• 締切済み

立水栓の設置について

散水栓から立水栓にしたいと思います。水受けなどはいりません。水道工事店かリフォーム会社、どちらが安くできますか?もしおすすめのところあったら教えてください。 大体の価格も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

水道工事店 が毎日専門に働いています、工具、資材揃っています 値段 不凍水栓柱+蛇口、(凍結しない様に水抜きバルブが付いている) 既存の地下接続部まで掘り下げる土木作業 (スコップを入れる為、ボックス周りがコンクリートに覆われていればハツリ代) 既存の、水栓を地下より外して、新規にねじ込み取り付けするだけです お客様で、穴を掘り下げて頂くと、材料費と工賃ほんの少しいただければ格安です 水栓柱セットは、ホームセンター・通販より安いし取り扱いに精通していますので、一式お願いしたほうが良いです 水道工事店は普段から付き合いのある業者、または、建築業界に親しい方に紹介していただきます それでも見つからない場合、市町村の水道関係の担当に近くの業者を教えて頂きます 遠くの一発屋さんは適当に逃げられてしまいます 普通器用の方は、資材+シールテープ・パイプレンチ2本が有れば、自分でやってしまいますが

tabitabi1225
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。手間を惜しまず、近くで問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • 立水栓

    庭にある散水栓を立水栓にしようと思っています。この際、洒落たものにしたいのですがレンガなどで自作するのは面倒です。ホースにつなげるだけの既成の立水栓が売っていますが、あれってどうなのでしょうか?水圧でホースが抜けてしまいますよね? 使うたび、いちいち水道の蛇口と立水栓の蛇口を開け閉めしているのでしょうか? 既成の立水栓を、ホースでなく配管して繋げられないものでしょうか?

  • 散水栓を立水栓に変えたいのですが・・・

    庭に散水栓があるのですが、水やりの度にしゃがんで蛇口の開け閉めをするのが面倒なので、立水栓に変えたいと思います。ホームセンターで簡易立水栓を見つけ、後ろにホースを接続するだけのようなので自分で取り付けようと思うのですが、普段は散水栓の蛇口は開けたままで大丈夫なのですか?開けたままだと、立水栓が破裂したりしないのでしょうか?

  • 散水栓

    一戸建てを新築中です。外回りの水道のことなのですが、標準では立水栓一ヶがついているのですが、散水栓を一ヶ追加したいと思っています。価格があまりにも高いようでしたら必要ないと思っているので、おおよそでいいので追加になる価格を教えていただけませんか?

  • 散水栓を立水栓に変えたくて水栓柱を購入しました。

    散水栓を立水栓に変えたくて水栓柱を購入しました。 取り付けに不安があります。 水栓柱の給水口の部分はネジ式になっているので金属のついたソケットをつなげようと思っています。 その先のつなぎ方ですがどんな部品を使えばいいですか? 散水栓のところは水道管を切ってエルボなどで繋いでいくのはわかります。 HI管の13ミリを使用しています。 配管作業は初めてなので初歩的な質問で笑われそうですがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 立水栓の作り方

    よろしくお願いします。 現在庭にある、散水栓を利用して立水栓を作ろうと思っていますが、配管がなかなか出てきません。周りをコンクリートで埋めてしまってあるためカバーも外れません。 蛇口にネジ山が切られているのですが、これに合う配管材を買ってきて、蛇口から直接立ち上げることは可能でしょうか?

  • 立水栓と散水栓の位置について

    長方形の家の建設を計画中です。向きは南西側が家の裏(勝手口)側。東北側が家の正面側です。さらに東南側に駐車スペースを予定してあります。 HMから、『外水道として、立水栓と散水栓、2つつけますね』と言われました。今現在の予定では、家の東側の角(駐車スペース)側に散水栓、勝手口に当たる東南側に立水栓を予定しています。 しかし、最近になって(私が)散水栓って使いにくくないだろうか?と疑問に感じてしまいました。そこで質問です。 1)散水栓って使いづらくないですか? 2)回答者様なら(私の家のような間取りだと)どこに立水栓、散水栓をつけますか?(その根拠もあれば教えて欲しいです) 分かりづらければ、その都度補足させていただきますので、ご回答、ご意見の程よろしくお願いします。

  • 散水栓を立水栓へ  固定資産税の評価

    今年、建売の新築住宅(4件並びのうち1件)を購入しました。屋外の水道が散水栓(地面に埋まっているタイプ)で、立水栓(柱が立っているタイプ)にリフォームしようと業者に見積をお願いし、さて注文と思ったところ、役所の家屋調査がまだ来ていないうちはやめた方がいい、固定資産税が上がるかもよと知り合いに言われました。屋外の水道設備は固定資産税の増加ポイントなのでしょうか。 よろしくご教授お願い致します。

  • 散水栓から立水栓への立ち上げ方(その後)

    お世話になります。 以前散水栓からの立ち上げについてアドバイス頂きました。 実際に散水栓から塩ビ管を接着剤を使って立ち上げはしたのですが、立水栓に使用しようとした既成のガーデン用の水栓への繋ぎ口がビニルホース用のため、塩ビ管より最後の立水栓への繋ぎはビニルホース+留金具となっています。 (立水栓への繋ぎ口の口径は13Aより少し大きいくらい。16Aで繋ごうとするとブカブカだった) 先日、散水栓側の蛇口を開きっぱなしにしていたところ、塩ビ管とホースとの接続が水圧で外れてしまい、水が出っぱなしになってしまいました。 ホース用に作られた微妙な口径の口に塩ビ管をキチッと繋ぐ方法はあるのでしょうか(大きめの径の塩ビ管+シールテープ+接着剤?) それとも、ホースと塩ビ管を接着剤で繋げてもいいのでしょうか? 解りにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 散水栓と立水栓、両方あったほうが良いのでしょうか?

    前提として ・東道路に面した家 ・東側(道路側)に駐車場3台と玄関 ・1階に寝室が3部屋並んでいます。(3部屋とも南に面して) ・2階南西に、バルコニーがあり、水道がついています。 ・庭は1.5mくらい、ほとんど日陰です、ガーデニング予定なし、ペットも無し 洗車することと、海水浴から帰ってきて足を洗うことを考えて、玄関の近く(駐車場所にも近い)に、立水栓を1つつけようと思います もう一つ別に散水栓もあったほうが何かと便利だとも言われています。 立水栓の近くに作っても意味ないので、つけるとすれば、一番西側の寝室付近になるかと思いますが、使うのかなぁと疑問なのです。 いざとなれば、すぐ上のバルコニーの水道にホースつければ良いかなと。。 こんな状況ですが、やはり一応、散水栓もつけてほいたほうが無難でしょうか?つけて後悔した方、つけなくて後悔した方、いろいろご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。。

  • 車洗車用の水栓柱の口径を大きくしたい。

    このたび、水道メーター+水栓柱移設13mmに伴い、 水栓柱の水栓を25mmないし20mmに変更したいと考えています。 水道本管からの引き込みが25mmなのですが、 13mmの水栓では洗車や庭への散水をするのに、 もう少し水量が欲しいのです。 しかし、水栓柱は13mmが一般的。 ボックス式だと使いにくいし、試案中です。 水道屋には、とりあえず宅内配管の分岐を25mmでキャップ止めで残しておくように指示しました。 水道屋もいいアイデアが簡単にはでません。 お薦めの部材や、アイデアがありませんか?