• ベストアンサー
  • 困ってます

精神科での知能検査について

25歳女性です。 去年より幻聴、妄想の症状があり 精神科を受診して、現在診断待ちです。 先生に診断に必要だからと言われ、 心理検査をすることになりました。 本日、知能検査の方を受けて来たのですが、 数字を復唱するものと計算ができなさ過ぎて ショックを受けました。 積木も結構時間がかかりましたし、 質問にもしっかり具体的に答えることが できませんでした。 ネットで知能検査と検索すると 発達障害だと診断されたと 書いてあるものが多く、 今から結果を聞くのが怖いです。 数値が出ないとどうにもならないのは 分かっているんですが、 不安に押し潰されそうで 思わず質問してしまいました…。 経験談なども聞かせていただけたら 嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数133
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)を 想わせるような症状のせいなので、治れば、 大丈夫ですよ。 [カラダが動くのであれば、プールで泳いだり、 ヨガやピラティスを採用したり、 体幹を鍛えるエクササイズなども 行ってみませんか。 カラダが柔軟になれば、脳髄も 柔らかくなり、アタマの働きがよくなります] 興味があれば、ナンプレ(=数独)や他のパズルとも 親しんでみませんか。 [それぞれ、5分間~7分間ずつで宜しいので、 毎日、行いませんか。 短文を書くことも同じく、毎日、 〈5分間~7分間、継続してみませんか。 紙にペンで書くことが大事です〉 それが無理ならば、1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」 「悲しかったこと日記」を書いてみませんか。 〈1日1行であれば、長く続くのではないか と思われるのですが…コツは、沢山有っても、 1件だけ書いておくことです。5連用日記・3年連用日記を 採用すれば、2年目から楽しさが増してきます〉] 料理なども「作業療法」になります。 盛り付けなどは「芸術療法」にもなりますので、 創作料理に親しんで、レシピ・カードを 100枚~300枚ほど書き残しておけば、 近未来にレストランを開業できる 夢や希望が生じてくるでしょう。 IQがどうの、のような現象等に 心を奪われることなく、1日1日を 楽しく、充実させて参りませんか。 以上を参考に、 アナタ様自身で、ベストで 充実している日々を 創り出してください。 とりあえず、マイナス・イメージを プラス・イメージに言い換えてみる思考ゲームを 行ってみませんか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます( *´︶`*) 沢山の例を出して頂いたので、 とてもわかり易かったです。 先生や心理士さんの方から 散歩から始めてみてはと提案されて いたので、まずは散歩と柔軟から 始めてみたいと思います( *´︶`*) あとは料理を作るのが好きなので、 提案して頂いたレシピを作るのと、 1日1行日記を実践してみたいと思います ( *´︶`*) 思考ゲームも試してみたら、 陰気な言葉にも、長所があるんだと 気付かされました。 回答者様の言う通り IQなどに囚われずに、どのような結果に なろうとも、自分らしくたまには長所に 目を向けつつ、生きていこうと思いました。 勇気が出る回答ありがとうございました( *´︶`*)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

mimirin00様 No.2です。 ご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。 いろいろと不安なことや、ご心配がおありだろうと思います。 精神面の症状については、現在では良い薬もあるはずです。 主治医の先生も、心理士さんもmimirin00様は、信頼していらっしゃるようですので、よくご相談になっていくことが肝心と思います。 No.1の方のご回答もとても参考になるものですね。 無理なくやれる範囲で体を動かしたり、お好きなことをなさったりするのが良いと思います。 生活リズムと体調を整えることをお忘れにならないよう、1日1日を少しずつ充実していけるようお過ごしになってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそお返事ありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありません(><) まだ少し心理検査の診断について 不安に思うことはありますが、 今までこれで生きてきたのだから、 別に診断されて何が変わるという訳でも ないんだしと割り切って生活しています(^^) かなり緊張してたし悪くても仕方ない! とも思っています(笑) 回答者様達にアドバイス頂いた事を 実践して前向きに治療に取り組んで 行きたいと思います( *´︶`*) 支離滅裂になってしまいましたが、 本当にアドバイスと詳しい説明 ありがとうございました( *´︶`*) とても心強かったです( *´︶`*)

  • 回答No.2

心理士です。 統合失調症によく見られる症状をお持ちですね。 知能検査の他にも心理検査をお受けになったと思いますが、あくまでも診断の参考資料にするものです。 知能検査=発達障害の検査という理解が広まっていますが、これは全くの誤解です。 もちろん発達障害の診断をするときに、その参考とするため知能検査が実施されることは多いのですが、知能検査の結果で発達障害の診断がつくということではありません。 数字の復唱や、計算、積木問題などがうまくいかなかったということですが、質問者様がもともとお持ちの傾向であったかもしれませんし、現在悩んでいらっしゃる症状や、病気の影響があったかも知れません。 大切なことは、検査の数値的な結果だけにとらわれないことです。 また、できなかったところを気にしすぎず、よくできたところ、得意なところをうまく活かすことや、得意なところで苦手なところをカバーすることを考えることが、とても重要です。 主治医の先生に疑問点はしっかりと確かめるのと同時に、できれば、知能検査をして下さった心理士の方とも面談し、検査結果についてきちんと説明してもらい、日常生活でどのようにそれを活かしていくかをよくご相談になって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 担当の心理士さんにも 同様の質問をしたのですが、 回答者様と同じ事を言われました。 しかし、病気の症状からくる可能性に ついては言われなかったので、 余計に不安を募らせてしまいました。 最初からそうなのではと…。 最初から緊張して冷や汗をかいていたのに、 緊張していなかったと嘘をついて しまいましたし、もう何がなんだか(><) 結果が出るのはもう少し先だと 言われているので、 その時まで気楽に待って、 結果がどうであろうと 囚われずに、先生や心理士さんと 話し合いながら より良く生きて行ける様に していけたらと思います。 納得できる回答ありがとうございました( *´︶`*)