• 締切済み

もう数年日本語を勉強したのに、会話がやはり下手です

もう数年日本語を勉強したのに、会話がやはり下手です。特に、最近転職したいですが、 日本語のせいで、いい機会を失ってしました。好きな仕事も応募できません。どうすればいいのか?アドバイスを聞きたいです,,ToT,,

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.5

御礼をありがとうございます。m(_ _"m) 質問者さんは中国の方だったのですね。 (*^∇^) _U~~ 美味しい点心の国~♪ 参考になるかわかりませんが 中国人が多そうな仕事先を知っているので、御紹介します。 PC会社のDell と、東京の浅草にある【WEBホテル東京】です。 Dellはアメリカ企業ですが、日本にも営業所があります。 私が以前、プライベートでPCの不調についてDellのコールセンターに電話した時 対応してくれた係員が、全て中国人でした。 ( ワンさん、ウーさんなど、中国の苗字でした。) 日本語の上手な係員もいましたが、上手ではない人(お客の立場としては、少し困る係員)もいて、どちらかというと・・ 上手ではない人の方が多かった印象です。 そこから考えると Dellコールセンターの(中国人の)採用基準は易しいのかもしれません。 (必要最低限の会話能力でも採用して 仕事をしていくうちに、係員の日本語が上達しているという可能性があります。) WEBホテル東京は、数年前に私が宿泊した時 フロントの係員が全員、台湾の人でした。 男性も女性もいましたが、みんな台湾出身だそうで・・。 全員、とても上手な日本語を話していたので、私も最初は日本人だと思っていました。 でも、日本人にしては みなさん肌がとても綺麗で、日本人よりも体力がある印象だったので「もしかして、中国の方ですか?」と、チェックアウトの時に聞いてみた次第です。 (子供の頃からの食文化の違いで、中国人の方が日本人より肌が綺麗に見える。 フロントの対応から、日本人よりも体が疲れにくい様子が伺えた。) 結果は「みんな台湾人です」とのことでしたが 日本での就職先としては、質問者さんにも馴染みやすい環境ではないでしょうか。 Dell も WEBホテル東京も 今現在、求人を出しているかどうか わかりませんが (日本にとっての)外資系企業を探すのは、良い方法かもしれませんね。 (^ω^)b 応援しています☆

xiaodoudou
質問者

補足

追加アドバイスいただいて、嬉しいです。本当にありがとうございます!コールセンターだと、考えてみます😁

回答No.4

私は中国語を勉強している日本人です。 語学センスがなく、進歩も遅いけど、諦めないで頑張っています。好きだから、やめられないから。それで、中国人の人が日本で困っていると何かできるならしたいなと思います。 私も仕事で悩んだり、人とのコミュニケーションで困ることが多いんです。 まず働くなら、まず自分の強みを持つことです。人にからかわれてもメゲない意志を持つことです。 会話が苦手なら、他の方もおっしゃっているように、会話重視のところは避けるべきですね。自分がそちらをどうしても目指したいなら、自己アピールと人とは違う強みを面接官に強く伝えて下さい。 会話は日本人同士だって難しいです。 良かれと思ったのに、違う意味でとらえられてお互い気まずくなることもあります。 あきらめないで挑戦してして下さい。加油吧。

xiaodoudou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、強みが持ってないと、選択が少ないです。 最近、転職活動をしていますが、なんだか自分の社会価値を見なすべきです。 今のような仕事を勤めたくないですが、他の能力を鍛える仕事の面接の機会もないです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

日本人なんか中学から大学まで10年も英語を習っているのに、マトモに英語を使える人の方が少数ですよ。 ネイティブの日本人の日本語を目指すより、中国語と日本語の懸け橋を目指してみては如何ですか?

xiaodoudou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 今は橋架けみたいな仕事をしています。

  • shpfive
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

>もう数年日本語を勉強したのに、会話がやはり下手です。 →この文からして、少なくともネイティブな日本人の方ではないと推察されますが、どこのご出身ですか? それにより回答内容も変わってくると思います。 勿論、どんなお仕事をしたいのかというのも重要ですけど

xiaodoudou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 中国人です。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

【好きな仕事】と【できる仕事】は違いますからね。^^; 真ん中を探して、ある程度は妥協して就職先(応募先)を選んでみると 良いのではないでしょうか。 会話の問題で採用されなかったのだとしたら 会話を重視しない仕事に応募すると良いのではないでしょうか。 たとえば。 もし、レストランに就職する場合は ホールスタッフよりも、厨房のスタッフとして応募するような感じです。 ・レストランのホールスタッフ → お客との会話・発音重視。採用は難しい。 ・レストランの厨房 → 従業員同士で意思が伝われば、発音が下手でもOK。 一般企業に就職する場合でも、会社にとってのお客さんとの会話が必要ない部署への応募なら、発音の問題はクリアできるのではないでしょうか。 ・営業 や 受付 → お客さんとの会話が仕事。発音が大事。採用は難しい。 ・経理  → 会社の内部で、会計の仕事をする。お客との会話はない。        上司や同僚と意思が通じれば、発音が下手でも問題ない。 あとは、御自身の母国語が活かせる仕事を探す事です。 専門のレストラン(ブラジル料理の店、インド料理の店etc...)や 貿易会社などがありますね。 頑張って探してみて下さい。 ^^b 応援しています☆ ||ω・) ぁ。余談ですが・・。 タレントの「アグネス・チャン」は 高学歴ですが 何十年も日本に住んでいるのに、未だにテレビで見る通り、 日本語を普通に話せない人ですw そうかと思えば、たった2~3年で 日本人と変わらない発音で話せるようになる学生もいます。 その現実を見ると、発音の習得は 個人差が非常に大きいと言えます。 あまり落ち込まないで、御自身の持ち味・良いところを活かせる仕事が見つけられるよう、頑張って探してみて下さい。 また もし「本格的に大きな仕事をしたい、自分で会社を作りたい」と思ったら。 その時は、母国に帰るのが一番です。 法律的にも、その方が質問者さんにとって ずっと仕事をしやすいはずです。 普通の会社員として就職する場合でも 母国に帰って、母国で「日本語のできる人」として就職した方が 日本で「日本語に不慣れな外国人」として就職するよりも 給料や待遇が良くなって、質問者さんにとって働きやすい気がします。

xiaodoudou
質問者

補足

色々話してくれて、ありがとございます。転職の方向を考え直してみます。 そして、日本語の勉強を続けていきます,現在ではなく、これからの転職活動には、日本語のせいで困らないようにします。

関連するQ&A

  • 日本語の勉強環境

    私は中国のIT会社の社員です、私の仕事は対日ソフトを開発します、でも私の日本語は本当に下手です、だからみんなはどこで日本語の会話の勉強の環境を教えてお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 日本語会話力が上がりたいんですが、どうすればいいの

    私は日本語学科の三年生です。日本語の勉強は楽しいと思いますが、一つ困ることがあるんです。  日本語を勉強してからもう二年になりましたが、レベルがまだ低いです。特に話す力です。私の性格はどちらかと言えば、ちょっと内向的です。他の人と話すとき、いつも緊張しているので、言いたいことをすっかり忘れてしまいます。  私は自分の会話力を上げたいと思います。しかし、恥ずかしく、緊張しているので、他人と話す勇気が出せないんです。どうすれば日本語会話力を上げられるのか困っています。改善するための良い方法があれば、教えてください。

  • 会話が下手になってきている気がします…。

    一歳半の子をもつママです。最近、会話が下手になってきている気がします。 仕事は二年前にやめていて、日中は子どもと二人で過ごしています。夫は仕事が忙しく話す時間もあまりありません。地元ではないので友人も少なく、公園などで他のお母さん方と会っても挨拶程度です。 仕事をしていた時に比べると話す機会が減ったせいなのか、話をうまく組み立てられなくなったというか…久しぶりに友達と会ったりすると、いつもではないのですが、頭の中では話したい言葉があるのに、うまく出てこなかったりするんです。しかも話したい言葉とは別のことを言ってしまったり、考えてしまったりしてテンポよく会話できない時もあります。 そんな時は、『普段あんまり話してないから、話し方忘れちゃったよー』などと言うと友達も笑ってくれたりして、その時は楽しく過ごせるのですが、帰ってきたあとにとても後悔するのです。 あの時ああやって言えればよかったのにとか、何であんな風に言ってしまったんだろうとか、私が何気なく言ったことに友達が気分を害していたらどうしよう…とか、もしかしたら楽しかったのは私だけだったんじゃないかとか、言われたわけじゃないのにあることないこと考えて、しまいにはそんなふうに考えてしまうなら会わない方がよかったんじゃないかとまで思ってしまいます。 このままではいけないと思っているのですが、最近では誘うのも躊躇してしまって…悪循環におちいっています。 仕事をしていた頃はそのようなことはなかったし友達と会うのも楽しみだったのに、なんだか悲しいです。 長くなってしまいましたが、 どうしたらうまく会話できるようになるのでしょうか?うまく話せるようになれば、くよくよと後悔もしなくなるのではないかと思います。 アドバイスいただけたら、うれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 日本語は下手です

    わたしは 香港に 来ました 日本語は下手です でも、今年の四月 名古屋の大学に  勉強するつもり 今日本で生活したいですから 家を探しています 英語か中国語できるの人はありますか?

  • 会話下手

    今、英会話を習っているのですが(先生はオーストラリア人です)会話の相槌が私は非常に下手です。 日本語とイコールになる相槌が思い浮かびません。 なのでいつもYes or yeahで普段の日本語のより明らかに不自然でいつも歯がゆい思いをします。 なるほどとかさすがとかやったね!、よかったね、とか(肯定が多い)どういえばいいのか分かりません。 fine, greatとかありきたりな事しか思い浮かびません。 低レベルな質問ですが教えて下さい。

  • 日本語が下手なのを改善するには?

    私は今19歳なんですが月日が流れるにつれ どんどん日本語が下手になってきています; 文章を書いても小学生の作文のようになってしまい 日常の会話も日本語が変だよと、よく言われ困っています。 日本語が上手になるにはどうしたらいいでしょうか? 友達曰く、本を読んだらいいんじゃない?といわれました。 他にもっといい方法などありましたら教えてほしいと思います。

  • 正しい日本語を身に付けたい

    こんにちは、 いきなりですが、私は日本語が下手です。 早い話、頭が悪いわけですが... 最近、もう少し上手に日本語を使えるようになりたいと思っています。 どなたか、日本語の上達法や勉強法のアドバイスをお願いします。 ・正しい単語、文法で読みやすい文章を書きたい。 ・きれいで、相手によく伝わる会話をしたい。 上手く説明できませんが、特に敬語をマスターしたいとか、上品になりたいとか、そういうのとはちょっと違うんです。日常よく使う、普通のレベル?になりたいんです。別に誰かに褒められたいとか、好印象を与えたいとか、そういうのとも違います。 とりあえず、今は漢字検定の勉強でも始めようかと思っています。

  • 中国語勉強している人いますか

    日本に来た中国人です。 いま日本語を勉強していますが、まだまだ下手です。 簡単な会話が話せますが、もっと日本人らしい日本語勉強したいんです。 ですから、中国語を勉強したい人いますか、一緒に勉強していかがでしょうか。

  • 日本語会話について

    今、日本語を勉強中です。 日本語会話上手になりたいです。あなたたちは毎日毎日日本語で他の人を話すと言います。これは私も知っていますが、周りの人は忙しいようです。 困ります。皆さん、いい方法があれば、ぜひ、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 日本語が下手で困っています。

    日本語が下手で困っています。 会社で、上司に説明をしても分からないと言われ、報告書を出しても、分からないと言われます。 これは、私を鍛えるために厳しく見てくれていることが分かるのですが、その上司の期待に答えられず、また、答えるためにどういった努力をすれば良いのかわかりません。 HowTo本は読んだのですが、説明だけでアウトプットするトレーニング方法がかかれていないので、身につきません。 日本語力を向上させるための、何か良い参考書、問題集、勉強方法または心構えがありましたら教えてください。