• ベストアンサー

「幸せは他人と比較するのは良くない」と言いますが

なぜ良くないのでしょうか? 自分の方が吹こうとわかり惨めになるからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229162
noname#229162
回答No.13

幸福な人を見て、いいなぁ、自分もああなりたいと 思うのは大変いいことですよ。 自分には無理だなぁと思うなら最初から見ないこと。 幸福な他人に学んで何かを取りいれるのはいいこと しかし幸福そうな他人のあら捜しをするのはダメな カスがやること。 要は自分はどうなりたいのか。それさえはっきりしていれば 他人の成功も失敗もなんでも役にたつでしょ。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• IXTYS
回答No.14

こんにちは。  文章は短いですが、とても深い良い質問です。 他人と比較するとどうして良くないのか。 書くと長くなるのでひとつだけ。 ● 比較する時何故か自分の最低なところと、他人の最高とを比べている。 そしてあまりの落差に落胆し、どんどん落ち込んでしまう。  他人と比べてはいけません。 良くそう言われます。 それは自分の最低なところと、他人の素晴らしいところを何故か比べてしまうから。 そうなると、ますます悩みの奥底に沈んでしまう。 思い当りませんか?  比べられたその人だっていつもそんなに素敵だったり、憧れの状態でもないはず。 でもその最高の状態と自分の最低を比べたら、そりゃあ勝ち目なんかあるはずがない。 落ち込んで行くだけ。 だから他人と比べてはいけない。 初めから他人とは一切比べないこと。 他人は他人、自分は自分。 

質問者

お礼

• suarez
回答No.12

自分より幸福な人なんていくらでもいるし、上を見たらきりがないですからね。不毛です

質問者

お礼

回答No.11

幸せって客観的事実ではなくその人が感じるものなんで、他人と比べようがないですよ。 例えば、一戸建ての豪華な家を所有し住んでいることは、幸せなことと思う人がいると思いますが、その家で生まれた人(他の家に住んだことがない)は、それは当たり前のことなので特に幸せとは感じていないかもしれません。 因みに私はデメリットはわかった上でのマンション派なので、仮にどれだけお金持ちになったとしても豪華一戸建てはいらないです。そういう人もいる。価値観の違いってやつです。 ルックス、頭脳、経済力、社会的地位など、一般的に優劣をつけられそうな事柄全てに同じことが言えますので、優劣と幸福感は関係ない。 仮にある人がごく平凡な価値観の持ち主だとして、ルックスひとつとっても完璧ということはないので、かなりの美人なのに額のほんの少しの狭さ(広さ)をものすごく苦にして不幸を感じているかもしれません。整形にキリがないのはそういうことです。 男性であれば、家柄も頭も良く人も羨む職業に就き順風満帆なのだけどルックスが…性格が…親が恐ろしい…などと不幸を感じているかもしれません。 つまり、価値観が平凡でも幸福感(不幸)を感じるポイントは無数にあるので、その全てに満足している人はいないでしょう。 また、ある人が「私は幸せ度100%」と言ったとして、自分は大して幸せとは感じていないから羨ましいなぁと思ったとします。 でも仮に自分がその人となって生きてみたら、幸せ度100%にはならない。なぜなら頭の中身(知性、教養、思想、価値観など)が違うから。 なので、他人と比べるのは「良くない」のではなく、「意味がない」と言うのが正解です。

質問者

お礼

• gayarud
回答No.10

基本的に比較しても何も変わらないからですね。まあ、上の人と比較して、俺もああなってやる!ってモチベーションを持てる人もいますが

質問者

お礼

• hekiyu2
回答No.9

なぜ良くないのでしょうか?   ↑ 心理学的には、幸福感は他人との比較によって 得られることが知られています。 これを「相対的剥奪原理」 といいます。 だから、それが人間の本質であって、悪くないはずなのです。 それでも世間一般では、良くないこととされています。 それは、比較すると相手を恨んだり妬んだり 貶めようとしたりするからです。 相手と比較して、自分が向上すればよいのですが、 現実の人間は、そうした負の行動に出がちです。 だから、良くないこととして戒めたのです。

質問者

お礼

回答No.8

比較する意味がないからですね。生活環境もちがうわけですから

質問者

お礼

noname#228945
noname#228945
回答No.7

きりが無いからでは? 上を見ればきりがなし、下を見てもきりがなし。 本来幸せとは他人と比較する物ではないです。 他人との比較でしか幸福感を得られない状態が問題なのです。

質問者

お礼

• soramn
回答No.6

人は人。 自分は自分。

質問者

お礼

• doraneko66
回答No.5

他人を比較しても、自分の人生ではないからです。 自分の人生ではないので、比較しても無意味です。 自分の今と過去なら比べて改善する行動は取れますが、人の人生見て自分の人生を同じようにしようとしても出来ないからです。 もちろん影響を受けて行動すると言うのは 良いと思います。 けど、それで愚痴っているとしたら、 精神的に甘えているだけだと思います。

質問者

お礼

• E-1077
回答No.4

幸せに限らず不幸だって同じです。比べられるものではない。 「隣の芝生は青く見える」とか。一見して幸せそうな家庭の暗い闇など。外からだけでは計り知れないものが沢山ある。 それぞれの人生において、それぞれが中心なのだし、それぞれが主人公なのであって、他の誰かはいつでも脇役です。 そのわき役を気にしていたら、自分が主役の人生をどう生き抜くんです? 相手だってあなたを同じだけ意識しているとして、そこにどういう意味があるんです? 惨めになる必要もない。うらやましがることはあっても、それはそれで終わってしまう。 希望と願いは全く違うものだし。 でも、惨めになるから比べたりしない!という考えだってそれはそれで当たっていると思いますよ。そりゃそうですもん。 ない物ねだりをしても意味はない。 ただ、努力はし続けるべきだと思う。 その上で、他人と比べることは、やる必要のない事だから、良くない。 というだけのことではないかしら?

質問者

お礼