• ベストアンサー

シミに効く化粧品って存在しないはずなのに化粧品メー

シミに効く化粧品って存在しないはずなのに化粧品メーカーがシミを薄くすると謳っているのはなぜですか? シミは消すことも薄くすることも出来ないはずです。 自然にシミが消えることはないはずなのに化粧品でシミを消す、薄く出来ると言っているのはなぜですか? 出来ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229784
noname#229784
回答No.1

10年くらい頬にはりついていた大きなシミが、ある日、何気なく鏡を見ると、いつの間にかなくなっていました。特に何もしていないのに、なぜなくなったのかと、とても不思議に思ったものです。しかし、思い返してみると、1ヶ月ほど前?ショッピングモールを歩いている時に、シミ消しの飲み薬を試供品で配っていたのを受け取り、2粒くらい?何気なく飲んだのを思い出しました。自然には消えるものではないので、飲み薬の効果?シミなんてあまり気にしないほうですが、そんなに効果があるなら製品名控えておくんだったと後悔。(もちろん効果は個人によって異なるでしょうけど)シミは消せるんじゃないですか?そういえば、数年前、美白クリームの副作用で肌に白い斑ができると、問題になりリコールもあったりするので、使いすぎには注意かもですね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

化粧品は医薬品ではないので効く効かないを議論することがナンセンスです。 化かせればよいので、極端な話肌の色のペンキ塗っとけば薄く見えます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

プラシーボ効果で効く人もいるんじゃないですか。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます