• ベストアンサー

Fusion Driveが表示されない

21.5 inch 4K iMac買いました。システムレポートで確認したところ、1TB Fusion Driveが表示されないのですが、HDは1TBとして認識されてる見たいです。どうやって確認できますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

Fusion Driveは大容量のHDDと小容量のSSDを論理的に組み合わせて1台のストレージのように見せていますので、HDDとSSDを区別して表示はできないと思います。(現状の表示で良い) 1TB(1000GB)のHDDと24GBのSSDが論理的に結合されて1台の内蔵ストレージ(管理上はHDD扱い)として見えていると思います。 尚、総量で1024GBと言っても厳密な値ではなく目安の記憶容量の値なので1024GB≒1TBと解釈してください。

ponta_dx
質問者

お礼

ひょっとしてappleの手違いじゃないかと心配してましたが、ほっとしました。有難う御座いました。

ponta_dx
質問者

補足

なるほど、HDDとSSDが一つに見える、つまり二つ合わさったのがFusion Driveなんですね納得しました。