• ベストアンサー

一から全てのアップデートを終えるまでの時間

中古でwindows7のノートパソコンを購入する予定なのですが、この場合、windows7は初期の状態ですよね? 一から更新プログラムを全て終えるのにどれくらいの時間が掛かりますか? また、たくさんの更新を一つづつ小分けにして更新することはできますか? できるとしたらその場合、一つの更新を終えるのに掛かる平均時間はどれくらいですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.7

先日(先週の週末)に、HDDが駄目になった自作PCのHDDを換装したので Win7をインストールしましたが、全ての作業を終えるのに丸二日掛かりました OSのインストール自体はさほど問題有りません、ものの数時間で終わります ただ、更新プログラムのインストールの方が問題 Window updateにアクセスした所200個近くの更新プログラムがありました これ等全てインストールする必要がある訳ですが、これを一気にするとハマります 事実、一気にインストールしてしまったが為に、更新プログラムの更新に失敗し PCがWindowsの構成の再構築を始めてしまい、その作業が終わるだけで半日は費やしました 色々調べてみた所、Win7の更新プログラムのインストール失敗って事例は多々あるらしく それを防ぐためには、ディスクのクリーンアップをしたりとか、更新を小分けにすると良いとか まあ、様々な情報が出る訳でとりあえず、更新を小分けにする事により何とか終わりましたが 更新プログラムを選択→インストール→再起動を延々と繰り返す事になるので 丸二日掛かってしまった次第です Windosの再構築の罠にハマらなければ、半日は短縮出来たかもしれません とりあえず、先の様に沢山の更新プログラムを小分けにし更新する事は可能です Windows updateにアクセスすると『〇〇〇個の重要な更新プログラムが利用可能です』 って表示が出ると思いますが、そこをクリックすると、更新プログラム一覧が出ます そこのチェックボックスを全て外し、インストールする分だけ任意に選択すればOKです 私は15個前後、選択して更新し続けました 出来るだけ多く選択すれば、再起動の手間が省けて良いのですが 多く選択し過ぎてインストールに失敗し再構築に入られた厄介ですし この辺りは微妙と言うか賭けに近い感覚だったかも・・・ 探せばもっと良い方法があるかもしれませんが まあ、二連休で暇だったってのも有るし、テレビ見ながら半放置で インストール→再起動を繰り返していた次第です

chichigebiroon
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうごさいます。 どなたの回答も参考になるものばかりでベストアンサーを選ぶのに迷いました。 まだパソコンを購入していないので詳しいことは分かりませんが、パソコン初心者の私にはかなりハードルが高い作業になりそうです。

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.6

chichigebiroon さん、こんにちは。 かなり膨大な量だと思います更新プログラム。1日で終わるかな?今なら一発で連続DL,インストールなんてできそうですね。でも、何回もわけるとそれだけ遅くなります。

回答No.5

更新を一年くらいさぼると、普通の過程の通信環境だと一日では終わらないくらいにはなるかと。 それを数年分とサービスパックも入れるんですから、数日で終わるとは。。。 あと、最初にかかるのは、Windowsupdate自体の更新で、これにしくじると、素人で手が出しにくくなります。

• 121CCagent
回答No.4

かなりの時間が掛かるでしょう。また途中で延々終わらないって事態になることも稀にあります。 Windows 7 SP1向けパッチの集大成「KB3125574ロールアップ」をインストールする http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/20/news041.html その中古のノートPCでSP1が既にプリインストールされたWin7であれば上記のような操作をすればかなりの時間短縮には繋がります。またSP1が統合されてない初期のWin7ならまずはSP1はMicrosoft Updateカタログからダウンロードしてインストールするところから始めると良いかも知れません。

• haro110
回答No.3

Windows7をリカバリクリーンインストールを昨年、今年もそれぞれ違うノートパソコンでofficeありしましたけど恐怖です! アップデートの確認をしています!が進みません💦 3日そのままでも駄目な場合、一週間頑張って空振りもありました😰 でもアップデートの入れるプログラムの順序を考える事で一週間頑張っても完全に不可能だったのを10分もかからず掴みを得ました! やり方次第で天国と地獄となります。頑張ってください!

• ts0472
回答No.2

お店から購入? 初期のWin7なのか SP1適用済みなのかで違います Officeの有無でも大きく違う WindowsUpdateは重複した情報は入りませんので 小分けしても必要なものに変わりない SP1が先に適用されると不具合が起きるかも知れない 個々のアップデータで容量が違いますので 何個なら何分という基準は無いです CPU性能やHDDアクセス速度にメモリ速度 頻繁な再起動 睡眠時間を含めると1日では足りないかも知れない

• Kaneyan-R
回答No.1

丸一日は覚悟して下さい。 アップデートはものによるので、早い場合は1分程度、遅い場合は一時間程度かかります。