ネットユーザーの発言について

このQ&Aのポイント
  • ネット上でのコミュニケーションで、私がコンビニよりスーパーが安いと言ったらユーザーに反論され、同様に他の質問にも否定的な回答をされました。
  • 私がネット上でコンビニよりスーパーが安いと主張したところ、ユーザーからコンビニの方が当たり前だと笑われました。同様に他の質問にも不快な回答がありました。
  • ネットのユーザーにコンビニよりスーパーが安いと言ったら笑われ、他の質問にも否定的な回答がありました。これらの言葉には私を見下しているような意味が感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるユーザーの発言について

あるネットのユーザーに、私が、「コンビニよりスーパーの方が安いんじゃない?」と言ったら(「そのユーザーはいつもコンビニで買い物してる」)、「コンビニよりスーパーの方が当たり前じゃん(笑)」と言われたり、 「店の店長は、ほとんどが男性なの?」と聞いたら「んなわけないじゃん(笑)」と言われたり、 「iPhoneにはみんなりんごのマークがついてるの?」と聞いたら「そうだよ?当たり前じゃん」と言われたり、 「障がい者は車の免許を持てないんじゃない?」と聞いたら「はあ?障がい者でも普通に持てるよ」と言われたりしたのですが 全部、私を見下してるような言い方だと思いませんか?(本人は私に不快な思いをさせるつもりはなかったとしても)

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.6

見下しているわけではなく、当たり前の事を知らない事が問題なのでは? 常識は自分で思うよりかなり浸透している場合があります。 たぶん私と語り合う場合でも、私は同じような感じで返して行くと思います。(笑)を付けないかもですが(笑) 相手の発言は今回の事例だけだと、見下しには当たらないと思います。

その他の回答 (4)

• Gletscher
回答No.5

あなたの質問があまりにも常識外ればかりなので、いい加減嫌になっているのでしょう。 もう、あなたには書き込みして欲しくないから冷たく言い放っているんですよ。 それくらい理解しなきゃ。

• ithi
回答No.4

ouebyrkyua さん、こんばんは。 本人は見下しているつもりはなくても、そんな風に言ってくる人はいっぱいいますよ。特にネットのユーザーはね。前向きに人生を生き続けることの方が大事ですよ。

• 6750-sa
回答No.3

自分の方が見識が高いと思い込んでいる話し方ですね 相手を見下しているつもりはないにせよ 結果的に見下している構図になっています ネットにふけっている人は何でも知っているという意識が高いようです しかし、ガセネタを信じ込んでいる場合も少なくありません パソコン(ネット)オタクの知人もそんな感じでした 何かを質問すると「わからない」とは絶対に言いません しかし返ってくる答えはどこかの受け売り回答ばっかりで具体的な説得力のないもの その知人はネット信仰者そのもので「パソコン(インターネットネット)があれば何でも分かる、でした ネット信仰者は物事を知るだけで、理解に達していない人種という印象です。

• pazzu2
回答No.2

あまり相手にしない方が良いと思います