• ベストアンサー

「幸せは他人と比較するのは良くない」と言いますが

なぜ良くないのでしょうか? 自分の方が吹こうとわかり惨めになるからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229162
noname#229162
回答No.13

幸福な人を見て、いいなぁ、自分もああなりたいと 思うのは大変いいことですよ。 自分には無理だなぁと思うなら最初から見ないこと。 幸福な他人に学んで何かを取りいれるのはいいこと しかし幸福そうな他人のあら捜しをするのはダメな カスがやること。 要は自分はどうなりたいのか。それさえはっきりしていれば 他人の成功も失敗もなんでも役にたつでしょ。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.14

こんにちは。  文章は短いですが、とても深い良い質問です。 他人と比較するとどうして良くないのか。 書くと長くなるのでひとつだけ。 ● 比較する時何故か自分の最低なところと、他人の最高とを比べている。 そしてあまりの落差に落胆し、どんどん落ち込んでしまう。  他人と比べてはいけません。 良くそう言われます。 それは自分の最低なところと、他人の素晴らしいところを何故か比べてしまうから。 そうなると、ますます悩みの奥底に沈んでしまう。 思い当りませんか?  比べられたその人だっていつもそんなに素敵だったり、憧れの状態でもないはず。 でもその最高の状態と自分の最低を比べたら、そりゃあ勝ち目なんかあるはずがない。 落ち込んで行くだけ。 だから他人と比べてはいけない。 初めから他人とは一切比べないこと。 他人は他人、自分は自分。 

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.12

自分より幸福な人なんていくらでもいるし、上を見たらきりがないですからね。不毛です

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.11

幸せって客観的事実ではなくその人が感じるものなんで、他人と比べようがないですよ。 例えば、一戸建ての豪華な家を所有し住んでいることは、幸せなことと思う人がいると思いますが、その家で生まれた人(他の家に住んだことがない)は、それは当たり前のことなので特に幸せとは感じていないかもしれません。 因みに私はデメリットはわかった上でのマンション派なので、仮にどれだけお金持ちになったとしても豪華一戸建てはいらないです。そういう人もいる。価値観の違いってやつです。 ルックス、頭脳、経済力、社会的地位など、一般的に優劣をつけられそうな事柄全てに同じことが言えますので、優劣と幸福感は関係ない。 仮にある人がごく平凡な価値観の持ち主だとして、ルックスひとつとっても完璧ということはないので、かなりの美人なのに額のほんの少しの狭さ(広さ)をものすごく苦にして不幸を感じているかもしれません。整形にキリがないのはそういうことです。 男性であれば、家柄も頭も良く人も羨む職業に就き順風満帆なのだけどルックスが…性格が…親が恐ろしい…などと不幸を感じているかもしれません。 つまり、価値観が平凡でも幸福感(不幸)を感じるポイントは無数にあるので、その全てに満足している人はいないでしょう。 また、ある人が「私は幸せ度100%」と言ったとして、自分は大して幸せとは感じていないから羨ましいなぁと思ったとします。 でも仮に自分がその人となって生きてみたら、幸せ度100%にはならない。なぜなら頭の中身(知性、教養、思想、価値観など)が違うから。 なので、他人と比べるのは「良くない」のではなく、「意味がない」と言うのが正解です。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.10

基本的に比較しても何も変わらないからですね。まあ、上の人と比較して、俺もああなってやる!ってモチベーションを持てる人もいますが

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.9

なぜ良くないのでしょうか?   ↑ 心理学的には、幸福感は他人との比較によって 得られることが知られています。 これを「相対的剥奪原理」 といいます。 だから、それが人間の本質であって、悪くないはずなのです。 それでも世間一般では、良くないこととされています。 それは、比較すると相手を恨んだり妬んだり 貶めようとしたりするからです。 相手と比較して、自分が向上すればよいのですが、 現実の人間は、そうした負の行動に出がちです。 だから、良くないこととして戒めたのです。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

比較する意味がないからですね。生活環境もちがうわけですから

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#228945
noname#228945
回答No.7

きりが無いからでは? 上を見ればきりがなし、下を見てもきりがなし。 本来幸せとは他人と比較する物ではないです。 他人との比較でしか幸福感を得られない状態が問題なのです。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.6

人は人。 自分は自分。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

他人を比較しても、自分の人生ではないからです。 自分の人生ではないので、比較しても無意味です。 自分の今と過去なら比べて改善する行動は取れますが、人の人生見て自分の人生を同じようにしようとしても出来ないからです。 もちろん影響を受けて行動すると言うのは 良いと思います。 けど、それで愚痴っているとしたら、 精神的に甘えているだけだと思います。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

幸せに限らず不幸だって同じです。比べられるものではない。 「隣の芝生は青く見える」とか。一見して幸せそうな家庭の暗い闇など。外からだけでは計り知れないものが沢山ある。 それぞれの人生において、それぞれが中心なのだし、それぞれが主人公なのであって、他の誰かはいつでも脇役です。 そのわき役を気にしていたら、自分が主役の人生をどう生き抜くんです? 相手だってあなたを同じだけ意識しているとして、そこにどういう意味があるんです? 惨めになる必要もない。うらやましがることはあっても、それはそれで終わってしまう。 希望と願いは全く違うものだし。 でも、惨めになるから比べたりしない!という考えだってそれはそれで当たっていると思いますよ。そりゃそうですもん。 ない物ねだりをしても意味はない。 ただ、努力はし続けるべきだと思う。 その上で、他人と比べることは、やる必要のない事だから、良くない。 というだけのことではないかしら?

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人は何故、他人との比較で幸せを感じる?

     個人によって違いはありますが、人間って他人との比較によって自分の幸せを感じることがあると思います。  何故でしょうか。  個人的な持論でも結構です。  お返事をお待ちしています。

  • 他人と比べないと幸せを感じられないのは…

    普通の事ですか? 自分は自分で大して幸せではない。 むしろ、不幸者だと思っています。 不細工でモテないし、IQ80しかないし、人一倍記憶力なとが弱いです。 顔は冴えない顔してる、気持ち悪いなど、顔でバカにされてきた過去があります。 なので、男性のイケメン、女性のかわいい、美人はなんでも許されると思っています。 話は少しそれましたが、他人と比べないと幸せを感じないです。 例えば、あの人はあんな苦労をしている…だから俺の方が幸せだ。…とか。 自分一人では幸せを感じないです。 これって普通でしょうか? よくいう、他人の不幸は蜜の味…でしょうか? 長文失礼致しました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 他人の幸せを妬んでしまいます

    こんにちは。 結婚が決まっているものですが、友人などの旦那さん、または友人の彼氏が自分の結婚相手より条件がいいと嫉妬?いいなぁと妬んでしまうことに悩んでいます。 私の仲の良い友人はまだ結婚する気配はないのですが、あまり親しくない友人SNSなどで結婚生活を幸せそうに載せている友達や、結婚していて子供もいるのに(まだ小さいですが)洋服をよく購入し、UPしていたり、なんでこんなにお金使えるんだろう。。お金持ちなのかな?とか、 ある友人は、大手企業の契約社員として働いているのですが、彼氏はいなくて、半年前くらいまで毎週のように合コンへ行ったり、遊びまくっていたのですが最近落ち着き、もう飲み会もいい人こないし、会社関係しか出逢いがない。会社の人給料もいいし、大卒しかいないしなど、 この前1人の人から告白されたけど断ったなどという話をきくと、自分より条件のいい相手とお付き合い、結婚するんじゃないか?と考えると嫉妬してしまいます。。 まだ付き合ってもいない段階なのに妄想して嫉妬している自分がいます ちなみにその友人も私と学歴は同じで短大卒、ルックスはあまりよくなく、すごくワガママで顔にもワガママなのが出ています。 私の男友だちの間でも有名な子で、男たらし?(かなりよく合コンに参加していたので)と言われており評判も悪いそうです。 ちなみに私の婚約者は工業高校の高卒で、いちお一部上場企業で地元では割と有名企業でリクナビやマイナビにも出ている企業でボーナスも手取り42万(今年の夏)、冬はもう少し多いとおもいますが、工場勤務なので日勤と夜勤の勤務で手取り20万。。 私は高卒の旦那、友人は大卒でかなりの大企業。。給料もいい、ちなみに友人は新聞社の契約社員です。 うらやましくて仕方ありません。 私はもともと負けず嫌いで人より負けているのが許せません。 だからといって自分がそこまですぐれた人間では全然ありません。 友人が自分よりいい条件の人と付き合ったり結婚したりするのが悔しくて仕方ありません。 こういう感情はどう処理したらいいのでしょうか。。。 自分で言うのもなんですが、私もルックスは周りに褒められるほうで自信はある方です。 過去にチヤホヤされた経験もありますし、なぜその男たらしなワガママの友人が大手企業の方から告白されるのかなんとなくムカついてしまいます。。

  • 他人と比較して幸せを実感する事

    不幸な人や自分より劣ってる人と自分を比べて幸せを実感する事は、 結局幸せではないのでしょうか? 本人がそれで幸せだと思うのなら幸せなのでしょうか? こういう幸せの実感の仕方は批判されると思いますが 結構みなやってると思うのですがどうでしょう?

  • どうしたら他人と比較しないでも済むようになりますか

    あのお宅はうちと違ってこうだ、とか 何か習い事を始めればあの人のほうが上達が速いとか。。。 どうしたら他人と比べないで済むようになりますかね? この歳になっても(35歳)いろいろ考え過ぎて辛くなってしまいます。 人と比べず、自分の結果で満足できたらどんなに幸せかと思います。 よろしくお願い致します。

  • 他人と比較してしまいます

    22歳、男性です。 私はすぐ他人と比較してネガティブになってしまう傾向があります。 仕事柄、自分の職場には年齢の離れた人たちしかいなく、気軽に話せるような人がいません。そのため仕事をしていて楽しいとか微塵も思ったことがありません。 最近なんかでは友人のインスタグラムを見てると周りの生活と自分を重ね合わせてしまい、とても落ち込んでしまいます。 これから職場の同期と飲みとか、そういうのが全くないので結構しんどいです。 彼女はいるのですが、その彼女に対してもたまに軽く落ち込んだ発言をしてしまう時があります。そして、終わってみてあんなこと言わなければよかったと猛省することがあります。 もうこんなネガティブになるぐらいだったらSNSとか辞めた方がいいのではないのかなとか思っています。 彼女もいて、充実しているはずなのに、常に他人と比較してしまう自分が本当に嫌です。 これはもはや性格上の問題なのでしょうか。

  • 他人の幸せを喜べない

    私は自分でも幸せだと思う でも他人の幸せは喜べない 自分が幸せなら他人の幸せも喜べるんじゃないのかな? 私の性格が歪んでるからなんでしょうか?

  • 他人の幸せを妬んでしまう

    最近、周りの友達は結婚とかでどんどん幸福になっていってるのに、私は何年も彼氏がいなくて憂鬱な日々を送っています。 本当は他人の幸せを一緒に喜んであげたいのに、心に余裕がないので全然嬉しいと思えないしむしろ不幸になればいいのに…とか最低なことを思ったりします。 それは自分と周りを比べてしまうことが原因で、そういうことをしなければ気にならなくなるのに昔からのくせでついつい比べてしまいます。 おまけに妹まで結婚というから本当に落ち込みます。 世間や親戚からどんな目で見られるんだろう…。お姉さんは行き遅れて妹はすぐ結婚したねと噂されるのかな…今からすごく怖いです。 とりあえず今はドン底ー…という感じです。自分は結婚する予定も彼氏もいなくてすごく不安でそういう状況で他人の幸せ話を聞くのがキツイです。 自分は自分と割り切ることができない。 誰も私の気持ちなんか判ってもらえない。 という悪のループに陥っています…。 自分が幸せになれる日なんて本当に来るのかな…。 それに好きな人が出来ても上手くいかなかったり、生理的にも人間的にもチョット…って人にしか好かれず、落ち込みます。 出会いの場にも積極的に顔を出してるし、お洒落も頑張ってるのに何で自分ばっかりうまく行かないんだろう。 今は自分より幸せな人とは係りたくない…そんなことを考えてしまいます。 同じような状況で自分はこうやって乗り越えましたというような女性(男性でも結構です)はいらっしゃいますか? このような感情をいつまでも抱えて過ごしたくないのです。

  • 他人が羨ましい・幸せそうに見える

    他人が幸せそうで、悩みなんかなくて、自分にないものをいっぱい持っていてと自分がとても不幸に感じます。 他の人もいろんな悩みを抱えていてそれを必死に周りには隠しているのかもしれないし、活躍している・輝いている人もいろいろ抱えていたり・他人が見ていないところでいろんな努力や苦しみを経験してるのかもしれないけど、見えない。 他人に弱い面を見られないように人はするのはわかっているつもりだが、他人に弱い面があるとはとても思えない。 他人の弱い面を覗いてみたいって思う。 こんな自分は変なのだろうか・・・。

  • 他人の幸せ

    他人の幸せに嫉妬してしまうのは、自分が満たされてないからですか?