• ベストアンサー
  • 困ってます

輸送時の保険について

  • 質問No.939112
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

一時抹消の車を友人に譲渡することになり、仮ナンバーを取得しての自走での輸送をと思っています。
自賠責については短期で加入することができるのですが、任意保険についても短期の加入はできるのでしょうか?
よろしくご返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
皆さんが書かれているように、短期(1年未満の保険期間)で契約するのであれば、1年契約を月払いで契約し、その後保険が不要になれば解約する、という方法が一番経済的です。

解約保険料を計算する場合、短期率という方法と月割りという方法があります。
契約の形態で使われる方法が違ってきますが、一時払い=短期率で計算、分割払い(月払い)=月割りで計算となります。短期率は7日で(年間の)10%、15日で15%、1ヶ月で25%の保険料負担となります。
月割りは単純に○/12ヶ月の保険料となり、両者を比較した場合、明らかに安上がりです。

でも一番安上がりで手間もかからない方法は、どうせその後も自動車保険に加入することになると思うので、今の段階で友人に契約してもらうことです。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (176/555)

自動車保険を契約する時は、自動車検査証のコピーが必要です。
そして、車検切れの場合は新規の引受はしないのではないでしょうか?。
たぶん、車検切れ=自賠責がないと判断してのことだと思います。

もし、車検切れの車でも引受OKなら月払いで入ってすぐ解約すればいいと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (9/87)

 う~ん・・・
短期で加入するより普通に加入して分割で払い、解約するほうが安いはずです。
短期契約料より、分割の利子のほうが安い計算のはずです。一度どちらも見積もってもらいお決めになられたほうがよいのでは?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (188/819)

こんにちは どちらも短期契約は出来ます。少し割高ですが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (601/2496)

月払いで加入し、解約すればいいのでは?