• ベストアンサー

輸送時の保険について

yr1の回答

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/829)
回答No.2

こんにちは どちらも短期契約は出来ます。少し割高ですが。

関連するQ&A

  • 車検切れ仮ナンバーでの陸運局までの自走をフォローできる任意保険ってないですか?

    1200ccの大型二輪なのですが、現在3月に車検が切れ、サイフの都合上 任意保険を休止状態にしていました。 車検を通して復帰しようと思ったところ保険会社より 仮ナンバーで車検場までの自走は保障できない旨連絡がありました。 ちなみに日本興亜損保です。 チューリッヒ、三井ダイレクト、三井住友海上にも確認したところ 基本的に契約に車検証が必要なため車検場までの仮ナンバーでの自走は フォローできない、契約できないと断られました。 実際保険業のしくみとして車検の切れている車を 契約することができないのは理解できますが たとえば「契約後一週間以内の陸運局への自走をサポートする (一週間以内の陸運局への予約票のコピーを提出する)」 保険またはオプションなどあってもいいと思います。 保険会社の乗り換えも検討しています。 陸運局への仮ナンバーでの自走までフォローしてくれる任意保険は まだ存在しないのでしょうか。 車で輸送するか自賠責のみで走行するしかないんでしょうか。 自賠責は既に加入してしまいましたので急いでいます。 宜しくお願いします。

  • 自賠責保険の車両変更について

    現在廃車済みの軽自動車を1台保有しており、これを解体屋まで自走で運びたいと思い、仮ナンバーを取得しようと考えております。 仮ナンバーを発行してもらう為には自賠責への加入が必要なのですが、1ヶ月とかの単位で加入すると、莫大な金額を要求されてしまいます。 そこで考えたのが、もう一台の軽自動車が車検の時期なのですが、これの自賠責を、まず廃車する車で加入し、廃車後に保険加入の車両を車検を受ける車に変更できないか?という事です。 一度契約した自賠責保険の車両変更って出来る物なんでしょうか?

  • 仮ナンバー申請についてお伺いします。

    先日、ヤフオクで車の個人売買が成立しまして、 小生は売る側なのですが、車検が平成23年1月28日で切れるため、 一時抹消登録をしてから買い手さんに売ることになり、買い手さんは 仮ナンバーを取得して車を取りに来られるということになりました。 そこで、仮ナンバーを買い手さんのほうで取得する際に、自賠責保険に 加入しないといけないと思うのですが、こちら側の自賠責保険が 平成23年2月25日までは期限があるのですが、これで代用できるのでしょうか? 勿論自賠責保険の期限内に車を引き取りに来ていただけることが条件です。 自賠責保険の名義は、売り手の名義になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 廃車済み車両の輸送方法

    ポンコツ軽自動車でレース活動をしています。 個人売買で次期車両を見つけたのですが、登録が抹消されていました。もちろん自賠責も切れています。これを八王子から長野の佐久市まで運びたいのですが、もっとも安く運ぶにはどういった方法があるのでしょうか。 仮ナンバーをとって自走がベストなんですが、ネットで調べても車検を再取得する方法しか見つかりませんでした(移動後もナンバーを取る予定はありません)。できるだけ売主には手間をかけさせたくないのです(自賠責など)。 よろしくお願いします。

  • 自賠責保険の加入はどこでしますか

    車検、自賠責保険の切れた車を、近くの工場まで移動します。 仮ナンバーを取得してというのは分かったのですが、 取得には自賠責への加入が先なのですね。 一番早い加入方法は何処で、どのような手続きをすれば宜しいでしょうか。お教え下さい。

  • オークションでの原付購入について

    ネットオークションで自賠責なし、ナンバー付の原付を買う予定なのですが以下の方法で手続きをしようと思ってるのですが不備があったら教えてください。自分なりに調べましたがイマイチ自信がないので・・・ 原付を購入 ↓ 元々付いてるナンバーに自分が自賠責を掛けて自走して持ち帰り(ナンバーと車体番号が分かれば登録できる?ちなみにセブンイレブンで登録予定) ↓ ナンバーを自分の市町村のものに変更。(譲渡証があれば自分で一時抹消~登録まで出来る?) ↓ 任意保険に加入して完了。 自賠責は車体に掛けるとかナンバーに掛けるとかサイトによって違うのでどっちが正しいか分からないのですが、車体にかかってるのであれば新しいナンバーにした時に変更手続きなどは必要ないですか? ちなみに原付の出品者と自分は同じ県です。(市町村は違います)

  • ユーザー車検で通らなかった車について

    よろしくお願いします。 一時抹消中の車を自賠責保険に加入して仮ナンバーで予備検査に行きました。 いろいろ不備があり通らず、レコーダーに通すブルーの検査表も返され2週間以内なら予約はいらないと言ってくれました。 仕事の都合で2週間以内は無理なので、自賠責を解約しました。 自走ができないので、民間車検場でお願いしようとしたのですがどこの工場でも、一度レーンを通った車はダメだと言われます。 一度陸事へ持っていったら、陸事で車検を受けないとダメなのでしょうか?

  • 普通車を他県から譲ってもらった時、どうしたらよいのでしょうか?

    国産普通車を他県から譲ってもらいました。 ナンバー、予備検なし、一時抹消?、リサイクル券、車検証?はあります。 自分的には 1>車庫証明を管轄地域の場所?警察署とか?などに行って手続きをする(一週間位をみています。) 2>車庫証明が完了したら車検証などを保険屋さんやコンビニへ持って行き、自賠責保険を25ヶ月設定で加入する。 3>加入後、自賠責保険、一時抹消?、リサイクル券、車検証?の書類を管轄地域の場所?役場とか?へ持って行き、仮ナンバーを借りてくる。 4>譲ってもらった車に仮ナンバーを取り付け、管轄地域の陸運局へ持って行き、名義変更などの必要項目を実施し、予備件のない場合は車検検査?ラインにも通す。 5>見事に合格したら陸運局からの帰宅ついでに仮ナンバーを返納する。 6>名義変更は○、車両検査は×の場合、整備後、再度仮ナンバーを取り付け、管轄地域の陸運局へ持って行き、検査ラインに通す。 この程度の流れかな?と思っていますが、他にも行う事はあるのでしょうか?

  • 普通車を譲渡するときの自賠責保険について

    一時抹消登録をした普通乗用車を譲渡するのですが、自賠責はまだ解除していない状態で譲渡します。 相手方は、仮ナンバーで自宅まで運転して引き取る予定です。もし相手方が事故を起こした場合、責任は私にかかることは無いでしょうか。 一時抹消登録証を相手に郵送したので記憶が曖昧なのですが、所有者は確か私になっていたと思いますので心配です。 よろしくお願いします。

  • 名義変更後の自賠責保険・任意保険について

    現在中古車の購入を考えております。 引渡し後は、自分で乗って帰り、 名義変更等の手続きは自分で行う予定です。 車の名義変更に際しての自賠責保険・任意保険についてお聞きします。 購入を検討している車は車検が3月下旬まであり自賠責も付いています。 名義変更に際しての自賠責保険の権利譲渡手続きは必要ないのでしょうか? 相手の方(個人売買になるのでしょうか)は、自賠責は次の車検時に必要でそれまでは大丈夫と おっしゃっています。 確か、私が以前後輩に原付を譲った時には、自賠責保険の権利譲渡の手続きを 譲った相手にして貰ったと思うのですが・・・ また、権利譲渡手続きが必要な場合は、相手の方の書類としては何か必要なものはあるのでしょうか? (例えば印鑑証明など・・・) もう一点、任意保険についてもお聞きしたい事がございます。 購入を検討している上記の車は現在は任意保険には入っていないとのことです。 ナンバープレートの変更がない場合には(同一管轄内での名義変更)、 車の名義変更を行う前に、任意保険の加入は可能なのでしょうか? 引渡し後、自分で乗って帰る際に、任意保険に加入をしておきたいからなのですが・・・ (任意に加入せずに運転して万が一何かあると嫌なので・・・) 当方、車に関しては素人で、今回の購入検討にあたり 自分でできるだけ調べたつもりなのですが、 まだよく分からないことがあります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう