• 締切済み

今から本気で勉強して受かる大学は大体偏差値がどれぐ

今から本気で勉強して受かる大学は大体偏差値がどれぐらいの大学でしょうか? 自分のスペックはこうです 20歳 高卒 学力は中卒並み(というか中卒以下?) 私立文系に行きたいです(ていうかそこしかいけない) 国語 英語 世界史の3つで行くつもりです 今から本気で勉強していける大学ってどのレベルですか? BF?30後半?40前半?40後半?どれでしょうか? 教えてください お願いします

みんなの回答

回答No.7

Q、今から勉強して受かる大学のレベルは? A、ない! >20歳、高卒、学力は中卒以下! なら、いかなるレベルの大学も無理。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7964/17024)
回答No.6

本気でやるのなら,10年後にはどの大学でも入学可能ですよ。 本気さがなければその分だけ入学できる大学は限られるでしょうし,もっと早く大学に行きたいのなら,その分だけ入学できる大学は限られます。 いかがですか?

noname#228744
noname#228744
回答No.5

中卒程度の学力なら、まず大学は諦めて下さい。 間に合いません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1958/9569)
回答No.4

Eumenes さん、こんばんは。 大きな模試をうけることをお勧めします。おそらく、それがあなたの大学受験時の実力なんでしょうね。あなたは高校卒業してから、2年たってますから、今更、高校の調査書の成績なんて役に立たないでしょう。 ところで、私立文系に進みたいといっていらっしゃるけど、どんな勉強がしたいんですかね?

noname#228784
noname#228784
回答No.3

試験までの期間によりますね。 何年の入試を予定されているのでしょうか。 具体的に間に合うか知りたければ 赤本(過去問集)を解いて 現時点での学力を自分で確認してみると良いでしょう。 予備校の全国模試に参加するのも便利だと思います。 予備校に通っていなくても、模試だけ受けるという事ができますから。 (【全国模試】という名称の試験です。ただの模試ではありません。) 1年間あれば、猛勉強でそこそこの大学に行ける勉強法もあるみたいだけど 3か月程度では… どうだろうね。^^; やっぱり、模試を受けるしか判断できないんじゃないかな。 入試に自信がないけど 学歴が欲しい場合や 学部やレベルにこだわりがなければ 通信制の放送大学も良いんじゃないかな。 就職でも特に損はないし。 http://www.ouj.ac.jp/hp/toiawase/university/ http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/ 学費や時間もお得♪ 必要なのは、時間の自己管理のみ。 放送の視聴と試験、自学自習による単位習得の面が大きいので。 入試がない分、誰にも機会は平等に与えられていますが 卒業には、時間管理とモチベーション維持の努力が多く必要です。 ちゃんと卒論とかもあったと思うし…。 その点では、普通の大学の方が楽かもしれませんね。

参考URL:
http://beyond-myself.net/blog/trial-exam-schedule-in-2017/
noname#232424
noname#232424
回答No.2

あなたが卒業した高等学校の公式サイトを訪問し,進路実績(就職や専門学校もふくむ)を調べます。いっぽう,あなたが在学時にどのくらいの位置(たとえば中の上)だったかを思い出し,それを進路実績にあてはめます。このように統計的にみるのが,現実的だろうと思います。 質問文からは予備校の模試を受けていないように読めますから,いちど受けてみるといいです。時期的にそれができないなら,大学入試センター試験のうち受験科目(国語,英語,世界史)の過去問を,制限時間でズルなしで解いて答えあわせをして偏差値を計算してみても,おおよそわかると思います。

回答No.1

重要なのは今のスペックより、「本気」の度合いでしょう。 死にものぐるいの本気ならどこにだって行けるでしょう。

関連するQ&A

  • 偏差値の伸びる勉強の仕方

    今、私は高校1年生です。 この前の進研模試で英語、数学は偏差値60以上だったんですが、国語は52と、とても厳しい状態です。 私は文系志望なので国語ができないと大学受験では相当キツイです。 そこで国語を勉強したいのですが、今まで国語を勉強したことないので勉強の仕方が全くわかりません。 偏差値の伸びる勉強の仕方を教えてください!! また参考書や問題集などいいものがあれば教えてください。 お願いします。

  • 大学受験における偏差値って・・・

    よく周りの人から「高校前半の偏差値なんて実際の大学受験ではほとんど関係ないよ」と言われるのですが、それって本当でしょうか? もちろん偏差値が全てではありませんが、それは個々人の学力の数値であって、少なくともそれらが自分の限界を客観的に表すものなのではないでしょうか。 また、自分は今高1で春から新高2になるのですが、慶應の文系学部を志望しています。 河合塾の偏差値が60弱の学力でこのまま勉強を続けて間に合うでしょうか・・・?教えていただけたら幸いです。

  • 今から偏差値45から4ヶ月で55前後

    こんばんは、閲覧いただきありがとうございます。 よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。 私は現在夜間高校に通っています。 今年受験を控えているのですが(あと4ヶ月ですが・・・)現在の偏差値から4ヶ月で希望の大学に合格できる学力がつくかどうか、若しくは合格する確率が一番高い勉強法を教えていただきたいです。 私は文系学部希望で偏差値が以下の状態です。 国語54(ほぼ無勉強です・・・) 英語56 世界史B46(国語よりはやっていますが・・・) 以上です、本当に恥ずかしい話なのですが私は中学レベルの勉強を一切学んでおりません。 ですので世界史はほぼ知識がないです。 私の希望する大学は日東駒専のいずれか、法政大学です。 この学力で厚かましいとは思いますが、国語、英語の勉強法、世界史Bを残り4ヶ月でカバーできますでしょうか?世界史Bを政経にしたほうがいいなどの意見があれば教えていただきたいです。 夜間高校なので時間はあります、この4ヶ月は死ぬ気で勉強できます。 非常に考えのあまい質問かと思いますがお知恵をお貸しください。

  • 今から偏差値上げられますか?

    *長文注意 今高校三年生です。関西私立文系に進もうと思っています。受験科目は三教科で国語、英語、日本史なのですがいまいち勉強方が分かりません。 今の偏差値は全然勉強してなかったので三教科全て45です。 こんな調子なので先生もあまり真剣に話しを聞いてくれないのでなんとか三者面談のある12月までに偏差値を60~まであげて自分の行きたい大学に出願できるようにしたいです。 無理だとは思うけど諦めたらそこで終わりなので全力で頑張ります。 ちなみに志望している大学は (99%無理だけど)→関西大学、関西学院大学。 (90%無理だけど)→近畿大学、甲南大学、龍谷大学。 (80%無理だけど)→大阪経済大学 てな感じです。 こんな私でも頑張りしだいで偏差値↑&合格することができますか? 今持っている参考書などをあげておきます。 英語に関してはこれを何十回も反復して勉強したら上がると言うのを教えてもらいたいです。 国語→現代文読解力の開発講座、ことばはちからダ!、古文単語帳(600語程度の) 英語→アップグレード、英単語帳(1500程度の) 日本史→山川の教科書、一問一答 あとは進研ゼミの教材が1年のころからたまっております。 よろしくお願いいたします。

  • 偏差値50から早稲田大学に行く。

    僕は普通のレベルの高校に通う高校2年生です。 レベルの高い学校ではありません。 今の偏差値は50くらいです。 得意なのは英語です。 早稲田の入試で考えてるのは、英語、国語、日本史の私立文系タイプで考えています。 数学がまったくできません。 この4ヶ月ほど数学は一切やっていません。学校の数学の授業も内職で貫いてきました。 親も田舎から東京に出ていいとのことで許しをもらいました。 親を喜ばせてあげたい。 早稲田に行きたい。 とりあえず、どんなことをしてでも早稲田に行きたいと考えています。 そういう、意思はあるのですが1日4時間くらいの勉強しかできないんです。 意思が弱いので、勉強時間が短いんです。 勉強時間を増やす方法。 受験に対する精神論。 などなど、いろいろなことを教えていただければうれしいと考えております。 厳しいことも大いに結構です。 アドバイスお願いします。 本気でがんばろうとおもってます。

  • 私立大学の入試や勉強の範囲

    やりたい事がみつかり、私大で文系への進学を考えています しかし大学の仕組みが一切分からず調べたのですが、それでもいまいち分からない事があるので質問させていただきました。 私立大学の入試は3教科ということですが、私立大学しか受験しない場合は、選んだ3教科以外、一切勉強をしなくていいのでしょうか?(3教科に集中していいというような話を聞きました) 恥ずかしながら、学力が中学生レベルしかないので、3教科に集中できるならそうしたいです。 しかし、入試まで3教科しか勉強しなくていいとしたとして、大学に入ってからほかの教科が中学レベルだとついていけなくなったりしますか? 文系は英語・国語・地歴公民または数学の中から3つだそうですが、選んだ3つ以外の教科は、どれをどのくらいのレベルまで勉強しておけばいいのでしょうか?全く勉強しなくていい教科もあるのでしょうか?

  • 大学の偏差値って・・・

    付属高校の進学コースに入る者です。 それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。 僕が入るこの高校は偏差値55より上です。 このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。 で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。 高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか? それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか? そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか? 高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。 上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。 回答お願いします。

  • 大学受験勉強について

    私は今高一で県内でそこそこな進学校に通っています。 大学に対する意識が大変低く 勉強など今までほとんどしていませんでした。 最近になり、やりたいことや行きたい大学が決まり本格的に勉強を始めようと思いました。 狙っているのはMARCHの経済学部です。 模試で国語は偏差値60後半で英語は40後半で、とにかく英語が苦手です… そして英語をまともに勉強したこともなかったので どんな勉強をしたらいいか分かりません… まずは単語と文法だと聞きますが どんな参考書がいいのでしょうか? 国語は古典と漢文が苦手で、なかなか克服できず苦戦してます… 古典と漢文はどのような勉強をしたらいいのでしょうか?

  • 今高2で偏差値46ぐらいの高校に通っていてどうしても行きたい大学がある

    今高2で偏差値46ぐらいの高校に通っていてどうしても行きたい大学があるので質問させていただきます!その大学は代ゼミ偏差値53、進研模試52です。もう受験勉強は始めていて平日は3時間休日は6時間程度やっていてやる気だけはあります!こんな私でも勉強やりまくれば合格する可能性はあるのでしょうか?また、可能性があるのであれば目安としてどのくらい勉強したらいいですか? 私立で受験科目は国語、数学、英語です。

  • 大学入試 偏差値10あげたい 高校三年。

    こんにちは。私はこの間まで地元の国公立大学を目指していた 高校三年生のものです。理数科目がどうしても上がらず 担任と親と相談して私立大学への進学へ転じました。 私立大学だと、国語、英語、日本史の三科目に絞って勉強できる と思いまして。 現時点で三科目の偏差値はおよそ53です。 受験を考えている大学は以下の通りです。 ・京都府立大文学部(公立だけど三教科受験可能) 62 ・國學院大学文学部 62 ・大正大学文学部 53 ・中央大学文学部 60 ちなみに第一志望は中央大学です。 大正大学以外は、今の私の学力では到底受かりそうにありません。 ですが、首都圏のしかも私立の大学へ親が出してくれるなんて 恵まれた環境に答えたいし、将来やりたいこともあるので 今から死にもの狂いで勉強しようと思っています。 あと4か月の勉強法について具体的なアドバイスをお願いします。 絶対受かりたいです。