• ベストアンサー

アメリカ人女性がビールを注がれたのはなぜでしょうか

アメリカ人女性が仕事で日本に来て、日本の会社員のひとたちと食事をしたら、 日本の会社員の男性たちが、争うようにして、彼女のグラスにビールを注ごうとしたと聞きました。 なぜ、日本の会社員の男性たちがアメリカ人女性のグラスに争うようにしてビールを注ごうとしたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251507
noname#251507
回答No.2

単純に答えるなら「その場のノリです」ね(^_-)-☆ 「ビールを注ぐ」ことに、大した意味などありません。 あえて言えば、「盃を受ける」とか「盃を交わす」ってのには、精神的な交流とか、上下関係を連想します。もっとも、あくまで「日本酒」あるいは「御神酒」が、日本的伝統の範疇なんですけどね。 「何か深刻な意味があるんじゃないか」なんて、気にしなくてもいいんですよ。普段はシャイな日本人は、酒の力を借りて=酔っていたからとの言い訳を頼りに、ちょっぴり素直な気持ちを現わすんです。 結局のところ、単なる「ウエルカム」メッセージですよ(^_-)-☆

その他の回答 (3)

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.4

なんでしょうね。気を引きたかったのか、体育会系の接待なのか

回答No.3

若い美人だったとしたら、自分を印象付けたいからでしょうかね

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

やりたいから、w

関連するQ&A

  • 世界的に有名なイギリスのビールが無い (?) のは、どうしてですか?

    世界的に有名なイギリスのビールが無い (?) のは、どうしてですか? イギリス人のビール好きは有名ですよね。 仕事の帰りとか、早い人なら昼間からパブでビールを大きなグラスでグイグイ ・・・ 飲む量は半端じゃないと思います。 まるでコーヒー代わりに飲む感じです。 ところが、「世界的に有名なイギリスのビールメーカー」 って、日本で聞いた事がありません。 バドワイザーとクアーズはアメリカでしょうし、ハイネケンはオランダ製だったはず。 サンミゲルはたしかフィリピン。 イギリスのスコッチや紅茶では有名な企業が多くあると思いますが、ビール業界で有名なイギリスのメーカー ・・・ どんな会社やブランドがあるのでしょうか? それに、なぜ日本であまり知られていないのでしょうか? ドイツのビールも同じです。 イギリス人やドイツ人ほどビールを飲まない (?) アメリカの企業に世界的なブランドがあるのが不思議です。

  • ビールの味の違いなんて、本当にわかるの?

    ビールが好きで毎日必ず飲んでいます。 わたしは、どこの会社のビールも、味の区別がつきません。発泡酒とビールの区別もつきません。 グラスについだものを二つその場で飲み比べれば味がちょっと違うくらいはわかりますが。 「オレはキリンのラガーが好き」とか、「アサヒのドライが一番うまい」などと言う人が信じられません。 グラスについである(日本の大手のビール会社の作っている銘柄の)ビールを飲んで「これは**社の***だ」なんてわかる人は(いないとは言いませんが)ごく少数だと思っています。 あなたは、目隠しテストをして、ビールの銘柄を当てられますか?

  • 女性に質問:なぜビールよりカクテルやワイン?

    飲み会などで男性はビール・焼酎・日本酒を好むのに対し(私も好きです)、女性はビールをあまり注文せず、カクテルやワインを注文する人が多いですよね? あれは、「男性と女性とでは食感が違うため」なのか? それとも、本当はビールなども好きだが、「ビールをがぶがぶ飲む女性というイメージはあまりよくない」とかのイメージの問題ですか? それとも、他に理由があるのでしょうか? お願いします。

  • アメリカ人は

    なんでビールをラッパ飲みするんだ?とハリウッド映画やアメリカのドラマを見ていて感じるのですが、なぜグラスに注がないのでしょうか? 家でもバーでもシュポッと蓋を開けたと思ったら迷わずラッパ飲みときたもんだ。 そういえばアメリカ人女性がビールをラッパ飲みするシーンって見た事ないな……男ばかりだ。

  • 瓶ビールの飲み方

    フィリピンに行った時、小さい瓶ビールは口飲みするのが一般的だったと思います。(大きい瓶ビールは日本と同じようにグラスに入れてみんなで飲んでいました。)ビールは泡が命だと聞いたことがあります。一人で飲めるような瓶ビールの場合、グラスに入れて飲むのと、口飲みするのとではどちらがおいしいのでしょうか?

  • コンパで、男はビールの泡を吸うのでしょうか

    コンパで、女性が男のグラスにビールをそそぐとき、 ビールの泡がグラスからあふれそうになって、 女性が男に、「吸って、吸って!」と言うと、 男は、グラスのふちに口をつけて、 「ジュルジュル」とビールの泡を吸うのでしょうか。

  • 【男性に質問】ビールをジョッキで飲む女性について

    今度、会社の同僚数人で飲みに行く事になりました。 4、5人で行きますが、好きな人も来るようです。 多分、居酒屋に行く事になるのですが、 私はとりあえず、お酒を飲むときは 必ず最初にビールをジョッキで頼みます。 その後はカクテルなどを飲みますが、 最初はとにかくビールじゃないと落ち着きません・・・。 ここで質問なのですが、男性から見て 女性がビールジョッキでぐびぐびビールを 飲む姿を見ると引きますか?

  • 「一口ビールグラス」を英語で

    今度結婚するアメリカ人のカップルに結婚祝いの贈り物として江戸切子の一口ビールグラスを送ります。カードにお祝いの言葉と一緒にグラスの説明を書き添えたいのですが、「一口ビールグラス」は英語でどのように説明できますか?ビールジョッキよりも小さく、レストランなどでソフトドリンクがサーブされるグラスよりも小さいです。

  • どんなグラスでビールを飲みたいですか?

    女性の方に質問です。 割と洒落た店で瓶ビールを飲む時(ハイネケンやプレミアムモルツ)、 どんな感じのグラスにビールを注いで飲みたいですか?

  • 外国人(アメリカ人)の女性

    アメリカ人の女性とゆうのは その日会った男性の人に『今日は○○と会えて嬉しかった。』 とか『あなたに会える日が待ち遠しい』とか、そうゆう事を 言うものなんですか? 日本とアメリカは文化が違うので どうゆう事を思ってそうゆう言葉を言っているのかも 分からないし、そうゆう事を言うのは向こうでは 当たり前なのかなとも思うし、 どうゆうふうに受け取ったらいいのか よく分からないので、分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう