• ベストアンサー

楽譜の台紙についてお聞きします。

ピアノの発表会で暗譜ができてなくて、コピーした楽譜を見て弾く場合の質問です。 コピーした楽譜のままでは良くないのでしょうか? 黒い画用紙を貼った方が良いですか? 台紙について詳しい方、宜しくお願いいたします!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beronika
回答No.2

演奏中に楽譜がヒラヒラと落ちる事だけは避けたいですよね。 ステージに持って出るので見栄えのいい厚紙などに貼るといいと思います。 複数枚ある時は私は生徒に裏側からマスキングテープで貼るように指導しています。セロテープだとヘンな折癖が付いてフラットにならない事があるからです。 頑張って練習した大切なレバートリーの1曲ですから きれいに製本したいですよね。

jyousyou
質問者

お礼

ご親切にどうも有難うございました。 大変、参考になりました!

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

コピーのままだって構いませんが、普通のコピー用紙は薄いので譜面台からすぐに落っこちます。厚紙に貼るとかはいいアイデアだと思います。黒なら透けないので、強いスポットライトが当たってもおたまじゃくしが見やすいでしょう。(光が透けない厚紙でも同じですけどね) 完璧を言うなら、下が滑らないように重しやクリップがあると、野外コンサートでも安心です。鉄の譜面台なら磁石を使いますが、ピアノは付かないでしょうねぇ。

jyousyou
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました! 参考になりました。