解決済み

CDレーベルの印刷が変

  • 困ってます
  • 質問No.9390653
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

CDにレーベル印刷をしようとすると背景の写真やイラストと数字とアルファベットは印刷できるのにひらがな、カタカナ、漢字が印刷できなくなってしまった。数週間前まで普通にできていたし何も設定など変えていないのに何故なのか、どうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2377/5329)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
Multi Print QuickerがWindows10に対応しているのか 古いソフトなので分かりませんでした

Windows10であれば ソフトやフォントが対応していないのかも知れません
現在は新しいソフトに切り替わっています
EPSON Print CD
http://www.epson.jp/products/colorio/guide/cdlabel/

おそらく旧OSからアップグレードされたパソコン そうなると使えるものと使えないものの判断も難しく感じます
Windowsのバージョンを変える事で使えないものが出てくる 仕方ない部分でもあります
お礼コメント
yukichi-love

お礼率 100% (2/2)

何度もお答えを戴き大変恐縮です。ありがとうございました。勉強になりました。仕方の無い部分もあるとのこと、買い換えなども視野に検討します。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-29 18:04:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (2377/5329)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
文字情報の詳細が不明なので 良くある事として ノズルチェックパターン印刷を実行して 黒インク(PGBKなど)の網目が印刷されるか確認してみて下さい

背景はCMYのカラーインクで印刷 追加したテキスト文字は黒インクで印刷という重ね印刷が実施されます

テキスト枠を文字サイズのギリギリにしてしまうと画面上ではなんとか表示されていても印刷されない場合があります
使用ソフト不明ですが テキスト枠が大きく重なっても文字が隠れる事は無いと思います
お礼コメント
yukichi-love

お礼率 100% (2/2)

早速の回答をありがとうございました。教えて戴いたようにノズルチェックは何度もしているのですが汚れてはいないようなのです。また、文字は黒ではなく、緑やピンクなど他の色にしてみてもやはり数字とアルファベットしか印刷できず他が空欄になってしまうのです。PCはwindows10、プリンターはエプソンPM-G4500、Multi Print Quickerで印刷しようとしています。できましたらもう一度よろしくお願い致します。お礼の投稿でなくて申し訳ありません。
投稿日時 - 2017-10-28 19:12:51