• ベストアンサー

pdfファイルの用紙サイズが大きくなる?

A3用紙をスキャンしてできたpdfファイルを一旦jpgファイルとして保存。画像加工ソフトで加工後、上書保存。それを読み込んで再びpdfファイルとして保存しました。 すると印刷時の用紙サイズがA2になっています。これをA3サイズで印刷することができるらしいことは調べがつきました。しかしいちいち面倒なので最初からA3サイズで印刷したいです。 当然ながら最初にスキャンしてできたファイルは設定なしでA3サイズで印刷できます。 どうすればよいのでしょうか?pdfソフトはjust pdf 高度編集、画像加工ソフトはJTrimです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

加工画像をpdfファイルとして保存する際の解像度はどのようになっていますか。 解像度が高いと、自動的に大きいサイズの仕上がりになりますので、例えば300dpiだとどうなるか、200dpiだとどうなるかなど、テストしてみましょう。 JUST PDFには「作成」、「編集」、「変換」とありますが、変換を使ってpdfファイルにする場合、変換設定で解像度の設定が可能です。 また、JTrimなどから直接pdf形式で出力する場合は(JUST PDFの場合)プリンターにJUST PDFを選択し、プロパティの「用紙/品質」タブの詳細設定に用紙サイズが設定できるようになっています。 ただ出来上がったファイルのプロパティではファイル容量はわかりますが用紙サイズまでは確認できませんでした。 いずれにせよ、解像度が大きさを決めるのは間違いないでしょうから、参考にして下さい。

lock_on
質問者

お礼

jpgファイルからjustpdfプリンタを使い用紙サイズを指定することで解決できました。非常に参考になりました。 ありがとうございます。