• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不整脈の方 生命保険)

不整脈の方のための生命保険について

go_gohideの回答

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

保険というの病気があっても告知をちゃんとすれば加入できる 可能性は有ります。 ただ、生命保険会社での審査がどのような判断をするかだけです。 最初から加入できる保険がありますとは言えません。 あくまでも嘘偽りのない告知をしてそれを保険会社が認めれば どんな保険でも加入する事は出来ますよ。 ですから不整脈が有る事もちゃんと告知しましょう。 そんなに大きな保障が必要でなければ、県民共済や全労済などの 共済に加入するのが一番良いでしょう。

kkkkkotan318
質問者

補足

共済は告知はしなくていいのでしょうか? 無知ですみません。

関連するQ&A

  • 不整脈は全労災の生命共済に入れますか?

     現在加入している、全労済(団体生命共済)の保障を増額しようかと検討しております。その中で質問表があり、 【下記の疾病により最近1年間に医師の治療を受けている。】  ●心疾患(心臓病など。高血圧症を含みます。) と書かれておりますが、数ヶ月前に健康診断で不整脈にひっかかり、医師の診察を受けております。その結果、心房細動との診断が出ましたが年齢が若いので、通院、投薬の必要はないという事でそのまま通院することなく普通の生活を送っております。  不整脈は心臓病に該当するのでしょうか?ちなみに他の生命保険ははっきりと不整脈と個別に書かれているので告知にひっかかります。よろしくお願いします。

  • 生命保険加入について

    生命保険に加入したいのですが、下記の病状で加入できる保険をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・毎年受診している健康診断にて、2年前に胆嚢ポリープの疑いで「要経過観察」になりました。 他の病院を受診し、良性の問題のないものと診断され、今年も受診していますが問題なしとのことでした。 ・今年の健康診断にて「不完全右脚ブロック(不整脈)」と指摘され、こちらも「要経過観察」でした。 ・先月家庭内のトラブルで体調を崩し、メンタルクリニックにて睡眠導入剤と精神安定剤の処方を受けました。(2週間分) こちらは、悩みが改善されたので体調も戻り、それ以降は受診していません。 保険相談で相談したところ、胆嚢ポリープと不整脈に関しては「要精密検査」でなければ入れるところがある、とのことなのですが、メンタルクリニックでの投薬が告知欄にひっかかり厳しい・・と言われ、判定待ち中です。 その相談所では入れる保険を紹介してもらえそうにない雰囲気でしたので、投薬中で保険に入れた方、また保険に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 不整脈を告知した場合の生命保険加入について

    現在保障内容を充実させたく、保険の見直しを考えています。不安な点があります為、質問させていただきました。 一年少し前からごくたまに不整脈を感じるようになり一般的な心電図の検査を受けたところ異常はありませんでした。(去年まで毎年健康診断で心電図を取っていました。トレッドミル検査を含む全てで異常ありませんでした。) その後気になるくらいなら・・と24時間ホルターで調べたところ、上室性期外収縮であることがわかりました。「特にするべき治療もなく、命に関る物でもないので、数ヶ月してまたホルターを付けてみましょう。」とのことで、今まで数回検査しています。診断は同じで、一切治療もしておらず薬も出されていません。いわゆる経過観察のみの状態です。 このように治療をしていない場合でも、保険加入は難しいでしょうか? また、つい先日ついでに受けた便潜血の検査で+になってしまいました。たまたま起きた切れ痔によるものだということで担当医には「便が硬かったというし原因がはっきりしているから再検査は特にしなくていいです。」と言われました。 この場合でも保険加入に不利に働くようなことはありますか? 医療保険と終身保険に入りたいのですが・・。告知は正確に行います。手元にある一部の検査結果は一緒に提出するつもりです。ですが、難しいようなら見直し自体を考え直そうかと思っています。よろしくお願い致します。

  • 洞性徐脈は不整脈なのでしょうか。

    7、8年前から、健康診断時に隔年くらいの頻度で洞性徐脈といわれ、「次回健診時に観察を要する」とされています。 これまで病気という認識が全くなく、医療保険なども告知事項無しで加入しています。 今回コレステロール値が高く初めて精密検査を受けることになり保険証書などを見返していたら、 「不整脈」は引き受けできないことになっていることに気がつきました。 お医者さんからは「徐脈は基本的に問題ない」と言われていましたのですが、検索すると洞性徐脈は不整脈のひとつのようですね。(今知りました) (1)とりあえず洞性徐脈の追加告知をした方がいいのでしょうか。 (2)その場合、今回の健康診断でコレステロール値の関係で精密検査を受けたことも告知する必要があるのでしょうか。(そうすると高脂血症に関わる不担保特約が付いてしまうような気がします) よろしくお願いします。

  • 不整脈かな?と思うのですが、不整脈について教えてください。

    20代主婦です。 2週間前に健康診断に行き、心電図も図りました。 今まで何も言われたことが無かったのですが、心電図の結果から、 「ほんの少し心室伝導遅延のようです。」と言われました。 苦しくなったり動機がしたりしないのなら心配ないと言われました。 そして2週間後の昨日、夜 寝ようと仰向けに寝て目を閉じると 心臓の打ち方が少し乱れている感じがしました。 時々、一瞬だけそういうことがあったのですが、昨日は心臓の 打ち方が乱れた感じが3分くらい続きました。 全然苦しくも痛くもなく、音だけがちょっと変だねと思いながら、普通の リズムになるのを待ってました。 苦しくもないけど何となく奇妙な感じがしたので、うつ伏せになって みました。すると、心臓の打ち方がいつものリズムに戻りました。 これが、気にしなくて良いものなのか、早めに診てもらったほうが良い ものなのか、これが不整脈なのかさえ分からないのですが、自分なりに 「不整脈」で検索してネットで調べました。 「不整脈は心配しなくて良いものもある」と書かれているものもありました。 私の父が幼いころ、心臓が弱くて、血管が細いのもあり、入院して いたことがあります。不整脈のようなことも耳にしたことがあります。 少し遺伝もあるのかなと想像したりもします。 分からないことばかりなので、不整脈について教えていただきたくて 投稿させていただきました。 心臓のリズムがいつもとちょっと違うだけで「不整脈」と言いますか? 苦しくないのなら、自分で経過観察していても良いと思われますか? 急に不整脈が引き起こすトラブルって何かありますでしょうか? 上記以外でもどんな些細なことでもかまいませんので教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 積立型の生命保険の加入について

    積立型の生命保険を子供の学費のために積み立て変わりと考えて加入しようと思っていたのですが、 職場の健康診断の心電図で引っかかり精密検査を受けたらウェンケバッハ2度房室ブロックとの診断を受け経過観察と言われました。 この状態でも加入できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不整脈 徐脈

    38歳女性です。 職場の健康診断で、心電図「要精密検査」となってしまい、さっき行き付けの個人病院で検査してもらってきました。 健康診断の結果に書かれていたのは「上室性期外収縮(頻発)」でした。 今日の結果では「上室~」は全く見られないとのことでした。 で、検査結果には「不整脈」の欄に○が付けられ、その()内に徐脈(p46~50)と書かれました。 それと「経過観察6ヵ月後」と。 今ネットでちょっと調べたところによると「徐脈」にもいろいろあるようですが、私の結果には枕詞が何も付いていないので、何徐脈にあたるのかわかりません。 また、徐脈と呼ばれるものは「~40」が多いようですが、私のように40以上でも徐脈にあたるのでしょうか? それと、今後、気を付けた方が良いことなどありましたら、併せて教えて下さい。

  • 不整脈

    表題通りなのですが、 約3年前に、入浴後に冷水を一気飲みしたら心臓の脈がズレたので、病院に行ったら心室細動と診断されました。 それ以前も、それ以降も、その症状が出たのはこれ一度きりです。 収入保障保険に入るために、以前の病歴を病院に確認して、初めて病名が突発性心室細動と知り、 告知事項に引っかかる内容で驚きました。 この病院も、他の病院も含め一度しか通院していないことを伝えても、完治したと診断してくれませんでした。 私は30歳男性 妻一人、子1人 10万以下の収入保障保険に加入したいと考えております。 そこで質問があります。 1.完治の診断を受けるためにはどうすれば良いでしょうか? 2.完治の診断を受けられない場合、 告知書には経過観察で書かないといけないのでしょうか? 3.この状態で(保険料が割高なものは除き)入れる収入保障はありますか? 4.5年間の内容を告知すると書いてあるので、 仮に今は入れなくても、このまま症状が出ず、通院をしないで後2年待てば、加入することはできますか? 5.なぜ完治の診断をしてくれないのでしょうか? 自分でも忘れてたくらいの事です。 自分が不整脈持ちにされてたことすら知りませんでした。 そのクリニックには不信感でいっぱいです。 この情報だけで不足でしたら、追加していきます。 とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 不整脈について。病院を変えたほうが良いのか…

    つい先日健康診断の結果が出たのですが、心電図異常で要精密検査の判定をもらいました。 しかしこれ、3年連続なのです。 今年で20代後半になりますが、3年前に初めて健康診断で心電図検査を受けました。 その時からずっと要精密検査の判定です。 しかし実際に循環器科で精密検査を行っても「どこにも異常がない」と言われます。 血管年齢も10代と若く、血圧は平均120/80と普通で、肺にも心臓の筋肉の動きも血流も運動負荷も血液検査もなどなど トータル三日かけて一通り検査しましたがお医者さんにも「どこが悪いのか分からない」と…。 今年も要精密検査の結果をもらったのですが、検査をするとお金もぽーんと飛んでいくので正直嫌で。 でも確かに不整脈はあるのだそうです。 ただ、それが横になっている時限定なのです。 24時間心エコーでは毎回、私が眠りについた時間から起きるまでの時間ピッタリの間に不整脈が出ます。 どうも横になると不整脈が出るようなのです。 それだけは確実なのですが、医者は異常なしと判断しますし、薬も現在飲んでいません。 ちなみに自覚症状はありません。 でも要経過観察とか、要再検査とかではなく、最悪の要精密検査判定で結果が返ってくるのが気になって…このまま放っておいてもいいのか悩んでいます。 以下は過去三年間の判定結果です。 今年:T波低 去年:R波増高不良 一昨年:虚血性ST・T変化、PoorR どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 団体信用保険 健康診断で不整脈でも加入できますか?

    マンションを購入することになり、 ローン締結にあたって、団体信用保険への加入が義務付けられている 銀行で願いしようと思うのですが、 実は先日契約にあたり、告知で病気の有無の記入欄が合ったんですが、 旦那が健康診断で「不整脈」と言われてましてちょっと不安です… 症状などは特に無く、幼少のころから「若干不整脈」程度で、 健康診断のときも毎年そうなので、特に気にしていなかったんですが。 再検査も必要ない程度なので、治療や入院もしていない状態です。 このような状態でも加入は可能なんでしょうか?? また、こっれは関係ないかもしれないんですが、 3年以内に2回手術を行っていて(痔です。。。) 不動産の担当者に「告知数が多いので」とかなんとか言われて ちょっと不安です。 断られる可能性もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう