• ベストアンサー

車検業者について

ts0472の回答

• ts0472
回答No.6

定価が無いものだからでしょう 24ヶ月点検には交換が必要な部品代も含まれています 純正を使わず外品を使えば安くなるのは当然です 純正部品はディーラーの方が安く仕入れできますが 外品の方が安価です 人件費が違う 人単価が低ければ作業工賃も下がらないといけない 整備士免許の有無は技術力と思います 確かディーラーは資格を取らないと整備させなかったと思います 人材や設備投資の費用 車によってはコンピューター制御されている車種が増えました ディーラーは検査用プログラムを持っている(これも技術力) 民間は持っていない

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ディーラーのほうがメーカーとの結びつきが強い分だけいろいろな設備を持っていそうですが、それを言い出すともう車検というのはメーカー指定のところでやることにすべきですね。