• 締切済み

空室のまま放置してる部屋

公営や公団の賃貸で、質問があります。 退去後の清掃やリニューアルは終わってるのに、何か月も空室のまま放置してる部屋はどんな理由ですか? 事故物件と言う訳でもないのにもう半年以上放置してある部屋もあるし、かと言ってその部屋に内覧が来てるようにも見えません。 ずっと放置してる部屋もあれば、放置してる部屋よりも後に空いたのにすぐ次の入居者が決まる部屋もあったり、一体何が違うのか不思議です。 私は公団の団地に住んでるのですが、うちも実際見ると空室はあるのにインターネットで見ると募集0です。 民間だったら清掃が終わり次第募集開始するのに、公営・公団は一定数空室を確保しなきゃいけない決まり(?)でもあるのでしょうか?

noname#228694
noname#228694

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

うちは一回はお年寄り枠で空いてます。 そして最近は母子家庭しか入れないようになったみたいでスッカスカです。 なのでどんどん自治会費は上がり、 母子家庭に通うメンズ達の違法駐車と真っ暗になっても帰らない小さな子達が外にいるような建物になってしまいました。 多分何かの枠で取ってあるのかもしれないですね。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

かなり古い団地なら、将来的に建て替えする予定です。リフォームもやってないでしょ。やっているかやってないかでわかります。 人から聞いた話ですが、台風や地震などの災害用に確保されているとか。県営団地でしたが。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

地域にも幾つかの空室が多いマンションやアパートがあります。 ある噂ですが、現在入居している賃貸者の入居期限が切れ、誰も 契約者が居なくなった時点で取り壊し、更地にして競売にて売却 すると言う話を聞いた事があります。ただ契約期間が過ぎても居 座って住み続けている住民には居住権があるようで、交渉に戸惑 っているため取り壊しが出来ないと聞いた事もあります。 本当か嘘か分かりませんが、既に居住者が居なくなった建物は、 徐々に取り壊されて売却されいますから、そう言う理由があるか らではないかと考えます。

関連するQ&A

  • 団地について

    団地への引越しを考えています。 所得の関係もあり、公団か都民住宅になります。 古い団地が多く、外観もかなり傷んでいます。 ホームページなどを見ると、リニューアルなどと 書いてあり、リニューアルの例などが載っていますが 実際、どうなのでしょう? 本当に室内は今時?に綺麗になっているのでしょうか? 公団の場合、申し込みをすると内覧が出来るとありますが、内覧し、断っても又次を探すのに支障は無いんでしょうか? 都民住宅の場合、内覧出来ませんが、お部屋を見ないで決めて、失敗や不安はありませんか? その他、団地入居に関する情報を教えて下さい。

  • 2週間前に隣の部屋の方が退去されて、昨日から空家修

    2週間前に隣の部屋の方が退去されて、昨日から空家修繕が入ったのですが、退去後の清掃や修繕は次の入居者の方が決まっていなくても行われるのですか?工期が1ヶ月半なので気になりました。住居はURの団地です。ご回答よろしくお願いします。

  • 都営団地で隣の家のおじいさんが突然入院。そのまま部屋が5年間放置。

    都営団地で隣の家のおじいさんが突然入院。そのまま部屋が5年間放置。 都営団地に住んでいる私の友人が困っています。 5年前、隣に住んでいた独居老人の男性が、しばらく姿が見えなく、どうしたのかと思ったら、入院しているらしいという噂を聞いたそうです。 が、その後もおじいさんの部屋に誰かが立ち入った様子はなく、窓はずっと開いたまま。ついには大雨の後、おじいさん宅(5階建て団地の5階)の下の部屋に雨漏りがしたそうです。 友人は、ゴキブリの量も異常に増えてきたので、隣のおじいさんの部屋の中で畳や食べ物が腐ったりしているに違いないと危惧しており、警察や管理者である住宅公団にも連絡をしました。 が、住人の許可なしに部屋には立ち入れない、との理由から一度もドアは開けられず、結局ベランダからおじいさん宅の窓だけは閉めてもらったそうです。 どうやら、おじいさんは、団地の賃料を年金から自動引き落としにしているか何かで、家賃は5年間変わらず支払われているようなんです。 警察も住宅公団も対処してくれないなら、他にどんな対応があるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 退去予定の部屋に決めたのですが…

    4月から一人暮らしをします。 2月に不動産に行って3月25日に退去予定の部屋に決めました。 入居審査が通ったという連絡は1週間後に来たのですが、契約書が届きません。もう、不動産で部屋を決めてから1ヶ月以上経っています。 不動産の話では3月25日に前の住人が退去して、クリーニングなどをして、4月1日には私が入居できる予定だそうです。 空室ではなく退去予定の部屋の場合、前の住人が退去してから契約書って届くものなんでしょうか? 直前で「できません」とか、「手違いでした」なんて言われるのでは…と不安になってしまいます。早く契約書が届いて欲しいと思っているのですが…。

  • アパートの部屋を貸したいのですが。

    友人の話です。 実家の敷地内に2階建てのアパートがあります。 (アパートと言いましても、1階2階に1Rの部屋が1つずつしかありません。) 入居者を募集してくれていた不動産屋が無くなってしまい、その後入居者もいなくなってから 5年以上が経過します。 築50年程度、風呂なし(徒歩1分に銭湯あり)洗濯機設置スペースなしで、現時点では数か所壊れている個所もあります。 面倒だからと空室のまま放置されていますが、友人も私も勿体無い・・・と思っています。 家賃は元々3万円でしたが、値段はいくらでも良いと思います。 部屋を貸すにはまず何から始めたら良いのでしょうか。

  • 室内の手すりについてです

    公営団地に住んでいますが、入居時から室内に手すりか備え付けてあります。 初めからなのか、前の入居者が付けたものかわかりませんが、この手すりを外したいと思っています。 退去する時には元の状態に戻すつもりではいますが、やはり手すりは頑丈に付けなければいけないものだと思うので素人が外し、再びもとの状態にすることは無理でしょうか?

  • 〔空室対策〕家賃値下げのタイミングについて

    私が経営する賃貸は築5年で間取り1DKが6戸と1Kが8戸の規模です。 立地が京王新線の某駅前、それも1分未満のロータリーすぐ側の非常にいい場所でありながら、2部屋がなかなか埋まりません。満期をもって卒業した学生2名の退去後は内覧がちらほらある程度で契約まではいきません。賃料は73,000円~80,000円でしてこの地域では平均的なものです。3月に退去した2戸の家賃を思い切って値下げすることにしましたが、繁忙期の3月一杯までは空室でも値下げずに様子見にするか、今の時点で値下げに踏み切るかどちらがいいでしょうか?不動産屋に相談したところでは難しい問題で、場所が一等地だからなんとも言えないとのことでした。仮に値下げするとしたら私の考えでは10,000円を見込んでおります。

  • そんな部屋でも「入居者募集」するの?

    つい最近まで住んでいたアパートですが、今年に入ったぐらいの頃に、そのアパート(2LDK)の1室で一人暮らしの住人の方が亡くなって数日(少なくとも1週間は)経っているとのことでした。原因はわかりませんが、警察が事情聴取に来たのでわかったことだったのですが・・・。(夏だったら・・と思うと怖いです) しばらく経ってからその部屋の窓に「入居者募集」の張り紙が張られ、賃貸情報の募集欄にも載っていました。しかし、通常は不動産屋に委ねている入居者募集もその部屋に関してだけは大家(建築会社)が行っていたようです。今はその部屋も入居者が入ったようなのですが、このようなことはごく一般的なことなのでしょうか?その部屋に入ってきた人に、ちゃんと説明がされているのでしょうか?(不動産屋は知らなかったようです)家賃が安くなるとか・・?私だったら、たとえクリーニングされた部屋でも、知らない人が死後数日放置された部屋を借りるのはとても考えられないことですし、今後も引越しをすることが何度かあると思うので、教えてください。

  • アパートの部屋での入居人退去後の方法

    築30年目を迎えるアパート(6世帯)があり、間取りは3DKです。10年間以上、入居していた入居人が部屋を退去します。この入居人からは、70000円くらいの家賃をもらっていました。アパートの管理を不動産屋がやっています。3年前から4部屋で、10年間以上入居していた入居人が出ていき、部屋のリフォームを行い、4部屋で色々な仕様としたため150万円~300万円を投資しました。リフォームをしたからといってすぐに入居が決まるものでもありません。今回、不動産屋は、また、リフォームをしましょうと提案してくるでしょう。しかし、リフォームをしたからといってすぐに入居が決まるものでもありませんし、家賃もほとんど上げることができません。投資した金額を取り戻すのに、どんなに早くても4年間はかかるでしょう。そうであるなら、最低限のこと(掃除などをしてもらうだけ)をやってもらって、リフォームをせず、家賃は30000円くらいでも良いので、これで募集をかけてもらうことを考えています。これは可能でしょうか?しかし、そうはいっても、キッチンがボロボロ、壁クロスも張り替え、畳も新しくしなければなりませんよなどと言われ、50万円くらいはかかりますなどと不動産屋は言ってくるのではないかとも予測しています。その時は、もう、この部屋は、しばらく、このまま放置で良いと言ってみようと思います。30000円しか家賃をもらえなくても、投資がありませんので、これはなかなか良いと思っています。

  • 公営住宅の現状回復費について

    公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。 今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。 家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。 現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税) 退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ 襖張替・畳表替については、入居時の契約書に書いてあり説明も受けたと思うのですが、その結果 現状回復費がこのような敷金の倍ちかい額になるとは素人ではわかりませんでした。(過去に住んだ民間アパートの感覚で、敷金はほとんど返ってこないだろうなくらいに思ってました) 消費者センターにも相談したのですが、契約書にかいてあることや、公営住宅は民間と異なる性質があるのでガイドラインがどの程度適応されるか調べてみないとわからないとのことでした。 難しいことを言われると、こっちが間違っているのかなぁ~とも思ってしまうのですが… 単純に、「常識的に考えて不当な金額だ」と思うのですが、どうなんでしょう? 消費者センターの勧めで、不足分の請求の入金まだしてありません。なので、早目にどうしたらよいか決めないといけない状況です。よろしくお願い致します。