背中の重苦しさと癌

このQ&Aのポイント
  • 腰の上辺りの背骨が痛く、背中の重苦しさや不快感が続く
  • 胃カメラ検査ではピロリ菌があり、除菌治療を受けた
  • 食欲は旺盛で背中の不快感がある場合でも癌の可能性があるか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

背中の重苦しさと癌

40歳の男性です。1ヶ月くらい前から腰のうえ辺りの背骨の突起部分を指で押すと痛みを感じるようになりました。デスクワーク中心の仕事なので最初はすぐに良くなるだろうと気にしていなかったのですが、二週間経っても痛みがとれず、湿布薬を貼っても何の効果もありませんでした。最近では背骨の痛みは和らいだようにありますが、背中の重苦しさというか不快感がずっと続いており、腹部の不快感もたまに感じるようになりました。食欲は旺盛で吐気や下痢、微熱等の症状はありません。今年6月末の健康診断では胃カメラ検査の結果、ピロリ菌がいることが分かり、今年8月に除菌治療をしています。これらの症状をネットで調べたところ、膵臓がんや胃がん等の症状が当てはまるようであり、非常に心配しています。画像添付していますが膵機能には異常がありませんでした。腹部エコーも異常なしでした。仮に膵臓がんだった場合、ここまで急速に癌が進行するものでしょうか?また、膵臓がんや胃がんだった場合、食欲低下等の症状があるようですが、自分のように食欲からなのに背中に不快感を感じる場合でも癌の可能性はあるのでしょうか?持病として、生まれつき胆管が細く胆汁の流れが悪いため、酒はあまり飲まないのにガンマGTPが高くなってしまうので、ウルソを服用しています。常に背中の重苦しさが付きまとい、何をするにも病気じゃないのかと心配で不安な日々を過ごしています。乱筆乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.3

胃カメラでウルソのお薬が処方されたとの事ですが、ウルソは、ピロリ菌が検出されたのでしたら医師は処方するでしょう。 ガンマが高いとの事ですが、年を重ねていくと酷い生活習慣病で無くても多少は、数値は上がります。 あまり、心配無いと思います。 また、ウルソ薬は、肝機能に対して万能なお薬ですので暫く続けて服用すると良くなると思います。 十二指腸は、どうでしたか? 胃カメラをした時にきちんと調べて下さいましたか。 背中が痛くて重苦しいとの事ですが、大体背中が痛い時は、一番の原因は、膵臓、胆のうが考えられます。 しかし、他に症状がないのでしたら私は、恐らく仕事の時の【姿勢による筋肉の痛み】から来ているのだと思います。 湿布を貼っても一事しのぎにはなりますが、仕事を毎日していてましてやデスクワークとなると毎日の姿勢と疲れが蓄積されて食事よりも仕事中の姿勢を見直さないといけないと思います。 また、背中が痛い部位にもより病気が違います。 参考にしてみて下さい。 https://matome.naver.jp/m/odai/2142563476426832501 私は、先にも書いたように仕事での姿勢からくる筋肉の痛みだと思います。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

40歳で膵臓がんや胃がんで背中に痛みが出るほどだったら、もう助からないレベルだと思いますし、そのくらいになれば食欲が落ちたり顔色がどす黒かったりして周囲の誰かから「ちょっと、どこか悪いんじゃないの?」って心配されると思いますよ。 そしてそのくらいになれば、病院に行けば即入院みたいな話になると思います。病院で検査して異常がないならそちらの言葉を信じるのが最初だと思います。

回答No.1

ここで回答を求めるより検査したほうがいいのではないかと… がん13種類を「血液1滴で診断できる」検査法を開発 負担が少なく早期発見 http://www.sankei.com/life/news/170820/lif1708200015-n1.html 費用が病院ごとに違うようですが… 病院に問い合わせてみたら詳しく教えてくれると思います。