-PR-
解決済み

ROMのロック

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93902
  • 閲覧数27
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (8/71)

OS9.1を使ってます。
ROMにデーターを焼きこみすると、毎回そのROMがロックされてるので・・・というメッセージが出て、新たにデーターを入れたいのに入れる事ができません。ROMに焼きこんだデーターを削除したり
新たにデーターを追加したりというのにはどうすれば良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

CD-Rを焼く際にいくつかのモードがあります。
使用するライティングソフトにもよりますが、「ディスク・アット・ワンス」「トラック・アット・ワンス」「パケットライト」の3タイプが代表的なモードの種類です。

「ディスク・アット・ワンス」はそのCDメディアに対して1度しか書き込むことができません。たとえ容量があまっていてもです。

「トラック・アット・ワンス」はCDメディアに対して容量があまっていれば何度でも書き込むことが可能ですが、そのCDをCDドライブに挿入したさいには書き込んだ数だけCDアイコンがマウントされることになります。

「パケットライト」も、容量があまっていれば何度でも書き込むことが可能です。また、“擬似的に”ですが、データを上書きしたり、削除したりする事も可能です。ただし、CD-RWを使用すれば“擬似的に”ではなく、HDDと同じように上書きしたり、削除したりする事が可能です。

どのモードで焼いたものなのか確認してみて下さい。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

おっしゃっている『ROM』というのが何を差しているのかわかりませんが、『ROM』は Read Only Memory の略で、つまりは「読むことはできるが、削除したり、差し換えたり、追加したりはできない。」ということですので、当然の症状だと思いますけど。
補足コメント
BANANAN5

お礼率 11% (8/71)

CD-Rの事です。
空のCD-Rにデーターをコピーしたのですが、他にもコピーしたいと思った
データーがあったので、追加して焼きこみしたいって思ったのですが、
それができなかったので。。。
容量は余ってるので他にもデーターを入れたいって思ったのですが、
それはできなくて当然、という事になるのですか?
馬鹿げた質問でしたらごめんなさい。でも分からないのです。。。
投稿日時 - 2001-06-22 13:39:25


  • 回答No.2

CD-Rは、1回しかデータを書き込むことができません。それに対しCD-RWはデータの追記や削除が可能です。 お使いのドライブはCDRですか?CDRWですか? CDRWでしたら、CD-RW用のメディアを買ってくれば何回も書き込みできます。CDRでしたら、CD-Rようのメディアしか使えませんし、1回しか書き込みできません。
CD-Rは、1回しかデータを書き込むことができません。それに対しCD-RWはデータの追記や削除が可能です。
お使いのドライブはCDRですか?CDRWですか?
CDRWでしたら、CD-RW用のメディアを買ってくれば何回も書き込みできます。CDRでしたら、CD-Rようのメディアしか使えませんし、1回しか書き込みできません。