-PR-
解決済み

JR この略称は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93900
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (33/47)

よろしくお願いします。
埼京線の車両の配属は「宮ハエ」だと思うのですが、
このハエというのは何の略称なんですが
南古谷も指扇もハもしくはエの文字は入りませんよね。

また千葉のラシというのも不明です。

東チタなどの略称全般は理解しているので、この2点の
疑問を教えていただければと思います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

追加です。ちょっと勉強してきました。
大宮支社川越電車区(かはごえ?)らしいですよ。
個人的には「八ミツ」が好きですね~。
・・・と喜んでいるだけのレベルなので、
専門家の方、補足お願いします。
お礼コメント
keiofan

お礼率 70% (33/47)

ありがとうございます。勉強までしていただき恐縮です。
かはごえとは思ってもみませんでした。ラシは習志野ですね。
よくよく考えてみるとそうでした。
投稿日時 - 2001-06-22 22:18:10
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

きゃー、こういうの好き~!! 千ラシは 毎日見てますが 千葉支社習志野運輸区かと。えっ、違います?
きゃー、こういうの好き~!!
千ラシは 毎日見てますが
千葉支社習志野運輸区かと。えっ、違います?


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

お礼コメント
keiofan

お礼率 70% (33/47)

所属は東でしたか。大宮支社ができたから宮とばかり
思ってました。かつてなら北ハエですよね。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-22 22:19:59
  • 回答No.4

 他の方のご指摘のように
千ラシ・・・千葉支社 習志野電車区
宮ハエ・・・大宮支社 川越電車区
です。宮ハエは最近大宮支社ができたのに伴い、東ハエ(東京支社)から変わりました。同様に浦和電車区も宮ウラなど変化が生じています。
お礼コメント
keiofan

お礼率 70% (33/47)

ありがとうございます。浦和も宮になったのですね。
ところで小山電車区ってまだあるのでしょうか?
機会があったら調べてみます。
投稿日時 - 2001-06-22 22:22:41
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (5/20)

補足です。
普通川越だと「かわごえ」と表記しますが、なぜか国鉄時代から旧仮名遣いを使用しています。その為「ハエ」という表記になっています。
他にも東十条にあった電車区は「下十条電車区」も「モセ」という表記でした。
ただ自分が旧仮名遣いが良く分かっていませんので、「ジュウゼウ」ダッタカ「ゼウジュウ」だったかそれとも違ったか良く覚えていません。すいません。
お礼コメント
keiofan

お礼率 70% (33/47)

ありがとうございます。旧かな使いは明治の頃の
名残だと思います。静岡管理局中部天竜支区は
静チウでした。
下十条はシモジュウゼウが正解だと思います。
投稿日時 - 2001-06-22 22:27:25