• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:風が吹くとは)

風が吹くとは

このQ&Aのポイント
  • 政治関係者やメディア連中が馬鹿の一つ覚えで風が風がと言いまわしますが、あの風はPM2.5の風向きを心配し意識しているのでしょうか? 社会問題研究サークル居酒屋ミックの舎弟の妙なおしゃべりを聴かされたもので。
  • 風が吹いてどうなるんですか?どんな風を期待していますか? 何の不満で風に吹いてもらいたいのでしょうか? 雨でサッパリ流してもらって清潔になってもいいのではないかという理屈も考えましたけど、へたくそな考えなのでここだけにして研究サークル居酒屋の人には口で負けるので今日も明日も聞き役です、わたしは。 どうかここでお教え願いたく質問とさせていただきました。 よろしくお願いいたします。
  • 風が吹くとは 政治関係者やメディア連中が馬鹿の一つ覚えで風が風がと言いまわしますが、あの風はPM2.5の風向きを心配し意識しているのでしょうか? そういえばなんか気持ち悪いと何となく思いましたけど、あまり気にしないほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

「新しい風が吹く」 つまりは現在の政治の世界に新風が入り込む=革新が起こるようになる という意味でしょうね。 pm2.5は全く関係はないです。 ついでにいうと台風とかでもないです。 具体的な気象的事象を指すのではなく、抽象的な意識の問題です。 あなたのいうところの「雨でさっぱり流して貰って~」というのと同じです。 実際には雨は降らなくても良いわけですよね? 不満でというのは、政治家は当選するためには美辞麗句を並べ立てるのに、いざ国会が始まったら誰かのスキャンダルとか全く政治と関係のないところで重箱の隅を楊枝でほじくるような話ばかりで、国民の為に働いていないと感じるからです。国民のお金の行く先は大切ですが、それよりも具体的にもっと話し合うべきことがあるだろう?って。 ああいう話に紛れてちゃっかり新法案が成立したりするんですから、まったくもって意味不明です。 政治への期待は、政権の安定です。諸国に示しが付きません。国のかじ取りを誰に任せたらよいのか・・・という点で、何があっても四年は続けるとか。ついこの間までは日本の総理大臣など三か月で失脚したり一年で数名変わったりするんですから。それじゃあ誰とどんな話をしたら諸外国と渡り合えるのか、また日本と交渉できるのかがわかりません。信用が無いんです。 だから、今の自公政権が続くのはある意味良い事ですが、その中でも今までの保守的な基本的なことは守りつつ、革新的な新しい風を!という話になるわけですね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 風が吹くのは改革が起こるような意味だと分かりました。 そしてあの時代日本でもあった公害で川の向こうの空は真っ黒で恐竜の首のように煙突が立ち煙を吐き出していた頃のような日本でもあったことがお隣でおっぱじまっていて、その隣国空気のPM2.5が風に乗って日本にやってくることではないとわかりました。 それと抽象的な意識の問題で「風」を使っていることがなんとなくわかりました。 あと国のかじ取りとは船を思い出しましたのでやはりヨットだと風が必要だと思いましたから、信用できる安定した党でないと諸外国と渡り合えないことがわかりました。 そして革新的な新しい風によって日本国が良い方向にかじ取りできるのだろうなあと思うことができましたことにお礼させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

風が吹いても、それを受け止める帆が無ければ意味ないんですよね 前々回の衆院選は受け止める帆がありましたが、今回の帆は裂けて穴だらけだった様です メインマストで受け損なった風は、フォアマストに全部持って行かれたって感じでね

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり船の帆に風が当たらないと政治も動かないわけだとわかりました。 そしてマストをよく知らなかったのでググりましたらなんとなくわかりまして野党マストと与党マストかなと勝手に思いました。 https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=AtiC9ZI7&id=7380C609474E9BE24E3A5285C1D20AF38D6EC006&thid=OIP.AtiC9ZI7UZBeiMr1zlPHGgEsDP&q=%e3%83%95%e3%82%a9%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%88&simid=608013439369742590&selectedIndex=2&ajaxhist=0 帆が裂けたり穴が開くと大変なことになると思うことができました。 そして同じ船に乗っているのに別のマストを傷つけたり穴をあけていたずらしたり時には船に関係ない外野文句垂れ桝後見連中が槍や弓矢で帆を傷つけ邪魔をする醜い大人たちを子どもたちに見せたら児童虐待だと思いました。 そんなわたくしは社会問題研究サークル居酒屋でいろんなパヨクやネトウヨやリベラルやトラブルがいる中、口でいつも負けので聞き役になるしかなくて尾翼ですが、船を見たらわたくし船尾ではないかと思いましたことにお礼させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

「風が吹けば桶屋が儲かる」 に引っ掛けて、皮肉ってるんですよ。反面では。 もちろん、素直に新風と解釈してもいいですけどね。それだけだと思うなら甘い。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治関係を語る者やマスメディア連中は皮肉って風を使っていることがわかりまして、マッチポンプ的なこともしているのではないかと言ってました、居酒屋ミックとその舎弟が。 なのでそんなことを思い出させていただきお礼といたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 選挙に勝つには

    以下社会問題研究サークル居酒屋ミックとタンクケントとその舎弟たちが発言していたことに疎いわたくしなのでよろしくお願いいたします。 「選挙に勝つには偏向的な報道番組のスポンサーの商品を買わなかったり利用しなかったりしたうえで抗議?(苦情)の電話やお手紙を番組ではなくスポンサーにして、偏りのない報道をするよう指導していただけばよい」 ↑ ほんとうかな? それと私は思ったのですが、NえっちKだったらスポンサーなんかいないし、苦情しか言えないし、そこのところどうかなと思いましたが、サークルの連中に私は口で負けるので今回も聞き役でした。 報道番組のスポンサーの商品が売れなくなる=国民投票と同じ効果なのかな?

  • フィギュアスケート羽生結弦選手は平昌オリンピックで

    フィギュアスケート羽生結弦選手はピョンチャンオリンピックで金メダル確実でしょうか。 社会問題研究サークル居酒屋ジョニーやミックやマリーやタンクケントやチュー之介やその舎弟が全員金メダルだと言っていまして、チュー之介はキタサンブラックだと言っていまして、ジョニーやミックはディープインパクトだと言っていました。 馬に例える研究員の気が知れませんが、本当に大丈夫でしょうか?…気になって夜も眠れません。

  • サウジ国カショギ氏殺害事件で皇太子は疑われて

    「忖度殺害ですか?皇太子が疑われていますけど…By与党とその仲間→5野党マスコミアベガー」と…ぺちゃくちゃ社会問題研究サークル居酒屋ミックとタンクケントやその舎弟が言っていました。 忖度殺人てあるのでしょうか?そして世界で忖度はしてもいいのでしょうか?インターナショナル空気読みモラルとして…そして日本人はどう生きればいらぬ疑いをかけられないように生きられるのか…こんなことをサークル仲間に返せないので…口でやられますのでこちらでよろしくお願いいたします、ご回答を。

  • 「世界遺産」に登録する本当の理由

    ここ数年ほど前から急速に「世界遺産登録」を日本のあちこちでするようになりました。 こんなことは10年近く前までは全くなかったと記憶しています。 …そんなお題を社会問題研究サークル居酒屋群団が話をしていましていましたのでご報告しまして質問をさせていただきます。 登録が流行り出した裏事情ともいえる本当の理由は… ↓だそうです。 …もうじき日本国は解体され共産社会主義国に飲み込まれるからだそうです。 または アメリカ合衆国の正式な州として仲間入りするかもしれないからだそうです。 (これはもうすでにそうなっていると言う人もいましたけど…) 登録していないと日本国の遺産だったということが忘れ去られるからそうです。 (遺産と言っている時点でもう日本じゃないみたいですけど) こんなことを平気で言う社会問題研究サークル居酒屋ミックの舎弟は愛国心というものがないのではないかと思いますし、思い付きでくっちゃべる人間だと思いますがどうですか? それと 学校では世界遺産に登録する日本の自治体のことをどのような理由からなる登録申請だと教えていますか? これはカテゴリー違いですかね? 政治カテでしたか? 世界遺産登録されるとみんな涙を流して喜んでいるのはお金が欲しいからですよね。 それとも世界に認められたかったからなのかな? 地元民は純粋な心をもつ人たちだと思いました。 ちなみに社会問題研究サークルの連中にわたくしはいつも口で負けるので今回も聞き役でした。 なので せめてここで皆様からご意見をいただきスッキリしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • のど飴事件熊本市議会と猿の惑星議会

    お世話になります。 さっそくですが社会問題研究サークル居酒屋ジョニーとその舎弟がお子様会議だと言っていたので、質問したいと思い質問させていただきます。 昔の映画で猿の惑星シリーズがあってその中で「猿たちが議会を開いていてワイワイガヤガヤと騒ぎ立てているのと同じレベルだ市議会は」とジョニーとその仲間が言っていましたが、市議会はそんな感じなのでしょうか? 市議会の品位はのど飴に侵されてしまったのでしょうか? わたくしはサークル仲間の言うようなことではなくて人間たちがちゃんと話し合っているのではないかと思いましたが、サークル仲間にはいつも口で負けるので今回も聞き役でして、こちらでいろいろ教えていたs打期待と思いました。 猿の惑星レベルと言ったら猿の惑星の議会に失礼かもしれませんが、何かバカにしていますよね、ジョニーとその舎弟たちは。 市議会をバカにしていいのでしょうか、のど飴で。

  • 民営化になるわけ、電話、鉄道、郵便、水道、その他

    公務員に失礼でしょ日本国民代表の政治家先生は。 「能無しばかりだから金食い散らかすし、どうせ民間にすり寄られ食い散らかされているし、ゴマすりされて気付かないし、ほぼ乗っ取られているし、だから民営化にするのだよ」 と居酒屋ジョニーが言っておりまして…わたくしは社会問題研究サークル居酒屋ジョニーの言うことに疑問を抱きまして…そんなことより、それは心理的にいつも口で負けていますので。 そんな萬年負け喋りでもっぱら聞き役でして、これまで辛抱して生きしのいでいます。 なぜ民営化にするのか教えていただけました暁には居酒屋マリーの友だちの子どもにも教えることができます、受け売りでもいい…小学生に教えて社会の役に立とうと思いまして…学校の先生に代わって民間人のわたくしが真摯にです。 なぜ民営化になるのかな、次はどんな民営化があるのでしょう、もうないかもしれない。

  • まんが「島耕作」シリーズをよく知りません。

    私は漫画をほとんど読みませんけどだいぶ昔ヤングスピリッツ?みたいなのを読んでいた時もありましたが、そんな漫画をよく知らないことなどはさておいて…社会問題研究サークル居酒屋ミックが漫画の「島耕作」シリーズのことをこう言っていました。 「あれは半 島工作 員なんだよ」と言っていました。 島耕作は半島工作員がモデルなのでしょうか? そういう内容なのでしょうか?

  • スマホとLINE、何かと問題が多いからと…

    人間関係のトラブルとか詐欺にあうとか、何かと問題が多いからと…。 昨夜、社会問題研究サークル客人居酒屋チュー之助が爆弾発言しました。 「猿にスマホ、モンキーにLINE」 ちょっと使用者を馬鹿にしていると私は思いました。 でも他にも先輩が色々いまして、お題について私はいつも口で負けるので、聞き役です。 みんな楽しくいろいろおしゃべりしてくれるものですから、仕方りません。 バカじゃねえのと思いますけど、やはりあんなことを言ったらと言いますか、タブーじゃないでしょうか。 いくら問題が多いと言ってもみんな喜んで使っていますからねえ。 まあ中には四六時中スマホやっている人いますけど、事故があっても自己責任の時代でしょ。 スマホ使い過ぎの人に注意しても、カラスの勝手でしょと言いますからねえ。

  • 議員の真由子さん「ハゲーこの野郎」とマインドコント

    議員の真由子さん「ハゲーこの野郎」と、マインドコントロールされて、言わされましたか? 以上以下、ミックとその仲間の疑問です。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)> 非道な詐欺殺人などは許せませんが「盗人にも三分の理」という諺がありまして、真由子元衆院議員(42)も悪いことを言ったり叩いたりしたが、そんなことが有ったのは…そうしなければならなかった理由が十分の三くらいはあると…このことわざからして考えることができます。 ま、盗みを働いたわけではないですが、「ハゲー、この野郎」とか言ったり叩いたりした理由を取材したり報道したりしないのは工作員の仕業でしょうか? 「発言の自由と人権を侵害しないでね」と…さっさと離党届を出した真由ちゃんは思っていないでしょうか?。 日本国崩壊転覆&日本精神侵略を企む工作員に嵌められたのでしょうか真由ちゃんは。 そしてもう真由ちゃんの人生はお終いですか。 悪いことしたのに泣いて悔しがる野々村元議員よりはマシのような気がしますが…。 以上社会問題研究サークル居酒屋ミックとその仲間の疑問です。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • アホハラしている家電メーカーや自動車メーカー

    いつもお世話になります。 m(__)m 社会問題研究サークル居酒屋マリーがこんなことを言っていました。 …ルンバみたいなロボット掃除機やAIを使った自動運転の車などを作っている企業はアホに消費してもらうためにアホをターゲットにしているからアホハラなのにアホハラスメントのことをアホは気づけないからへらへら喜んで消費者になるばかりで「あ~あアホらし」と言っていました。 わたくしは、マリーに「よくわからないです」と言ったら…といいますか、私はサークル仲間のだれ一人とも口で勝ったことがないので、今回も聞き役でした。 で、話は戻りますが、マリーが言うには「フローリングの部屋に…例えば洗濯物とか雑誌とか何か荷物など…いろいろ置いていたらロボット掃除機がそれをどかすわけじゃないし、アホはロボット掃除機が掃除しやすいように片づけるんじゃないのぉお?」 「そこまでやったら掃除機かけろよアホ」と言っていました。 わたくしは、みんなそれぞれ自分の考え方があってロボットやAIを使うのだからいいではないかと思いますが、マリーはあんなのを国内向けに売るようじゃ「日本人の終わりの始まり」だと言っていました。 わたくしはペットのようにロボットやAIをかわいがってもいいと思いますが、サークルのみんなに口でいつも負けるので、論じるとかそこまで偉そうなことは言えないと思うので口で勝つための文句を教えていただけたら明日からも生きてゆく希望になると、今思いました。 わたくしはマリーの言っていることを理解して納得した方が賢明でしょうか、それとも「マリーをぎゃふんと言わしてやったれえー」という方にご指導いただきたまには聞き役で終わらないで、何時間も粘ってみたらどうかなと思いました。 が、やはり居酒屋で気分悪くならせたくないし、どうせ負けそうなので、ここだけですっきりしたいと思いましたので、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

家庭で血圧を計る際の注意点
このQ&Aのポイント
  • 家庭で血圧を計る際、椅子がない場合の対処法や姿勢の注意点について教えてください。
  • 正しい姿勢やカフの位置、計測のタイミングなどについて詳しく説明してください。
  • 血圧計のカフが痛いと感じる場合や、計測前後の水分摂取についても教えてください。
回答を見る