• ベストアンサー

経費税抜き

決算報告書の表示方法に「税込経理方式」と記載がある場合、決算報告書に記載のある水道光熱費、保険料、消耗品費の経費も税込なのでしょうか。 また、決算報告書に記載の水道光熱費を税抜きにするには、 決算報告書に記載の水道光熱費÷1.08×0.08 で処理していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

そういう処理をしてはいけません。それでは「税抜き」ではなくて「税のみ」になります。「税抜き」にしたいのなら 決算報告書に記載の水道光熱費÷1.08 にしてください。

その他の回答 (1)

• pkweb
回答No.2

こんばんは 基本的にはNo.1の方の方法でいいと思います あと補足すると「保険料」には消費税がかからないのでそのままの金額が税抜価格です