• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家電量販店でBDレコーダが売れる

  • 質問No.9390695
  • 閲覧数196
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0
たくさん置いてあるということは売れているということです。
みんなテレビで何を見ているのでしょう?
録画してまで見たい番組とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー
 沢山置いてあるということは、売れるからという理由だけではありません。利益目標を掲げて製造しても、売れ行きが悪くて量販店に買い取ってもらい、在庫を残さない場合もあるのです。
 皆が何を見ているかは知りませんが、私はニュースと映画とドキュメンタリーを観ています。
 そして録画してまで観たい番組なんてありませんから、当然BDレコーダの売り上げにも加担していません。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (1482/5544)

 BD-RやBD-REの価格は1枚100円ぐらいですから、2時間録画で100円、24時間録画で2400円ですから、それほど安くはありませんよね。1か月の録画費用が仮に2万円ぐらいとすると、400時間録画でBD-REが200枚という計算になりますが、これで年間2400枚で4800時間です。10年間録画を続けていれば、24000枚で、48000時間となります。BD-REを24000枚も持っている人がいますかね。部屋中BD-REが山積みになりますよね。宮崎勤の世界ですよね。

 昔は、こういう人もいたでしょうが、今はほとんどいないでしょうね。録画番組の管理が面倒だからです。すぐに探して観れないでしょう。今は外付けHDDに録画した番組を保存している人が多いようです。すぐに探して観られるからです。

 BDレコーダーが売れているのであれば、BD-RやBD-REが売れなくて、市場撤退するメーカーが多い説明が出来ないでしょうね。家電量販店で調べてみればわかりますが、ほとんどが中国製か、台湾製で、国産品は見かけなくなりました。

 録画してまで観たい番組をテレビで放送していますかね。もうずいぶん長くテレビ番組を観ていませんが、見る価値がある番組は次から次へと消えて行って、今では低予算低視聴率の番組ばかりになっています。視聴者の番組志向がインターネットの普及で大きく変わった結果でしょうね。

 BDレコーダーが乱売合戦なのは、4Kテレビ用の4K録画レコーダーが著作権団体の反対で潰れた結果ではないですかね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (212/971)

今どき同じ費用を払ってまでDVDレコーダーを買うメリットがないからBDレコーダーになりますね。プレイヤーにこだわる方が変わってると思います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (1516/7212)

売れている ≠ 売りたい商品群 でしょう。

私は基本的にアニメですが、WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)も見ます。
録画したものは、BDに焼いたりしますね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (618/2521)

>>みんなテレビで何を見ているのでしょう?
録画してまで見たい番組とは何ですか?

地デジというか地上波番組で観たいって番組はほとんどありません。

よく録画して観るのは、スカパー!プレミアムで放送されている海外ドラマやドキュメンタリー、科学番組などです。
それから、アニメのスーパージェッタ-、8マン、空手バカ一代など昔のアニメや最近のアニメなども。

そして、神津恭介や明智小五郎の探偵ものドラマ。
昔の探偵ものドラマは、女性がよく浴室で殺されて、しかもしっかりとその前後でバストを映していたりで、男性陣には人気があったのかもしれません。
最近のアニメのコナンとか金田一みたいに、「こんなの、ありえないよな!」と思うような複雑すぎるトリックじゃあないのがいいですね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (2799/19622)

アンケート カテゴリマスター
>録画してまで見たい番組とは何ですか?

笑点・そこまで言って委員会NP・夜の巷を徘徊する・ビーバップハイヒール・探偵ナイトスクープ・情熱大陸などなど

面白い回だけ残してあります
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (2073/9073)

見たい番組は人それぞれ異なります。
仕事も昼間働く方。夜働く方。土日は仕事。平日休み。
見たい番組が同じ時間帯に放映される。
だから録画をして置いて後で見る方法があります。
便利な機能で毎週同じシリーズ番組を設定すれば自動で録画をして置いてくれます。
また、レンタルDVDやBDを借りてみる事も出来ます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1967/6038)

キーワードを設定しておまかせ録画、取りあえず手当たり次第に録画して面白そうな番組だけ見て消す。
あとスポーツ観戦や映画好きには必須の家電品。
お礼コメント
noname#228840
野球ファンが買い支えてるんですね
運動苦手意識なので知りませんでした
投稿日時:2017/10/27 22:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (511/1475)

 ビデオもそうですが、タイムシフトしておいて時間のある時に倍速で楽しむものだと思います。
 連続ドラマを録る人が多いと思いますよ。
特にNHKの朝ドラや大河ドラマなど。
 私自身はWOWOWと日本映画専門チャンネルとNHKBSで映画を録りまくり、気に入ったものはBlu-raydiskに落としてます。
お礼コメント
noname#228840
ありがとうございます
確かに連続ドラマは日によって見れないのがありました
投稿日時:2017/10/27 22:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (450/1744)

他カテゴリのカテゴリマスター
録画だけが理由ではなく、ソフトの再生もあります。
心理的にもテレビを買い換えるとレコーダーも、というのも理由で売れてるのでは?

録画までして見たい番組は個人で違います。
ドラマなのか、バラエティなのか、スポーツなのか。

現在大容量のレコーダーが売れてるとしたら、とりあえず見ておかなければという心理なのでは?
お礼コメント
noname#228840
bDプレイヤーは9800円
でもレコーダーは40000円です
使うつもりがないのに全部入りを買う人も間違えて買う可能性もないと思います
投稿日時:2017/10/27 22:47