ネットユーザーの発言について

このQ&Aのポイント
  • ネット上でのコミュニケーションで、私がコンビニよりスーパーが安いと言ったらユーザーに反論され、同様に他の質問にも否定的な回答をされました。
  • 私がネット上でコンビニよりスーパーが安いと主張したところ、ユーザーからコンビニの方が当たり前だと笑われました。同様に他の質問にも不快な回答がありました。
  • ネットのユーザーにコンビニよりスーパーが安いと言ったら笑われ、他の質問にも否定的な回答がありました。これらの言葉には私を見下しているような意味が感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるユーザーの発言について

あるネットのユーザーに、私が、「コンビニよりスーパーの方が安いんじゃない?」と言ったら(「そのユーザーはいつもコンビニで買い物してる」)、「コンビニよりスーパーの方が当たり前じゃん(笑)」と言われたり、 「店の店長は、ほとんどが男性なの?」と聞いたら「んなわけないじゃん(笑)」と言われたり、 「iPhoneにはみんなりんごのマークがついてるの?」と聞いたら「そうだよ?当たり前じゃん」と言われたり、 「障がい者は車の免許を持てないんじゃない?」と聞いたら「はあ?障がい者でも普通に持てるよ」と言われたりしたのですが 全部、私を見下してるような言い方だと思いませんか?(本人は私に不快な思いをさせるつもりはなかったとしても)

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

見下しているわけではなく、当たり前の事を知らない事が問題なのでは? 常識は自分で思うよりかなり浸透している場合があります。 たぶん私と語り合う場合でも、私は同じような感じで返して行くと思います。(笑)を付けないかもですが(笑) 相手の発言は今回の事例だけだと、見下しには当たらないと思います。

その他の回答 (4)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

あなたの質問があまりにも常識外ればかりなので、いい加減嫌になっているのでしょう。 もう、あなたには書き込みして欲しくないから冷たく言い放っているんですよ。 それくらい理解しなきゃ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

ouebyrkyua さん、こんばんは。 本人は見下しているつもりはなくても、そんな風に言ってくる人はいっぱいいますよ。特にネットのユーザーはね。前向きに人生を生き続けることの方が大事ですよ。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

自分の方が見識が高いと思い込んでいる話し方ですね 相手を見下しているつもりはないにせよ 結果的に見下している構図になっています ネットにふけっている人は何でも知っているという意識が高いようです しかし、ガセネタを信じ込んでいる場合も少なくありません パソコン(ネット)オタクの知人もそんな感じでした 何かを質問すると「わからない」とは絶対に言いません しかし返ってくる答えはどこかの受け売り回答ばっかりで具体的な説得力のないもの その知人はネット信仰者そのもので「パソコン(インターネットネット)があれば何でも分かる、でした ネット信仰者は物事を知るだけで、理解に達していない人種という印象です。

  • pazzu2
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.2

あまり相手にしない方が良いと思います

関連するQ&A

  • iPhoneについて

    iPhoneの全部が、iPhoneの裏にリンゴのマークがついているのか、アップル製品のiPhoneにリンゴのマークがついているのか、どちらなんですか?

  • iPhone

    iPhoneには、全部のiPhoneにリンゴのマークが書かれているんですか?

  • iPhone

    iPhoneは、iPhoneの全部が、iPhoneの裏にリンゴのマークが書かれているんですか?

  • iPhoneについて

    iPhoneって、iPhoneの全部が、iPhoneの裏にリンゴのマークが書かれているんですか?

  • iPhone

    iPhoneの全部が、iPhoneの裏にリンゴのマークが書かれているんですか?

  • 障害者の方とトラブル

    先日、店の入り口に車椅子マークを張った車が駐車しました。 入り口は2mほどの広めではありますが、その方はその前にでん!!ととめたのです。出入りできないほどではなかったのですが、店の軒下で他のお客様がよけているのが解るほどだったので、店長である私が話をしに行きました。 私「申し訳ございませんが、他のお客様の出入りの妨げになるのであちらに(2mほど先)移動していただけませんか?」 50代くらいの女性「障害者マークつけてるのよ!見えないの!障害者用は他の車がとめてるから無理。その車を管理できないくせに文句を言うな!娘が買い物行ってるだけだ!」と凄い勢いでした。 障害者用とはいっても、妊婦の方もケガした方もとめます。残念ながらモラルのない方も駐車します。事実管理までは出来ませんでした。 当日の夜この女性から「あなたみたいな常識のない店長は本社に言ってクビにしてやる。二度とこんな思いしたくない」と電話がありいいかげん腹が立ってしまいました。 私の父も障害(下半身不随)をもち車を運転していますが、本人が店に入る場合であってもキチンと駐車します。それが当然だと思うのです。まして今回は障害者本人ではなく、娘さん(健常者)が買い物です。 障害者(お客様としてこられる方)の方には何も言わないほうが良かったのでしょうか?それほどひどいことだったのでしょうか・・・その女性の障害程度はわかりませんが、障害を持つ方に対しどの程度まで許容範囲だったのでしょうか? *障害者・健常者と言葉の使い分けをしています。解りやすくするためでしたが、不快に思われる方もおられると思いますがお許しください。

  • 聴覚障害者マーク(車)

    聴覚障害者マークというのが新しく出来たみたいですが、このマークは聴覚障害者で免許を持っていて車に乗る人全員が付けなければいけないのでしょうか? これから免許を取得出来る「全く耳の聞こえない人」だけでいいのか、既に免許を持っていて、補聴器を付けて運転している人も付けなくてはいけないのでしょうか? 調べてみたのですが、詳しく書いてあるところがなかったので知ってみえる方がいたら教えてください。 私の文章で不快に思われる方がいたら申し訳ありません。

  • アルバイト先で受けた上司の発言について。

    とある飲食店でアルバイトをしているwワーカーです。夜間勤務での出勤で、就労時間の15分前に店に到着し、更衣室で着替えをしてるところ外から店長に声をかけられました。野菜が足りなくなってきたので野菜を**個買ってきてくださいといわれ、制服からまた私服に着替え(衛生上制服のままの外出は禁止されているため)買い物に自分の車を使い走りました。急いで買い物に行きましたが、連休中日で道路も混みスーパーもかなり混んでいました。指示された野菜を言われた個数買い、領収証を店名義でもらって戻って来ました。その段階で就労時間は15分近くすぎ、タイムカードを押してもその時間遅刻という感じになりその分マイナスになりました。 その後急いで着替え、領収は店長室へ、野菜はキッチンに渡し、仕事に入りました。しばらくして店長と副店長が店長室から顔を出し「今日野菜買ってきてもらったじゃないですか。何か他のもの買いましたか?」と店長。私は「いいえ、頼まれた野菜を頼まれた個数だけ買ってきただけですよ。」と答えました。ところが店長が領収証を持ちつかつかと私の目の前まで歩いてきて、 領収証を見て指差しながら「野菜20個で 14*0円もするんですか?」と詰め寄り、私はその気迫ひるみつつ 、やっとの思いで「今野菜高いんですよ」と言い返しましたが、それでも納得いかないらしく「でも野菜一個7*円もするのですか?そんなに高いですか?!」とまるで私が他の買い物をしてその分の料金をかぶせて領収証を発行させて請求してきているといわんばかりの態度でした。 他の主婦のアルバイトの方が 今、野菜高いですよねと言ってくれて  店長は「でもこの・・・・」と言いかけしぶしぶ作り笑いして「分りました。そうですよね」と店長室に戻っていきました。この間私の頭の中では 持ち物検査でも 店に問い合わせてでも何でもいいからやってもらいたい。やっても居ないことをやったといわれるのは心外。こんなところでもう働けない。 心底思いました。その後副店長から立替金を渡されましたが、私としてみたらしっくり来ません。店長は謝罪の一言も無くお疲れ様でしたとへらっとして帰っていきました。後日退職したいと店長に言おうと思ったのですがその日も早々に店長は帰宅してしまい、副店長しか残ってなかったので仕事が終わった後副店長に退職の意思と野菜を買いに行ったときの一件についてこのように疑われてまで此処で働くというのはできないと話すと副店長から帰ってきた言葉は店長を擁護する言葉でした。「自分と店長はただ、野菜の金額が高いということに驚いて高いねといっただけで 君の事を疑ったりは自分も店長もしていない。 君がそうとらえただけでしょう?そもそも何か不満があったらどうして店長にそのことを話さないの?それに色々疑われたり言われたりするのは黙って我慢してる方も問題あると俺は思うけどね俺はね。 そんなので 仕事してももやもやして楽しくないでしょう。それに君が持ってきた領収証は本来提出用に適するものではないです。と。*レジから発行されるタイプの領収証でした。* 23時すぎると早々に帰る店長を引き止めるのは至難の業です。ただでさえ忙しい時間帯で夜間は〆作業もあるので少人数で忙しい時間帯で仕事が遅いと周りのスタッフにも迷惑をかける状況なのにとてもそんな暇はありません。 私がこの程度のことで仕事を辞めたいというのは 間違っていることなのでしょうか? 副店長や店長が言うとおり私に問題があるのでしょうか? この店舗は封建的で仕事が遅れたりできることが少ないとかなり肩身が狭く、無視されたり口すら利いてもらえません。私は仕事が遅い方なのでかなり肩身が狭いです。トレーニングも満足にしてもらっていない状態です。他のアルバイトの高校生、大学生はきっちり教えてもらっていますが私はトレーニングすら途中で止まったままです。

  • バイト先の新しい店長

    こんにちは 春に高校2年生になった16歳の女です 私はコンビニで働いてるのですが今日から新しい店長がいて、その人は男だったんですけどあってそうそう「僕厳しいです笑」「漏れとかあったらすぐクビにします笑」と笑いながら言われて普通に不快だったので真顔であぁって言ってそっこー友達にLINEで愚痴ってたんですけど次は「僕何歳に見えます?笑」とか聞いてきて、ほんとにめんどくさかったので愛想笑いすらできなくて鼻で笑ってスルーしたんですけどまじてキモくて嫌です 私が好きだった社員さんはみんな違うとこに行っちゃって新しい人が代わりできたんですけどろくな人いなくて嫌です 辞めればと思うかもしれないんですけど通いやすいしバイトの面接とか行くのもめんどくさいのでここで頑張りたいなーって思うのですが、新店長がとにかくきもいんで何かされた時って誰になんて言ったらいいんですか? 私の働いてるコンビニは直営店なのでオーナーがいません

  • iPhoneユーザー、DOCOMOユーザーの方にお聞きしたいです。

    iPhoneユーザー、DOCOMOユーザーの方にお聞きしたいです。 昨日、大型量販店で初めてiPhoneを触りました。 前々から憧れていたので、触るとやはり欲しくなってしまいますね。 沢山のアプリ、またmixi、ツイッター、YOU TUBE、 netだけでよければ、もうPCを開かなくてもいいかもしれませんね。 iPhoneで惚れた(笑)のは、アプリとYOU TUBEがどこでも手軽に見れることです。 しかし問題は値段です…><! 月々合計で約6600円位ですよね。 その他にも「基本なんとか」というセットで約500円。「安心なんとか」セットでも500円。 これはどちらも入っておきたいサービスです。 となると、合計が7600円位。。。通話をしたらもっともっと上がりますよね。 契約したら、なんだかんだ言って他にもオプション付けられそうです。 正直、メール機能ばかりを使っていた私には、とても高い値段です(汗) 現在ドコモ、905iを使ってるのですが、メール・通話を合わせ毎月3000円~4000円で済んでいます。 ドコモでも「パケほーだい」にすればYOU TUBEとか見れるのでしょうか? mixiとかも携帯でも見やすくなるとの噂。 また、iPhoneは3と4、どちらが優れていますか? 持った感じでは4の方がしっくり手に収まりました。 店員さんが「画面がきれいになりました」って言ってたのですが、正直わかりません。(汗×3) このままドコモを「パケほーだい」にして使うか、iPhoneに乗り換えようか悩んでます~_~ こんな事自分で決められないのが恥ずかしいですが、いろんなアドバイスをお聞きしたいです。 (PHSの端末は入らない地域に住んでいます) よろしくお願いしますm(_ _)m