• ベストアンサー

pdfファイルの用紙サイズが大きくなる?

A3用紙をスキャンしてできたpdfファイルを一旦jpgファイルとして保存。画像加工ソフトで加工後、上書保存。それを読み込んで再びpdfファイルとして保存しました。 すると印刷時の用紙サイズがA2になっています。これをA3サイズで印刷することができるらしいことは調べがつきました。しかしいちいち面倒なので最初からA3サイズで印刷したいです。 当然ながら最初にスキャンしてできたファイルは設定なしでA3サイズで印刷できます。 どうすればよいのでしょうか?pdfソフトはjust pdf 高度編集、画像加工ソフトはJTrimです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

加工画像をpdfファイルとして保存する際の解像度はどのようになっていますか。 解像度が高いと、自動的に大きいサイズの仕上がりになりますので、例えば300dpiだとどうなるか、200dpiだとどうなるかなど、テストしてみましょう。 JUST PDFには「作成」、「編集」、「変換」とありますが、変換を使ってpdfファイルにする場合、変換設定で解像度の設定が可能です。 また、JTrimなどから直接pdf形式で出力する場合は(JUST PDFの場合)プリンターにJUST PDFを選択し、プロパティの「用紙/品質」タブの詳細設定に用紙サイズが設定できるようになっています。 ただ出来上がったファイルのプロパティではファイル容量はわかりますが用紙サイズまでは確認できませんでした。 いずれにせよ、解像度が大きさを決めるのは間違いないでしょうから、参考にして下さい。

lock_on
質問者

お礼

jpgファイルからjustpdfプリンタを使い用紙サイズを指定することで解決できました。非常に参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PDFファイルの用紙サイズを変更する

    スキャナーを使って文書をPDFファイル化しています。一つのファイルには、複数ページあります。 各ページの文書は、A4とA3が混在しています。このファイルを印刷する時に、A4はA4、A3は A3で、印刷したいので、「PDFのページサイズに合わせる」を選んでいます。通常は問題無いの ですが、いくつかのファイルの各ページのサイズを見ると、A4やA3のサイズより少し大きいもの があります。再度、スキャナーで取り込むと、A4やA3のサイズになります。ですから、サイズが 異なる要因は、不明です。 そこで、もう一度スキャナーで取り込む以外に、サイズを合わせるようにPDFファイルを変更する ソフトが無いか探しています。 adbeやJUSTシステムに問い合わせたところ、そのような機能は無いとの回答でした。 何か良いソフトがあれば、教えて下さい。

  • PDFファイルサイズを小さくしたい

    約6MBのPDFファイルをホームページで皆に見てもらうため ファイルサイズを小さくしたいのですが根本的にこういうことは無理でしょうか WindowsXPでJTrimのほか特別な画像ソフトは入っていません ファイルの内容は写真が大きな部分を占めるパンフレットです 何かアドバイス よろしくお願いします

  • PDFファイルのファイルサイズを圧縮したい

    イメージスキャナー(PIXUS MX850)に書類を取り込んでPDFファイル化してパソコンに保存する機能があるのですが、PDFファイルのサイズが大きくなりすぎてしまいます。カラー書類を10ページくらい取り込んでPDF化すると、数十MBになってしまいます。PDFファイルを1ページずつばらしてJPG画像化して、JPG画像の状態でファイルサイズを小さくして、再度PDF化すれば、PDFファイルのファイルサイズを小さくできるのですが、とても手間がかかります。そこで、ファイルサイズの大きなPDFファイル(中身はスキャナーで取り込んだ画像ファイル)をPDFファイルのまま小さくする方法は無いでしょうか?できれば数十MBのサイズを数MBくらいに圧縮したいです。良い方法があれば、是非教えてください。

  • PDFのOCR化でファイルサイズが小さくなる理由

    すみません。  どなたか、回答よろしくお願いします。  印刷されたドキュメントをスキャンして、PDFファイルで保存した後、スキャンソフトにOCR化の機能が付いていたので、OCR化すると、ファイルサイズがかなり小さくなりました。  これはなぜでしょうか。  最初は、画像データが文字コードに置き換えられたからだと思っていたのですが(OCRの原理を調べてもそのようなことが書いてあったので。)、そのファイルの文字をみても、文字の形(フォント等、かすれ具合等)はどうみてもOCR化される前の画像データ?と変わりません。  そうすると、OCR化したファイルは、文字の画像データとこれに対応する文字コードデータを持たなければならなくなり、かえってデータ量が増えるような気がします。  でも、現実には減少しているので、いったいどのような仕組みになっているのでしょうか。  そもそもPDFファイルの仕組み(まったくの画像データではないようですね。)や、OCRの理解が不十分なので、よけい分からないのですが、初心者にも分かるようにご説明いただけたら有り難いです。  よろしくお願いします。

  • PDFファイルのサイズ変更について

    スキャナーからスキャンした書類(PDF)のサイズが大きすぎるので、それをA4サイズに縮小したPDFにしたいです。 パソコン上で、PDFファイルを作成するときは、いつもPrimo PDFを使用しているのですが「縮小して保存」とかできるのでしょうか。 あるいは他のフリーソフトか何かでできますしょうか。 素人な質問で申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。

  • いきなりpdfの用紙サイズについて

    『いきなりpdf』シリーズの出力(変換)可能用紙サイズはどの程度でしょうか? CADソフトからのA0やA1サイズの変換(印刷)も可能でしょうか?

  • PDFデータの用紙サイズについて

    使用環境:WindowsXP 使用ソフト:AdobeAcrobatProfessional8 使用データ:PDF、TIFデータ 紙の図面をスキャニングし作成した、PDFとTIFデータが大量にあります。 スキャンしたときの元の用紙サイズの一覧を一括で表示する(または出力する)方法はないでしょうか。 印刷設定で「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」を選んでいるので、印刷すると用紙サイズがわかるのですが、A0~B5までロール紙を交換し印刷しなければいけないので、 ひと目でサイズがわかるように用紙サイズを書いておきたいのですが、すでに大量のPDF・TIFデータがあるので困っています。

  • PDFのOCR化でファイルサイズが小さくなる理由

    以下の質問に回答して下さった方、有り難うございました。 何かの手違いで、お礼を言うおうとしたら、会員IDまたはパスワードが違うといわれ、はねられてしまいます。 なので、これを利用してお礼を言わせていただきます。 ------------------------------- 暇なときにでも すみません。  どなたか、回答よろしくお願いします。  印刷されたドキュメントをスキャンして、PDFファイルで保存した後、スキャンソフトにOCR化の機能が付いていたので、OCR化すると、ファイルサイズがかなり小さくなりました。  これはなぜでしょうか。  最初は、画像データが文字コードに置き換えられたからだと思っていたのですが(OCRの原理を調べてもそのようなことが書いてあったので。)、そのファイルの文字をみても、文字の形(フォント等、かすれ具合等)はどうみてもOCR化される前の画像データ?と変わりません。  そうすると、OCR化したファイルは、文字の画像データとこれに対応する文字コードデータを持たなければならなくなり、かえってデータ量が増えるような気がします。  でも、現実には減少しているので、いったいどのような仕組みになっているのでしょうか。  そもそもPDFファイルの仕組み(まったくの画像データではないようですね。)や、OCRの理解が不十分なので、よけい分からないのですが、初心者にも分かるようにご説明いただけたら有り難いです。  よろしくお願いします。

  • サイズの異なるPDFファイルを作るには?

    現在Acrobat6.0を使用しております。 ひとつPDFファイルを作成してわからないことがあるのですが PDFファイルを作成すると、元のファイルがA3のものでも出来上がりは全てA4サイズのPDFになってしまいます。 元がA3サイズだったのものは、PDFや印刷をする時も、元のサイズのままA3で。 ということはできるのでしょうか? またA3やA4等混載したファイルを作ることはできますか? できるのかできないのかでいつも悩んでおります。 宜しくお願いいたします。

  • PDFのファイルサイズについて

    5年程前のスキャナを使用しています。Acrobatからスキャナを起動させ書類をスキャン しているのですがファイルサイズが大き過ぎて困っています。ワードからPDFに変換すると 10kB程度になるのが普通だと思うのですがスキャナからだとPDF形式で350kB、jpg形式で 150kBになりました。 気になったので調べたところPDFの特徴としてファイルを1/10位に圧縮できるということ を知りました。 スキャナからPDF変換してもBMP位のデータサイズの大きい画像として認識するため 1/10位に圧縮しても出力されたPDFファイルのデータサイズはは大きくなってしまう ということなのでしょうか? また、下記のHPで Hyper-Compact PDF なるものを見つけたのですがこの機能は 最新のスキャナには標準で備わっているものなのでしょうか? http://www.hypergear.com/hc-pdf/index.htm 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう