• ベストアンサー

チェーホフの「賭け」の日本語訳につて

チェーホフの「賭け」は、初出時(1889)は「おとぎ話」と題され、三章から成っていたが、全集収録時(1901)に第三章を削除し、第一章、第二章だけにして「賭け」と改題したとのことです。 この作品が、日本語訳で最初に出版されたのはいつか教えてください。 もし解れば、解る範囲で結構ですので、それは三章の「おとぎ話」の方か、二章の「賭け」の方か、訳者、出版社などもお願いします。 また、この作品は、いつ英訳されたか、英訳本が日本に入ったのはいつか、など、詳しいことが解ればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「日本ロシア語情報図書館」の「チェーホフ作品カタログ」に初出の記載がありますね。 参考 http://www.h5.dion.ne.jp/~biblio/chekhov.htm http://www.h5.dion.ne.jp/~biblio/chekhov-02.pdf (※上記リンクは図書館のURL移動に伴い2017/10/31までしか閲覧できないようですのでご注意を) 上記情報が正しければ、1946年(昭和21年だから戦後すぐですね)に開成舘から発売されたようです。 以上、ご参考まで。

38taiju
質問者

補足

早速にありがとうございます。 この情報ですと戦後ですが、チェーホフは戦前のかなり早い時期から日本で読まれていたのではないでしょうか。日本語版でなく、英訳版(独、仏かも)だったのかもしれませんが、関連する情報があれば、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • チェーホフの「賭け」の結末に関して

    30年近く前に、教科書でチェーホフの「賭け」という作品を読んだことを思い出し、最近読み直しました。そしてこの小説の結末が、私が知っているものと少し異なるように思いました。今手元にあるのは、原卓也氏訳の中央公論社のチェーホフ全集(8)を元にしたポプラ社の「諸国物語」です。念のため英訳されているものも見てみましたが、いずれも結末が約束の時間の前に法律家が去っていき、銀行家が彼の手紙を金庫にしまうという結末でした。私の記憶では、もう一ひねりあったような気がするんです。もしかしたら、授業で先生が、最初の結末はこうではなく、こうなっていたんだというのを勘違いして覚えているような気もするのですが、チェーホフの「賭け」の結末について何かご存じの方がいらしたらご教授いただけるとありがたいのですが。

  • 「夫婦の一日」に出てくるチェーホフの短編

    遠藤周作の「夫婦の一日」という短編を読んでいたら、こんな一文がありました。 『チエホフの書いた短篇でこんな夫婦の愚劣な一日があったような気がする。』 ここで言われているチェーホフの短編とは、どの作品のことなんでしょうか? また、現在出版されている文庫で読めるものでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 漫画Black Jackについて

    手塚治虫さんの漫画「Black Jack」を買おうと書店に立ち寄ったのですが   講談社のものと秋田書店のものとありました。     さらに少年チャンピオンコミックス、文庫版blackJack、Treasurebook、漫画全集、文庫全集など様々で しかも収録作品が重複しているようでした。     なぜ別の出版社から出版され、しかもランダムになっているのでしょうか。   私は収録上カットされた作品(未収録作品)も含め、全てを読みたいのですが そのためにはどう揃えればよいのでしょうか。

  • 『日本キリスト教文学』の全集について。

    昭和40年代か50年代に、教文館から刊行された『日本キリスト教文学』の全集があるそうです。 この全集は全何巻で、どんな作品が収録されているのか、分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 宮沢賢治のおすすめの本

    宮沢賢治の作品に以前より興味があって、一冊か二冊ほど作品集を買いたいと思っています。しかし、様々な出版社から発行されていて、どれが良いのか迷っています。取敢えず、以下の条件に合う本を探しているのですが、おすすめがありましたら教えて頂けませんでしょうか。 ・収録作品は童話のみ ・収録作品が多く、有名作品に偏っていない ・全集以外 どうか宜しくお願い致します。

  • 横溝正史の全集について

    昔角川から出ていた横溝正史の本が、現在「金田一耕助のファイル」シリーズに収録されているもの以外はほぼ絶版になったと知りました。 絶版になった作品も手に入れたいのですが、全集を買うならどこの出版社が良いと思いますか? 主要長編から短編まで全ての作品が発表順に収録されている(出来れば文庫版のもの)全集を探しています。

  • 筒井康隆全集未収録の本について

    筒井康隆全集をすべて読み終わったので全集未収録作品の本を探してるのですがどれがどれだが分からないのでツツイストの方がいましたら未収録分の本のタイトル全て教えてもらえないでしょうか?

  • 日本霊異記の現代語訳の文庫版を探しています

    お世話になります。 日本霊異記、正確には「日本現報善悪霊異記/日本国現報善悪霊異記(にほんこくげんほうぜんあくりょういき)」の現代語訳の文庫本を探しています。 ●原文では、変則的な漢文で記述されているため、そのままでは読めない ので、訳者が原文に忠実に記述したものが理想です。また、原文では3巻になっているそうですが、できれば1冊のもの、各段が欠落していないものがうれしいです。お手数ですが、出版社などをご教示できると幸いです。よろしくお願いします。

  • 「藤子・F・不二雄大全集」について

    「藤子・F・不二雄大全集」の購入を考えている方にお伺いします。 1.7月から第1期が発売との事ですが、第何期まで発売されると思いますか? 2.収録内容や価格には満足されていますか? 3.全巻購入者特典の「Fノート」について 4.以前出版され、現在は絶版になっている「藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版」の短編は収録されると思いますか? 5.欲しい巻だけ買いますか?それとも、全巻購入しますか? 1、4は予想で良いのでご意見を教えて下さい。 私は現在学生なんですが、纏めて買うには少々値段が大きすぎる為、購入にまだまだ悩んでいます…。 未収録作品や、絶版作品、未読の作品が沢山入っているのでとても欲しいのですが…。 この「藤子・F・不二雄大全集」について何でも良いので、皆さんの御意見やご感想を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洋書の日本語の翻訳版が出ているかどうか調べたいのですが。

    こんばんは。 今、洋書の文献を翻訳をしているのですが、最後の引用文献のところでも日本語の翻訳版が出ているのであれば邦題名と訳者と出版年、出版元を載せたいと調べております。 大学の検索サイトですと洋書のタイトルを入れただけでは翻訳版を検索することができません。ある程度、邦題を推測して打ち込んでいるのですが残しているかもしれないので不安です。 そこで洋書のタイトルを打ち込むだけで翻訳版の有無の分かるサイトを探しております。知っておられる方ぜひ教えてください。お願いいたします。