• ベストアンサー

障害年金について

障害年金について調べているのですが、分からず、質問させて下さい。 後期高齢者の親で、糖尿病・高脂血症・脳梗塞・認知症・先月から人工透析を始めています。 現在は、後期高齢者医療特定疾病療養受療証を持っており、来月からオムツの助成金を受け取り、人工透析を受け続けることから近日中に身体障害者認定を受ける予定です。助成金を頂いてもなかなか経済的に難しい日々ですので、障害年金を受けとれるのでは?という思いに至りました。 後期高齢者で、人工透析による障害年金を受けとることは可能なのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いしいます。

noname#231372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

受給要件に当てはまれば可能だと思いますが,人工透析なら多分2級相当ですね。 これで障害基礎年金を受けることになれば,老齢基礎年金は受給できなくなりますよ。障害基礎年金は老齢基礎年金の満額と同じ金額なので,もし老齢基礎年金を満額もらっていないのであれば少しは増額になりますが,そうでなければ手続きが面倒なだけではないですか?

質問者

お礼

障害年金と老齢年金とは別々に受給できるものだと思い込んでいました。 ご指摘ありがとうございました。 市役所でも、難しいと言われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

受給要件をクリアしますと、人工透折されている方は「障害年金2級」に認定されます。「障害年金サポート」という所がありますので、専門家と相談されて申請して下さい。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり透析しているだけではなく、受給要件がクリアされないといけないのですね。 ありがとうございました。