習ってないことSEってどこまでやるんですか?

このQ&Aのポイント
  • 34歳、客先に派遣されているSEです、どこまでやるのが一般的ですか?
  • 古いPC98WINDOWS95パソコンのインストールなんですがハードウェアの故障や再設定などなんですけど、実際に俺は触ったことないし、学校や会社でもない。教科書の中にあるだけです。会社でも教えてもらったこともないんです。これをやれって結構ブラックな気がするんですがどうですかね?
  • 秋葉原行って来いとか言われても何を買うかわからないし、いっそPC98の専門業者にでも来てもらえばいいと思うんですけど、どうやったら派遣先の会社説得できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

習ってないことSEってどこまでやるんですか?

34歳、客先に派遣されているSEです、どこまでやるのが一般的ですか? 古いPC98WINDOWS95パソコンのインストールなんですがハードウェアの故障や再設定などなんですけど、実際に俺は触ったことないし、学校や会社でもない。教科書の中にあるだけです。会社でも教えてもらったこともないんです。これをやれって結構ブラックな気がするんですがどうですかね? 秋葉原行って来いとか言われても何を買うかわからないし、いっそPC98の専門業者にでも来てもらえばいいと思うんですけど、どうやったら派遣先の会社説得できますか? うちの会社に高い金だしてるんだからそれくらいやれっていうんですけど、会社にも触ったこともないのに無理と言ってるんですがどうですか?

noname#230580
noname#230580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.15

ええとすみません、前に回答したものです。 そうですね、98全盛期ではないのでずばりなWEB記録は消えていると思います。 すみません、検索されたそうでお手数おかけしました。 34歳では実機をさわることもないでしょうし、ご返答を読みますと色々御苦労されたようですね。 またIT業界の闇が見えるご質問です。 僕自身は、質問者さんの会社はブラックと言っていいのかわかりませんが少なくとも昔からよくあるIT派遣会社でしょうと思います。 営業さんの対応をみても、社員を育てる風習もなく、ただ客先においてなんでもやらせてお金を取れればいいというお考えも見えます。まあよくある会社さんですけどね。 >習ってないことSEってどこまでやるんですか? 確かに難しい問題です。 今回のように過去まで遡るというのは厳しい話だと思いますし、元から質問者さんという若い方を派遣されたことが間違いかと僕は考えます。 本来、SEは学んでいくものですが過去のこととなると、どうなんでしょうね? 僕としては人選ミスに見えますよ? 例えば今どきCOBOLの仕事とか来るとうちの会社では高齢のおじさんおばさんを行かせますし若い人に行かせるメリットを見出せません。 今後、他社で使う訳じゃないし、使うにしても圧倒的に少ない確率ですからね。 というわけで僕は会社の人選ミスに一票を入れます。 あと技術的な回答はこちらでなく別カテゴリーをお勧めします。 OKWAVE→パソコン・スマートフォン→パソコンあたりか OKWAVE→[技術者向] コンピューターあたりが良いかもしれません。 現在出ている情報を整理しますと・・・ 箱の中にあるもの ・PC-9821Na7のフロッピー2枚とリカバリーCD1枚 ・CDドライブLCW-S104 ・ポータブルCD-ドライブCDN-D8C 一式 ・よくわからないケーブルがいっぱい(ケーブルに文字なし) ・WINDOWS98 PC9800シリーズとCD1枚 ・InternetExplorer3.0 CD-ROM ・IME97 CD ・Windows 98 SECOND EDITION PC/AT 互換機対応 問題点  起動しない PC-9821Na7/H5はCDドライブがない >ハード的に壊れているのか、再インストールで動くのかわからない PC-9821Na7/H7×1台 PC-9821Na7/H5×2台が起動せず http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/95110044-1.html PC-9821Na7/H5はCDドライブがない件に関しては問題ないかと思われます。 この時期のノートPCはいわゆるユニット型になっており、FDD/CDD/バッテリパックなどが独立しており随時に入れ替え可能となっています。 製品スペックをみても別売りとありますし、ヤフオクみてもそう書いてあるので、あまり心配しなくてもいいと思います。ダメなら別案ありますのでご安心を。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n224311147 まず、付属のリカバリ起動FDを入れてリカバリCDの1枚目を起動してみてください。 問題なければ普通は98メニューという画面が出るはずです。 PC98はここから再セットアップを行っていました。 エラーが出るとしたらここで出るはずです。 エラーについては記載をメモっておくことが大事です。 98メニューとは下記のようなものです。(最初の画みたいなものです) http://island.geocities.jp/cklouch/column/pc98bas/pc9821reinst.htm ここからシステムのリストアを選んで再インストールします。 これが「正規」の手段の方法です。 あとは、下記のCDドライブLCW-S104とPCカード経由で接続し起動ディスクを作り(config.sysとautoexec.batの記述が躓くかもしれませんがこれこそ記述例はネットにあります)製品版Windws95/98をインストールしたりもできます。 またはHDDを物理的に取り出してWin95フォルダを丸ごとコピーして、起動FDからDOSコマンドでsetup.exeをキックする方法もあります。 ・CDドライブLCW-S104について http://www.logitec.co.jp/products/zzz/99901/old/lcws104.html こちらは外付けの形状やPC98リーズ対応ですしPC-9821Na7/H5はCDドライブがないことを考えますと別途PCMCIAカードにて接続し外付けCD-ROMとして使っていたか、再インストールに使ったのかもしれません。 PCMCIAカードを探してみてください。 ヤフオクなら1000円も出せば買えます。 買う時はダイレクトイネーブラ対応製品を買いましょう、それが確実です。 こちらの品、どうやら疑似SCSIドライブのため、保守部品も入りやすく、利用価値が多いかもしれません。 https://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/43907.html ・ポータブルCD-ドライブCDN-D8C 一式 についてはあまり記載がないのでわかりませんが再インストールにはDOS上で動くドライバともしくはPCカードドライバなどが必要なため、ATAPIなどの場合は今回は使えないかも(ちょっと難しいかも)しれません。 上記と同じくPC-9821Na7/H5はCDドライブがないため外付けCD-ROMとして使っていたのかもしれません。 メルコをみてもドライバが公開されていないため、まずは一式の中にドライバFDやらドライバCDなどがないかご確認ください。 >・WINDOWS98 PC9800シリーズとCD1枚 PC98シリーズにインストールできるWindows98ですね。 Win95よりはドライバの対応数が向上しています。 Win95でもWin98でもどっちでもよいならWin98のほうが扱いやすいかもしれませんね。 >・InternetExplorer3.0 CD-ROM これは、ネットをする際に別途インストールする初期IEですね。 今どき実用性があるとは思えませんが、ネットに繋がないなら不要です。 >・IME97 CD すみません、別途入れた覚えがないですが、IMEは漢字変換なので、問題があればいれておけばいいと思います。問題なければそのままでOK。 >・Windows 98 SECOND EDITION PC/AT 互換機対応 PC/AT 互換機対応なら9800シリーズでは不要です。 取りあえずどこまでやったのか、何で躓いているのか、細かく書いてみてください。 ご健闘をお祈りいたします。

noname#230580
質問者

お礼

本当に本当にどうもありがとうございました!!箱の中には入ってなかったけど、四角いCD-ROMドライブのユニット部品が沢山あり入れ替えてみること6回ぐらいで認識しました!回答どおりリストアの文字が出てきて一度途中で動かなくなりましたが再度やってみると30分ほどで終了しました!元の型番が違うものでも差し替えできるんですね、勉強になりました今回はFDが読めないのでFDユニットを入れ替えたりCD-ROMドライブを入れ替えたりして無事98MENUが起動しました感謝です、業界のことにも詳しくほんとに俺らのことなんてどうでもいいんだと痛感しました、今回のことは二人で正式にクレームを入れて、マッチした職場に派遣してもらうようもうしいれます、とても信頼できる回答をありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.14

>起動しないんです >ハード的に壊れているのか、再インスコすれば動くのかすら不明ですPC-9821Na7/H7×1台とPC-9821Na7/H5×2台が起動せずという状態です 電源ランプもつかないモニタにも何の反応もないという状態なのでしたら故障というか20年以上前の製品のようですし寿命な気がしますし。 できる事としたNECに修理を依頼して、その結果を報告書として提出するくらいじゃないでしょうか。 それで納得してくれるのかはわからないですけど。 >俺と31歳はネットワークエンジニアで今回の所は契約で社内SEとかいてあります会社には営業を通じ相談していますが営業が糞でしてないのか現場の指示でというけど現場がわからない状態です、どっちにいっても動かずですありがとうございました 「社内SE」という名のコンピュータ関係何でも屋扱いっぽいですね・・・ 所属会社の相談先って営業しかないんでしょうか? こういうケースだと大抵の営業は何にもできないと思いますよ。 あと質問自体とは直接関係ありませんがタイトルの付け方や文章で損をしてると思いますよ。 以前の質問も読んでみましたがPCが起動しない事を読み取れている回答者がいないみたいですし(電源は入るけどWindowsが起動しないと思われている)。

noname#230580
質問者

お礼

解決しました!報告します>電源ランプもつかないモニタにも何の反応もないという状態なのでしたら故障というか20年以上前の製品のようですし寿命な気がしますし ほんとそうです、20年ももつわけないと思うんですが納得してくれません画面はHow many files(0-15?)NEC N-88BASIC version2.1 Copylight(C)1981 by Microsoftってでます、ピポっという音と通電はできます、今でも動いている同機種もあり、あとは電源入れるとピー!となるのもあります起動するかな?と思うとWINDOWS95のところで止まるのもありました 大抵の営業が何もできないってそれこそ給料泥棒じゃないですか?そこなんとかするのが営業じゃないかって、営業って何するんだと憤慨しています >あと質問自体とは直接関係ありませんがタイトルの付け方や文章で損をしてると思いますよ。 すみません、前の文はもう一人と一緒に書いてたんですが動かねえとしか言えなくて、というかここみてもそうだけど、嫌みとか文句だけ言って解決方法を教えてくれない訳で頭きてました、すいません、 >以前の質問も読んでみましたがPCが起動しない事を読み取れている回答者がいないみたいですし(電源は入るけどWindowsが起動しないと思われている)。 前の質問も読んでもらいありがとうございます、とにかくあっちにいってもこっちに言っても誰もなにもしないんで何をメインに書いていいかわかりませんでしたありがとうございました!何かあればまたよろしくおねがいします。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.13

kitajimas さん、こんにちは。 NECさん関係でCEさんに聞いてみたらいかがでしょうか?その方が早いと思いますが…

noname#230580
質問者

お礼

もちろん相談済みです、ありがとうございました

回答No.12

小生、PCについては「門外漢」ですが‥‥。 「仕事である以上」そう云ったことはあって「当然なんです」 「それで『オマンマ』いただいている」ワケいただいてですから、なんとかなるよう努力すべきか、と思いますがね。でなければ「それでメシ喰ってる」と云えません。 「出来ない」と云うなら「他業種へ転職」と。 (ただし、「年齢が年齢」ですので「いい職種はない」と思いますよ。)

noname#230580
質問者

お礼

> 「出来ない」と云うなら「他業種へ転職」と。 (ただし、「年齢が年齢」ですので「いい職種はない」と思いますよ。) は~?いちいち転職してらんないんで、転職厨なら結構です 努力はしてるけど情報が手に入らない、知ってる人もいないだけ、そっちこそ自分でできないこと言うのはおかしいんじゃない?努力しろって言うのは簡単だけど回答みても具体性がないとおもいませんか?さぞかし皆教わってないことも資料も少なくてもできるんでしょう回答からはみえないけどw

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.11

#6です。 勘違いされては困りますが「触ったこともなく教えてもらってないものはできなくて当然」といっているわけではないです。 とりあえず故障というのは、どういった故障なんですか?

noname#230580
質問者

お礼

>とりあえず故障というのは、どういった故障なんですか? 起動しないんです ハード的に壊れているのか、再インスコすれば動くのかすら不明ですPC-9821Na7/H7×1台とPC-9821Na7/H5×2台が起動せずという状態です 渡された箱の中のものがちゃんと正常に動くのかさえも不明で型番で検索しても詳細がなく困っていますありがとうございました

noname#231223
noname#231223
回答No.10

それだけそろっていれば、とりあえずOSが動くところまではふつうに行けると思うけど? 私、CEでもSEでもない、客先で派遣SE(実態はCE)に指示出すだけの者だけど、それで出来ないって言われると、なんだかなぁと思ってしまう。やって見せろと逆ギレされたら、やって見せるけどね。 SEといっても、ソフトウェア開発が本業のプログラマではなく、実態はCEの何でも屋ということがほとんどだけど、違うのかな。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.9

世の中には 世の中にない技術を開発している人はたくさんいます。 習ったことないからできないのなら 世に新しい技術など生まれません。 やる気があるのなら そんな古い物に関しては たくさん資料はあるでしょう。 秋葉原にいけるのなら図書館でも古本屋でも その当時の資料は探せるでしょうし ネット上検索すれば、まだ、生きているページもあると思いますが。 PC98は結構特殊ですが 企業で多く使われてきたので 探す気になれば資料は見つかると思います。 職業訓練のポリテクセンターとか行けば 古い教科書もあるかもしれません。 確からしい資料を見つける能力がないのなら この先、技術者としてやっていくのは難しいと思います。 難しいと言うことで言えば 例えばCDドライブがないのに ブートコードを出す外付けCDドライブが手に入らないとか、 FD起動なのにFDDが読まないとか そんなことは予想されますが。

noname#230580
質問者

お礼

情報あるっていうけどどこ?古くてリンク切れてるし、ネット見てもPC98のインストールなんて詳細ないじゃないですか 秋葉原だって98専門店はないし一部の店をネットを調べて回る程度です >ネット上検索すれば、まだ、生きているページもあると思いますが。 ないって。あったら教えてくださいhttp://island.geocities.jp/cklouch/column/pc98bas/pc98w95re/SYO7.htmみたけど、もう起動しないしw

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.8

すいません 書き忘れました。 僕は、PCほとんど触ったことない時に 同じようにインストールやってこいとかHDD増設しろとか、HDDがフォーマットしないと使えない時代ですが フォーマットの説明書読んだりしてやりましたよ。 僕はSEでもなんでもなくただ当時会社の中で若いってだけで やらされました。 SEって素人の他人から見るとPCに詳しそうとか出来そうに思っています。 なのでSEの質問者さんに期待して依頼してるのだと思います 頑張ってください

noname#230580
質問者

お礼

とりあえず二人で説明書は読んでるんですよ、でも本が全部あるかもわからないしちょっとだけ型番ちがうし、若いからやらされてるのと、自分たちが毎日使ってるくせに困るとこっちに丸投げされてるだけなんです、俺らはネットワークエンジニアなんで領域が違うんですがなんでもかんでも出来ると思ってて丸投げで外部の業者に頼みこんで何十万と出す金もないんでしょうっておもってます、ありがとうございました

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.7

OSのインストールはどれも派生で手順が似ています 今のは自動でなんでも自動でインストールしてくれますが 過去のものは1つずつドライバをインストールしたりの手順になります。 分からなければ説明書さがしたりメーカーに聞けばいいだけのことです。 34でもしNECにもしも問いあわせもしてないのであれば 嫌みも言いたくなりますが、NECに断られたとかですか? SEじゃなくても、おそらくPCに興味ある人ならだれでもできる内容です。 (PC98は他のDOSV機よりも難易度高いですが・・・) >教科書の中にあるだけです ブラックかどうかと言えば、この程度のことは社会では当たり前です。 習ったことあることの方が世の中少ないと思います。 人を見たり聞いたり、調べたり、失敗したりで覚えていくものだと思います。 >秋葉原行って来いとか言われても何を買うかわからないし だったら秋葉原の適当なPCの店に入って PCの型番言って聞いてみればいいだけでは? 出来なくて出来る業者探すことも含めて質問者さんに依頼されてるのでは? 業者を探して、XXX円かかりますとか報告すればいいと思います。 何もやらずして、分からないで出来ないで放り投げるなら 回答者からは嫌みしかないと思います。 まずはネットで検索と 秋葉原などで尋ねてみるのがいいのでは? 質問者さんがWindowsXPのOSのインストールもまったくやったことがないなら ちょっと難しいといか不慣れかもしれませんが SEなら出来ると思います。 OSのインストールが出来ないならSEさんであればこの機会に学習すべきと思います。

noname#230580
質問者

お礼

>嫌みも言いたくなりますが、NECに断られたとかですか? 勿論、NEC法人のサポート電話番号があったので問い合わせましたしリカバリーメディアの購入などの問い合わせは可能ですが技術サポートは期間が切れていました >SEじゃなくても、おそらくPCに興味ある人ならだれでもできる内容です。 (PC98は他のDOSV機よりも難易度高いですが・・・)でも普段使ってる人たちすらできません誰でも出来るってのは言いすぎじゃないですか、ホントにできるなら毎日使ってる部ができていいはず年齢的にも俺ら30代なんで、小学生とかで、自宅に今みたいにパソコンありませんでした >人を見たり聞いたり、調べたり、失敗したりで覚えていくものだと思います。 だから教えてくれる人もいないし、ネット見ても情報載ってないし、リンク切れてる状態なんですよ、何もしてない訳じゃない >だったら秋葉原の適当なPCの店に入って だーかーらー勿論きいたけど、その適当な店が98をとりあつかってないんですよ、知らないからそう書けるわけです、販売はしてるけど再インストールをしてないとか、故障との切り分け判断すらなくネットで個人の趣味やってる人のサイトぐらいしかないんで困ってるんです >何もやらずして、分からないで出来ないで放り投げるなら 回答者からは嫌みしかないと思います。 あのさやってるけど全部書けないのと、放り投げられてるのはこっちだよ嫌み書くのが精いっぱいの回答ばっかじゃないか 解決しないサイトだなあ >質問者さんがWindowsXPのOSのインストールもまったくやったことがないなら あのさ、そのくらいなら俺も31もできるの、それこそ普通に自分のパソコンだってやるだろ?丁寧な説明があってサポがあってさ問題はPC98でWINDOWS95ってことなんだけど?

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

SEとかかれていますが、ソフトウェア開発関係のエンジニアとしての派遣ということであってますか? でしたら作業内容的にはできなくても仕方ないです。 特にハードウェアの修理なんてソフトウェアの開発と何の関係もありませんし。 まずは所属している会社の上司に相談しましょう。

noname#230580
質問者

お礼

俺と31歳はネットワークエンジニアで今回の所は契約で社内SEとかいてあります会社には営業を通じ相談していますが営業が糞でしてないのか現場の指示でというけど現場がわからない状態です、どっちにいっても動かずですありがとうございました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

kitajimas さん、こんばんは。 貴方がやるより50代の上司の方がよく知っているんじゃないかな?おそらく四半世紀前の代物。対応もたぶんあなたよりもよく知ってるんじゃないかな?もし見る機会があったら、見逃すんじゃないですよ。なんせSEなんてどんな仕事?っていうときから働いているんだからね。

noname#230580
質問者

お礼

こんばんは派遣されてるんで50代の上司がいません詳しい人は退職したらしいです、もし見る機会があったら、学びたいんですが誰もいなくて困っています俺ともう一人31歳がいるんですがどっちも教科書しかみたことねえよって言ってます まなびたいのにおしえてくれるひとがいません、ネットも見てるし結構調べてるんですが古すぎて情報がない状態でこまってます。教える人もいなくてネット見だけで出来るなら指導員も誰も要らないし教育しないでできろってブラックだと思うんだが間違いですか?ありがとうございました

関連するQ&A

  • SEの将来について

    皆さんはSEの将来はどう思われますか? 私の考えでは、一部の上級SE(敏腕プログラマーやプロマネ)以外は、外国からの労働力に取って代わられてしまうのではないでしょうか。 最近やたら派遣という言葉がよく聞かれますが、能力がないSEは、正社員→派遣社員のようになってしまうのではないかと心配です。 いま色々な会社でSEを「花形職種」みたいに盛りたてていますが、就職活動をしているうちに、何となくではありますが、SEがブラックに見えてきてしまいます。 私は理系大学4年、就職活動中のものです。今SEになろうかどうか迷っています。 SEについて以上のことが、私が就職活動から感じたものです。 「違う」とか「こういう考えがあるよ」とのご意見がありましたら、どんどん書き込みをお願いします。

  • SEやっていけるのか・・・

    入社一年目のSEです。つい先日あまりのストレスで倒れてしまいました。 入社してすぐに会社の都合で本社とは別の会社に一人で行き、長期での研修をやる予定でした。内容は自分がやりたいと思っていたのとはまったく異なるかなり専門的なことで、正直やりたくありませんでした。それでもなんとかがんばっていこうと思っていたのですが、短期間で、覚える量があまりにも多くて、しかも講師は一度言ったことは覚えているものだと思って次々と次のステップに進んでしまい、正直覚えるのが追いつきません。 それでもゆっくりやっていけば何とかなると思ったのですが、客先の上の方々はそれでは許してくれず、金をもらっているからすぐに覚えていけと怒り、また本社の私への期待などのストレスで体調を崩してしまいました。それを本社に訴えたら撤収となり、今は本社で別の勉強をしています。 私はSEとしてやっていく自信がなくなってしまいました。 昔から引っ込み思案で、外で遊ぶよりかは家の中で遊ぶことの多かった人間なので、積極的にやっていこうという気持ちがありません。ただプログラムについて仕事やってみたいかなで入社してしまいました。精神力にも自信はありません。人付き合いも苦手です…。SEは過酷な仕事と聞きます。正直このままSEの職業についていてもやっていけないんじゃあないかと不安です。 今回撤収なんて多大な迷惑を会社にも客先にもかけてしまいました。 大きな挫折感とこの先同じことが起こったらなどの不安感で今はいっぱいです。 こんな私はどうするべきでしょうか?

  • 客先常駐型SEを派遣している企業ではこれって普通?

    客先常駐型SEを派遣している会社(正社員としてその会社に所属しているという状況)で かつ、2次受け、もしくは3次受けの会社で 例えば、客先で人の増員枠を確保できた場合、その会社の営業って人を何もしてくれないものなの?(上位会社に対しての働きかけとか) 全ては現場に出ている人間にまかせっきりという会社って多いの? それと、客先常駐型SEを派遣している会社って 最初に、社員を派遣して、後は何もしない会社って多いの? とりあえず、最初に現場に派遣して、後は現場に出ている人に全てをまかせっきりにして 派遣に伴う収入を回収して、その金額の一部をその社員に払っておいしいところのみを 吸い取る会社って多いの?(全ては自己責任で行動しろっていう考え方の会社) (もちろん、現場での新規案件探しもその派遣された社員の仕事としてやる事は普通なの?) 責任は全て現場の人間で、派遣しっぱなしで特に会社としては何もしない (困ったこととかがあった場合も放置で、どうしてもという時のみ少しだけ対応して、 会社に頼った時点で会社での自分の評価は一気に下がってしまう)という対応をする会社って 今の常識としては普通なの? ご回答を求めます。

  • SEの常駐について

    ネット上で、よく「ブラック企業」というのを見かけます。 私は、SIer業界で就職活動をし、5社に内定をいただいています。その中で、コンサル系の子会社に心が惹かれています。 しかし、「客先常駐が多い」ということが、説明会でも選考課程でもわかっています。 「ブラック企業」の条件として、「常駐」があがっているものが非常に多く、私の心惹かれる企業も、「常駐が基本」であり、一人の仕事量が半端なく多いようです。 現時点では、「ブラック企業」の一覧表には載っていませんが、新しめの会社で、載るほどでも今はないということかも、とも思います。 ここに決めていいのか悩んでいます。現在いる社員に対し、新卒採用人数も多いように感じ、不安はあります。 クビが切られる、ということは選考過程では「ないでしょう」とおっしゃってましたが、まだ新しめの会社のなので、「今はまだ」ということかもしれません。 私がこの企業を志望するわけは、「選考過程での社員の方との相性」、「コンサルを重視したSEを目指し成長できる」ということです。 やりたいことがあるのに、厳しそうだからという理由で、他社へ行っても、やはり厳しくつらいことはたくさんあると思うのです。 「あのときあの会社に行ってたらどうなったんだろう」などと後悔するぐらいならば、この会社でやってみたい、と思うのですが、甘いのでしょうか。 今はやる気がありますが、人間やはり波はあると思います。そのようなとき、耐えられなくなるのでしょうか。 「ブラック企業」「派遣常駐」「半端ない仕事量」というのは、想像以上なのでしょうか。 「それほどでもない」「転職という手もある」「こうした気持でいけば大丈夫」「妥協してでもやめた方が無難」などといったアドバイスや経験談、実態をご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 常駐SEです。有休をとった場合、残業でまかなう?

    常駐SEをしています。 私の勤める会社へは正社員として所属しておりますが、客先企業へ常駐する形となっております。 客先企業と、私の所属する会社とは派遣契約を結んでいます。 客先企業とは月間トータル時間が決まっていて、その時間によって金額のやりとりが行われています。 そこで質問なのですが、有給休暇をとった場合、仕事が忙しくなく残業をするほどでもないのに、残業をして月間トータル時間をまかなうよう私の所属する会社から言われますが、そういうものなのでしょか?

  • Windows 98SE のHDDを、XP で読み込むことは可能ですか?

    Windows 98SE 搭載のPCが故障したので(起動不可能)処分しようと考えています。 そこで、中身のデータを新しいPC(Windows XP)へ移行するため、本体を解体しハードディスクを取り出しました。 この取り出したハードディスクを外付けケース(自作本舗「JHHD-3502S」)を使って新しいPCに接続したところ、説明書通りに試しましたが認識しません。 ●起動時に自動認識せず ●「ハードウェアの追加ウィザード」でも認識せず ~質問~ そもそも、Windows 98SE のハードディスクをWindows XP で読み込むことは可能なのでしょうか? または外付けケースの商品選択が間違っているのでしょうか? 少しでも分かる方いらっしゃいましたらご指南いただきたく存じます。

  • 名古屋のSEは客先常駐が主流?

    今月より急遽SE営業に任命された者です。 私は元はデザイナーなため、開発言語のいろはも分からない状態で、 それでも何とか仕事を取りたくてシステム開発会社に 営業周りをしております。 しかしアポ取りをしようと連絡した会社や、挨拶に行った会社の 多く(というか9割)に、「案件は客先常駐なら」と言われました。 うちの会社はSEとプログラマーの数が少なく、 客先常駐どころか外に出てこなす仕事は不可能な状態です。 名古屋のシステム開発系企業の多くは派遣SEやプログラマーが 主流なんでしょうか? 同じ東海圏の方でこの業界の現状に詳しい方、お願いいたします。

  • SEなど到底無理・・?

    32歳男で、 PCはインターネットくらいしか出来ない、 PCも全然詳しくも無い(知恵袋で質問する立場なので、 言語はもちろん、エクセル・ワードも全く無理)、 SEやPGはもちろん、 PC関連の仕事の経験も全く無いのに、 SEの面接に行くのは恥をさらすようなものですか? SEになる事を希望する(面接に行くような)人は、 大体PCの専門学校を卒業したばっかりの20台か、 SE経験者くらいなんですかね? 同情回答ではなく、 現実的な意見をお願いします

    • ベストアンサー
    • HTML
  • OSを98SEに変えたい

    MEがプレインストールされたPCを使っているのですが、しょっちゅうフリーズして使い勝手が悪くて困っています。 過去の回答を見ても、MEはとても安定性の悪いOSのようですね。 XPにすることも考えましたが、今使っているソフトの中に動作しない物があるような気がします。専門的なソフトが多いので(建築関係など)ソフトを全部アップグレードすることも無理です。(まだ、XP対応になっていない物も多くあります。) そこで、98SEに変えたいと考えています。 うちにはあと2台 98SEと98のPCがあるのですが、それぞれプレインストールなので、その98SEのリカバリーCD-ROMでは、このMEのPCは98SEにはなりませんでした。 何か98SEにする方法はないでしょうか。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS2000でWINDOWS98SEを使えますか?

     WINDOWS2000でWINDOWS98SEをつかえますか?WINDOWS2000は、SP4です。デュアルブートがいいと思ったんですが、WINDOWS2000は、リカバリーCDがないので後に98SEを入れなくては、いけませんしCドライブだけなのでDドライブに入れる方法は、できません。デュアルブートでできる方法ってあるのでしょうか?もうひとつは、無償でマイクロソフトが配布しているバーチュルPCを使おうと思ったんですがWINDOWS2000は、対応していないらしくこれも断念。どうやったらWINDOWS2000でWINDOWS98SEを使うには、どうすればいいのでしょうか?お金もないのでソフトがあるとしたらフリーじゃないと無理です。 どうやったら使えますか?

専門家に質問してみよう