背中の重苦しさと癌

このQ&Aのポイント
  • 腰の上辺りの背骨が痛く、背中の重苦しさや不快感が続く
  • 胃カメラ検査ではピロリ菌があり、除菌治療を受けた
  • 食欲は旺盛で背中の不快感がある場合でも癌の可能性があるか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

背中の重苦しさと癌

40歳の男性です。1ヶ月くらい前から腰のうえ辺りの背骨の突起部分を指で押すと痛みを感じるようになりました。デスクワーク中心の仕事なので最初はすぐに良くなるだろうと気にしていなかったのですが、二週間経っても痛みがとれず、湿布薬を貼っても何の効果もありませんでした。最近では背骨の痛みは和らいだようにありますが、背中の重苦しさというか不快感がずっと続いており、腹部の不快感もたまに感じるようになりました。食欲は旺盛で吐気や下痢、微熱等の症状はありません。今年6月末の健康診断では胃カメラ検査の結果、ピロリ菌がいることが分かり、今年8月に除菌治療をしています。これらの症状をネットで調べたところ、膵臓がんや胃がん等の症状が当てはまるようであり、非常に心配しています。画像添付していますが膵機能には異常がありませんでした。腹部エコーも異常なしでした。仮に膵臓がんだった場合、ここまで急速に癌が進行するものでしょうか?また、膵臓がんや胃がんだった場合、食欲低下等の症状があるようですが、自分のように食欲からなのに背中に不快感を感じる場合でも癌の可能性はあるのでしょうか?持病として、生まれつき胆管が細く胆汁の流れが悪いため、酒はあまり飲まないのにガンマGTPが高くなってしまうので、ウルソを服用しています。常に背中の重苦しさが付きまとい、何をするにも病気じゃないのかと心配で不安な日々を過ごしています。乱筆乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.3

胃カメラでウルソのお薬が処方されたとの事ですが、ウルソは、ピロリ菌が検出されたのでしたら医師は処方するでしょう。 ガンマが高いとの事ですが、年を重ねていくと酷い生活習慣病で無くても多少は、数値は上がります。 あまり、心配無いと思います。 また、ウルソ薬は、肝機能に対して万能なお薬ですので暫く続けて服用すると良くなると思います。 十二指腸は、どうでしたか? 胃カメラをした時にきちんと調べて下さいましたか。 背中が痛くて重苦しいとの事ですが、大体背中が痛い時は、一番の原因は、膵臓、胆のうが考えられます。 しかし、他に症状がないのでしたら私は、恐らく仕事の時の【姿勢による筋肉の痛み】から来ているのだと思います。 湿布を貼っても一事しのぎにはなりますが、仕事を毎日していてましてやデスクワークとなると毎日の姿勢と疲れが蓄積されて食事よりも仕事中の姿勢を見直さないといけないと思います。 また、背中が痛い部位にもより病気が違います。 参考にしてみて下さい。 https://matome.naver.jp/m/odai/2142563476426832501 私は、先にも書いたように仕事での姿勢からくる筋肉の痛みだと思います。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

40歳で膵臓がんや胃がんで背中に痛みが出るほどだったら、もう助からないレベルだと思いますし、そのくらいになれば食欲が落ちたり顔色がどす黒かったりして周囲の誰かから「ちょっと、どこか悪いんじゃないの?」って心配されると思いますよ。 そしてそのくらいになれば、病院に行けば即入院みたいな話になると思います。病院で検査して異常がないならそちらの言葉を信じるのが最初だと思います。

回答No.1

ここで回答を求めるより検査したほうがいいのではないかと… がん13種類を「血液1滴で診断できる」検査法を開発 負担が少なく早期発見 http://www.sankei.com/life/news/170820/lif1708200015-n1.html 費用が病院ごとに違うようですが… 病院に問い合わせてみたら詳しく教えてくれると思います。

関連するQ&A

  • 背骨の痛みと膵臓がん

    40歳男性です。3週間前から腰の上辺りの背骨が痛みます。背骨全体が痛いというわけではなく、腰の上から10センチ辺りの背骨が出っ張った所を押 指で押すと鈍痛があるといった具合です。普段は全く気にならないか、何となく違和感があるかなという程度です。心当たりがあるとすれば、痛みを感じ始める1週間前から職場の検定試験の関係で朝から晩まで図書館の椅子に座って勉強していたことが思い浮かびます。その頃に痛みを感じ始めたので。最初は気にしていなかったのですが、試験が終わっても痛みが治まらず、ネットで調べてみると膵臓がんなどの可能性があると知り、不安になった次第です。今年の6月に人間ドッグを受けましたが膵機能には異常がありませんでした。仮に膵臓がんだった場合、こんなに短期間で症状が進行するものなのでしょうか?その他の症状としては腰痛があります。我慢できないほどではありませんが、今車の助手席に座っていても何となく腰が痛いなぁといった具合です。これまでにも腰痛が起きることはありましたが、今回の腰痛は背骨の痛みと同時期に感じ始めました。文頭でも書きましたが、背骨の飛び出た所の一部を指で押すと鈍痛があるのです。あと関係ないかもしれませんがテニスをしてるので、そういうのも関係してるのでしょうか?それと膵臓がんの場合の背中?背骨?の痛みとはどの程度なのでしょうか?最近ずっと不安に感じていますのでよろしくお願いします。

  • すい臓癌について

    すい臓癌について教えて下さい。 すい臓癌は進行が早い癌である。とネット等に出ています。進行が早いというのはどの位の時間をさすのでしょうか?勿論人によってさまざまなのは分りますが。 すい臓癌には初期症状が無いと言われていますが、すい臓癌患者に初期症状を聞くと、上腹部痛や腰背痛、などの症状が前からあったというのが多いともあります。すい臓癌特有の症状が無いという事であって、実際にはそれなりに症状があるものなのでしょうか? よくある症状だからといって放置しているから、早期発見に至らないのでしょうか? それとも、症状が上腹部痛などの出た時点ですでに早期ではないのでしょうか? 上腹部痛などを訴え病院にかかって、胃カメラをした結果何ともないというのが多いともネット等でみました。しかし、確かに胃カメラを行っても膵臓癌であれば胃カメラでは異常が見つからないのは分りますが、胃カメラを行うのに血液検査やエコー検査を行わない確率は低いと思います。そう考えると、上腹部痛や腰背痛などがあっても、胃カメラは当然として、血液検査やエコー検査にも全く異常がないものなのでしょうか? すい臓癌患者の殆どが、初期にすい臓癌特異の症状が出ないため、膵臓を疑わないのは分りますが、何かしらの症状があるという事ですよね? 専門医に見てもらって下さいといったサイトが多いのですが、病院に行ってすい臓癌の検査をして下さいと言ったところで、検査を行ってもらえるのでしょうか? また、自分で勝手に膵臓だと決め込んで膵臓の検査を行ってもらえたとした場合、逆にそれが仇となって他の病気が見逃される危険性はないのでしょうか? エコーや血液検査ではすい臓癌は早期に発見できないという理由はわかりますが、この場合の早期というのはどの時期なのでしょうか?全く症状が無い状態?それとも上腹部痛などのありきたりな症状が出ている状態? 上腹部痛や腰背痛などの症状があって、血液検査やエコーでは異常がない時があるとした場合、単純CTでは発見が可能なのでしょうか? 造影剤CTや胆道や膵管のMRI(MRCP)は、普通に病院へ行っても絶対に行ってくれません。もちろんPET検査なんて行ってくれません。 症状があってもエコーや血液検査、単純CTで異常が見つけられない場合、末期に近い大きさになるまで放置をするしかないのでしょうか? 長くなりましたが、8ヶ月前より今現在まで、私は上腹部痛、左脇腹痛、背部痛といった症状があります。それで半年ほど前に、胃カメラを2病院にて、大腸カメラを1病院で、エコーを2病院で、血液検査を4回しました。結果は何も異常はありませんでした。しかしそれゆえに膵臓疾患の危険性が高まっている気がするので、質問をさせて頂きました。

  • すい臓癌について

    すい臓癌の可能性について、いくつか心配な点があるのでお尋ねします。 すい臓癌には一般的に特異的な症状はないと言いますが、上腹部痛であったり食欲不振、背中腰の痛み、体重減少、糖尿病であることなどあると知りました。 そこで、介護職でヘルニア持ちで、常に腰と背中の痛みがあり、寝返り打つのも痛く、また少々便秘がちでお腹の調子を崩したりすることがあるということ、少々肥満ぎみであること、たまに胃の痛みがあること(おそらくストレス)、コレステロールが少し高めであるということからすい臓癌の可能性はあるのでしょうか? 以上はコレステロール以外は特に最近出たものというわけではなく、昔からです。 また別の病気の可能性もありましたらあわせて教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • 2~3週間前より背中の(背骨の上両側?真ん中?)痛みがあります。その他

    2~3週間前より背中の(背骨の上両側?真ん中?)痛みがあります。その他の症状はありません。親類にすい臓がんで亡くなった方がいるので 皆に進められて血液検査・腹部エコー検査をしましたが異常ありませんでした。伸ばすと痛い所がわかります。筋肉痛のような痛みにも思います? 何の痛みでどういう対応をしたら良いのか?お願いします。別に我慢できない痛みでなく軽い痛みです。仕事は1日中デスクワークをしています。運動もあまりしません。52才男性です。

  • すい臓癌について教えて下さい。

    私の父(60歳)は先日、すい臓癌と診断されました。年末に腹部辺りに違和感があったものの、大腸・胃・リンパ・肝臓に転移はなく、今も元気で食欲もあります。医師からは、すい臓に4cmくらいの平たい腫瘍があると言われました。抗がん剤の治療は来週からで、手術はしません。 すい臓癌は5年生存率が低いと聞きました。抗がん剤の治療をしないとわからないかもしれませんが、今の父の症状で、余命どのくらいなのでしょうか?今は転移もないので、なるべく長く生きてほしいと思ってます。

  • 32歳膵臓癌の疑い

    私の大切な人の症状です。 気になって気になって検査結果が待ち切れません。 32歳男性で健康診断で再検査の判定があり、内科から大学病院を紹介され検査結果待ちです。 病状は背骨の中腹の少し右のあたりに大きいしこりがあり1ヶ月くらい前から痛かったりつるような違和感があること、 ここ1ヶ月で少しのダイエットはしてますが大した運動もせず体重が5キロ以上減ったこと、 下痢がよくあること、 食欲や体力がなくここ数日寝込んでいます。 また大学病院の検査では膵臓に影がうつっていて、膵臓癌の可能性があり、膵臓癌だとすればLevelIIと言われたそうです。 この症状から膵臓癌の可能性は高いのでしょうか?

  • 背中・背骨痛い。

    4月ごろから背中が痛いので、内臓を疑って膵臓の検査をいろいろと やってきましたが、MRIで膵臓やその周辺の異常は認められず、血液検査でも内臓に異常はありませんでした。それでも、背中の痛みがとまりません。鳩尾の反対側の背骨が一番痛く 肩甲骨から下 全体の背中が痛いです。背中を刃物で切られている感じがします。 膵臓以外にどんな病気が考えられるのでしょうか? また外科的なものだと何が原因なのでしょうか?

  • 背中が何かに密着するとズキズキ痛む

    背中が何かに密着するとズキズキ痛む 29歳男性です。 一昨日くらいから、左背中に違和感を感じてます。特に仰向けに寝そべったり、何かにもたれかかったり、 背中の上部(みぞおちのラインよりも上)に圧力がかかると、ズキンズキンと言う 痛みが、左肩甲骨辺りから身体の内部(背骨ではなく内臓の方)にかけて走ります。 脈に合わせて2秒間隔くらいで、約10~30秒ほど続きますが、それを過ぎるとおさまり(微弱にズキンとすることはある) また背中を離して何かによりかかったり寝そべるとズキンズキンとしはじめます。 逆に背中に何も触れずに立ったり座ったりしている時は、違和感はありますが痛みと言うほどのものではありません。 場合によってはみぞおちあたりがズキズキするようにも感じますし、背中全体が痛んでるようにも感じます。 背中が痛いので最初すい臓の病気なのかと思ったのですが、腹部側に痛みはありません。 また、上記症状をワードを変えて色々調べてみましたが、しっくりするヒットがありませんでした。 運動面で特に痛めた覚えがないので、内臓の病気じゃないかと心配していますが、 考えられる疾患としてはどんなものがあるんでしょうか?心臓とかの可能性もありますか? とりあえず連休明けまで症状が続くようなら一度病院に行こうと思っていますが…。 ご存知の方、同じようは経験をされた方居ましたらご享受お願いします。

  • 背部痛でガンの不安

    はじめまして。31歳、女性です。 ここ1ヶ月胃部の不快感に悩んでいます。 初めは膨満感がひどく他には胃もたれ・弱い胃痛と左背部痛でした。 近所の病院へ行くと触診のみで、胃の薬を出されたのですがあまり良くならないので 胃腸科へ行きました。そこでは腹部エコーと血液検査をしてくれ エコーは異常なし、血液検査も概ね問題なく、アミラーゼは正常値でした。 そこで処方された薬で、胃の調子も少しづつ良くなってきているのですが、 2週間後に念のため胃カメラをする予定です。 胃のことは胃カメラではっきりすると思うのですが 今、背中の左上辺りが痛いことが続きとても気になっています。 膵ガンだと、アミラーゼ値やエコーだけではわからないこともあるということで 非常に不安になっています。病院では年齢的にそこまでの検査はしなくてもいいのでは? といわれたのですが、父の大病をみているせいもありちょっと心気症っぽくなっているのか非常に不安です。 長引く背部痛(我慢できないほどではないですが)でも 31歳で膵ガンまで心配しなくてもいいのでしょうか? 無理やりにでもCTやその他の検査をしてもらうべきでしょうか? よろしくお願いしたします。

  • すい臓がんの可能性ありますか?

    30歳、女性です。 5日くらい前に、背中(みぞおちの後ろくらい)が痛くなり外科にいきました。 内臓が悪いかもということで、血液検査と腹部エコーをしました。 その結果、膵臓の病気を調べる時の代表的な項目らしい、アミラーゼの数値が142と基準値(39~134)を超えており、エコーで膵臓が少し普通の人より太いといわれました。 念のため、腹部のCT検査(造影剤あり)をして1週間後の結果まちです。 担当の先生は、膵臓は生まれつき大きい人もいるので 何も問題ないかもしれないが、念のため検査しておきましょう。 といった言い方をされていましたが、いろいろ調べるともしかしたら 膵臓がんなのかなと、かなり不安になってきました。 ちなみにお酒はほとんど飲まず、飲んだとしても週1回1~2杯くらいです。 このような場合で、膵臓がんという可能性はあるのでしょうか? すい臓がんになっている人のアミラーゼの数値はどのくらいなのかもわかれば知りたいです。 (142ってそこまで、高くはないですよね?)

専門家に質問してみよう