• 締切済み

空室のまま放置してる部屋

公営や公団の賃貸で、質問があります。 退去後の清掃やリニューアルは終わってるのに、何か月も空室のまま放置してる部屋はどんな理由ですか? 事故物件と言う訳でもないのにもう半年以上放置してある部屋もあるし、かと言ってその部屋に内覧が来てるようにも見えません。 ずっと放置してる部屋もあれば、放置してる部屋よりも後に空いたのにすぐ次の入居者が決まる部屋もあったり、一体何が違うのか不思議です。 私は公団の団地に住んでるのですが、うちも実際見ると空室はあるのにインターネットで見ると募集0です。 民間だったら清掃が終わり次第募集開始するのに、公営・公団は一定数空室を確保しなきゃいけない決まり(?)でもあるのでしょうか?

noname#228694
noname#228694

みんなの回答

• fumuslover
回答No.3

うちは一回はお年寄り枠で空いてます。 そして最近は母子家庭しか入れないようになったみたいでスッカスカです。 なのでどんどん自治会費は上がり、 母子家庭に通うメンズ達の違法駐車と真っ暗になっても帰らない小さな子達が外にいるような建物になってしまいました。 多分何かの枠で取ってあるのかもしれないですね。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

かなり古い団地なら、将来的に建て替えする予定です。リフォームもやってないでしょ。やっているかやってないかでわかります。 人から聞いた話ですが、台風や地震などの災害用に確保されているとか。県営団地でしたが。

• cactus48
回答No.1

地域にも幾つかの空室が多いマンションやアパートがあります。 ある噂ですが、現在入居している賃貸者の入居期限が切れ、誰も 契約者が居なくなった時点で取り壊し、更地にして競売にて売却 すると言う話を聞いた事があります。ただ契約期間が過ぎても居 座って住み続けている住民には居住権があるようで、交渉に戸惑 っているため取り壊しが出来ないと聞いた事もあります。 本当か嘘か分かりませんが、既に居住者が居なくなった建物は、 徐々に取り壊されて売却されいますから、そう言う理由があるか らではないかと考えます。