Firefoxで無限に下位フォルダが作られる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Firefoxで「ブックマーク・ツールバー」「ブックマークメニュー」「他のブックマーク」という3つのフォルダが無限に作成される問題の解決方法について教えてください。
  • 以前も同じ現象が発生し、アンインストールして再インストールしたが問題が解決しない。
  • 解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

firefox無限に下位フォルダが作られる

firefoxはデフォルトでは「ブックマーク・ツールバー」「ブックマークメニュー」「他のブックマーク」と3つありますが、各フォルダがそれぞれのフォルダに重複して無限に作られてしまいます。 たとえば「ブックマークツールバー」の下位フォルダには「ブックマークメニュー」が、その下位フォルダには「ブックマークツールバー」「他のブックマーク」が作られ、「他のブックマーク」には再び「ブックマークツールバー」が作られる。 上位フォルダの「ブックマークメニュー」「他のブックマーク」もこれと同じ現象になっています。 以前ここでも質問しましたが https://okwave.jp/qa/q9318472.html そこで一旦アンインストールをして再度、最新のfirefoxを再インストールしましたが、まったくこれと同じ現象になっています。 この現象の解決方法を教えてください。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >これはデフォルトの状態に戻ったということなのでしょうか。 そうですね。Firefoxのまっさらな状態での起動時のブックマークの構成はそうであったと思います。 (参考) https://synclogue-navi.com/firefox-bookmark-copy >「places.sqite」というファイルは初期化するような機能があるのでしょうか。 このplaces.sqliteは、最終的にFirefoxの表示にリンクするファイルで、プロファイルフォルダにあるブックマークそのもの(bookmarkbackupsフォルダのデータの最新もの)、訪問履歴、ブックマークに付した「タグ」、サイトのファビコンの情報をもっています。※サイズは、ブックマークが増えても10,240KBで一定ですが、その原理は分かりません。 従って、このファイルを削除して、Firefoxを起動すると、bookmarkbackupsフォルダの最新.jsonlz4ファイルやformhistory.sqliteなどの関係ファイルから拾ってきた情報を得て、再作成されるのです。 ただし、ファビコンは、再アクセスしないと反映されません。 (重要なデータとその関連ファイル) https://support.mozilla.org/ja/kb/recovering-important-data-from-an-old-profile >今後このような現象がおきたとき、places.sqiteを削除してしまったらブックマークされているファイルはすべて削除されてしまうということになるかと思いますが、それを防ぐという意味でも、古いjsonl4zファイルは随時削除していったほうがよいでしょうか? jsonファイル形式になってから、かなりの年数を経ていますが、私は、プロファイル自体の初期化や別に追加作成はやったことがありますが、.jsonファイル自体(あるいはbookmarkbackupsフォルダ)を不具合解消のために個別に削除したことはないです。 bookmarkmackupsフォルダも、削除して再起動すると再作成されますが、中身のjsonlz4ファイルは、Firefox終了時にその都度、各日のブックマークだけの情報を自動保存しますから、places.sqliteが不具合になった状態で使用を続けると、15個のjsonのバックアップファイルも不具合状況になります。 従って、基本的にjsonlz4ファイルを削除することにより改善したのでしたら、places.sqliteの不具合(ブックマークの多さに起因するデータファイルの分断や肥大化など)が起こっていたが、その状態のブックマーク15日分が保存されていたと考えられます。 で、プロファイルフォルダには、拡張子.sqliteのファイルが多く使われていますが、これらのファイルを定期的に最適化(英語では、OptimizeやVacuum)するとこれらの不具合を回避することができると思います。 このために作成されたアドオンも(検索してください)ありますが、私は、Thunderbirdでもsqliteファイルを使っているので、次のツールを使っています。 (ブラウザを軽量化する「SpeedyFox」を使ってみよう ) http://jisaku-pc.net/speed/speedyfox.html

frau
質問者

お礼

わかりました。今後は最適化してメンテナンスしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

解決していないですか。 プロファイルフォルダにあるplaces.sqliteを削除してから、Firefoxを起動しても改善しなかったのでしたら、bookmarkbackupsフォルダに15個ほど自動保存される.jsonlz4ファイルも同様な不具合状況のブックマークをバックアップしているのかも知れないですね。 そうであれば、現在の状態で、bookmarkbackupsフォルダを削除(念のためバックアップ)しておいて、firefoxの「ブックマーク」メニューから開く「ブックマークと履歴の管理」のウィンドウで、重複のクリアーなどの整理してみるか、 htmlファイルにエクスポートしたファイルを、OperaやChromeにインポートして整理のうえ、今度は、同ブラウザからエクスポートしたhtmlファイルをplaces.sqiteとbookmarkbackupsを削除して起動したらブックマークが初期化されると思いますから、Firefoxにインポート(追加の形です)して整理してみるしかないと思います。 なお、Firefox本体の再インストールでは、プロファイルフォルダ内のデータと設定ファイルを自動認識して起動されるので、変化はないですよ。

frau
質問者

補足

再びのご回答ありがとうございます。 とりあえず解決しました。 たくさんのブックマークファイルはすべてバックアップして、すべて空にしています。 以前回答されたプロファイルのjsonl4zファイル保存フォルダにある15個ほどの履歴の同ファイルをすべて削除したらまず問題の重複フォルダの減少はなくなりました。 次に今回のplaces.sqiteファイルを削除したところ、また変化があり「ブックマークツールバー」の下位には「よく見るページ」「firefoxを使いこなそう」、「ブックマークメニュー」の下には「最近つけたタグ」などのファイルが作成されていました。 これはデフォルトの状態に戻ったということなのでしょうか。 また「places.sqite」というファイルは初期化するような機能があるのでしょうか。としあら、今後このような現象がおきたとき、places.sqiteを削除してしまったらブックマークされているファイルはすべて削除されてしまうということになるかと思いますが、それを防ぐという意味でも、古いjsonl4zファイルは随時削除していったほうがよいでしょうか?

• kichi8000
回答No.1

firefoxの場合はアンインストールしても意味ないですよ。 できる限りユーザー情報を回復しようとします。というか、保存されたユーザー情報で復元されるだけです。 リフレッシュ機能がありますのでそちらを利用してはどうでしょう。 https://support.mozilla.org/ja/kb/refresh-firefox-reset-add-ons-and-settings?utm_source=mozilla.org&utm_medium=referral&utm_campaign=learn-more-link 注記: 拡張機能 とそのデータは削除されます。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番の回答者の補足にも述べた通り一旦解決しました。 リフレッシュ機能については知りませんでした。今後参考にいたします。