• ベストアンサー

パンダは野生で生きて大丈夫?と心配になってしまう

どうもパンダの生態を考えると、自然界で生きていくにはあまり優位な感じではなさそうな気がします。 繁殖に関して、動物園は相当苦労している印象があるので、もし人間が介入するのをやめてしまったら、あっという間に絶滅してしまいそうな。 もしかして、動物園という環境が良くないだけで、自然界では案外大丈夫だったりするのでしょうか?

noname#244830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

もともと野性ですよ。 シーラカンスと同じように生きた化石といわれていて、 800万年前の化石とそれほど変化が無いそうです。 繁殖に関しては、 2ヶ月くらいの発情期間がありますが、 この期間の中でメスが妊娠可能な日数が、 長くて3日程度、短ければ1日過ぎると妊娠不可能となることもあるそうです。 そして、相手を選ぶようで、 自ら選んだ相手(相思相愛)じゃないと 受精率が極端に低くなり妊娠しないことのほうが多いそうです それに加えて、オスの生殖器が未発達な成体も多いらしいです。 (動物園での自然繁殖率が低いのはこのためだそうです)。 なので、 自然界の中で、 種の存続そのものが危うかったところを 人間が見つけて保護したことで、 個体数が増えましたが、 全部を自然に帰せば、 環境汚染とかに関係なく絶滅する種のようです。

質問者

お礼

パンダが生きた化石・・・(びっくり)。 それでも人間が何かする以前から行き続けていたから、今があるんですよね。でも回答内容を見る限り、良く生き続けていたな、と思います。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#228945
noname#228945
回答No.6

確かに生殖率が低いとか不利な点は多いでしょう。 まあ、その結果が保護されるまでは絶滅危惧種で有った理由でもあるんでしょう。 多分人が保護してなければすでに絶滅していたかもしれません。 ただ、パンダには利点もあります。 それは笹を食うこと。 これを餌とする動物はほとんどいないです。 まあ、だからこそ生き抜く為の競争が無かったのでしょう、その結果種として弱体化してしまった可能性もありますが。 これは本来有毒であるユーカリしか食わないコアラと一緒です。 他者が食わない物を主食とすることで生き抜いてきたのです。 まあ、その無理が来てるのかしらないけどパンダは90%も未消化のまま排泄されるらしいです。 その為に大量に食う必要がある。 更にパンダの最大の武器はあの見た目でしょう。 あれが単色の熊だったら多分ここまで保護はされていないはずです。 意図したわけでは無いけど愛らしい姿が生き残る為の武器となったとも言えるのかも…まあこれは偶然ですがね。 これはコアラにも言えそうですね。

質問者

お礼

人間に「かわいい」と思わせることで生き延びる戦略、というのも考え方としては楽しいです。でも、「パンダ、お前はそれでいいのか?」とも同時に思いますが(笑)。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.5

パンダはそもそも肉食動物です。 竹を食べるのは「他の動物とエサがカチあわないから、とりあいにならない」というのが理由です。 あれも生存戦略のひとつなんですね。

質問者

お礼

コアラみたいな感じでしょうか。食の戦略が。 個性的な戦略だと思います。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

回答No.3

もともと虎が天敵だったので、虎のいない地域に生息するようになったそうです。なので、一応大丈夫かと。

質問者

お礼

虎とパンダの戦い・・・あまり想像できませんね。戦わなくて良い所が現在の住みかなんですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• seble
回答No.2

普通は誰だって自分の家がいいに決まってます。 動物園なんて拉致監禁と同じですよ。そこで繁殖しろったって、元々弱い生物なら余計に無理でしょう。 どうしてもなら、広大な自然公園でも作るんですね。日本じゃ場所の確保が難しいでしょう。中国はそんな資本が無いでしょう。

質問者

お礼

人の保護が余計なお世話、かもしれませんね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

そもそも中国の極一部の地域にしか存在していない事から、あまり環境適応力が高いとは言えないんじゃないでしょうか。 中国で保護を進めた結果「絶滅危惧種」から「危急種」に1ランク下げられたそうなので、野生のパンダは徐々に増えているのでしょう。 動物園での繁殖というのは自然環境と大きく異なる環境で行われ、決していい環境とは言えません。 未だに動物園での繁殖が難しい動物は多数いますから、元々生息している自然環境の方が繁殖に向いているかもしれませんね。

質問者

お礼

少しずつ増えているんですね。やはり生まれ故郷が一番なんですね。良かったです。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。