18.60GB】です。 以上、初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • データをCドライブからDドライブへ移動する

    ローカルディスクのCドライブがいっぱいになってきたので、容量の空いているDドライブに移動させようとユーザーフォルダを切り取って貼り付けしましたが、 何回やってもうまく張り付きません。 データを切り取って貼り付けるのは正しい移動方法ではないのでしょうか? 移動させるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ファイルの移動

    お世話になります。Windows XPのSP3を使っています。Cドライブの容量が20GB、Dドライブの容量が40GBですが、現在Cドライブの空き領域が1GBしかありません。以前にお聞きして、CドライブのファイルをDドライブに移動しようと思います。そこで、再度の質問なのですが、Cドライブにインストールしてあるファイルをアンインストールせずに切取りでDドライブに移動できないものなのでしょうか。また、CドライブのDocument and Settingsの容量が大きいので、Dドライブに移動したいのですが、かんたんにはできないのでしょうか?。よろしくお願い致します。

  • CドライブからDドライブへ。

    VAIOのPCG-FX33SBPを使用していますが HDDの容量がCドライブDドライブともに容量が10GBなのですが、Cドライブの残り容量が1.4GBしかなく動作がとても 遅くなってしまいましたデフラグで多少改善するもその場しのぎです。 マイドキュメントやメール、一時ファイルはDドライブへ移動済みで不要なアプリも削除しましたがこれ以上、Cドライブの空き容量を増やせません。Dドライブは9.2GBとほとんど空いており、CドライブからDドライブへファイルを移動できないでしょうか?