• 締切済み

英語の授業が成り立たない

公立高校の英語教師です。 私は偏差値の低い底辺校に勤めているのですが、1つだけ授業が成り立たないクラスがあって、頭を悩ませています。 そのクラスの現状としては ・学力が低い、基礎学力がない(他のクラスも同様なのですが、中学1年の1学期に習う文法ですら怪しい) ・人間関係で少しトラブルがある模様 ・集中力がなく、2~5分に1回は注意をしている ・諭すように注意をしたら聞かない、きつめに注意をすると不機嫌になる ・静かに受ける生徒も何人かいる(ただし、授業には消極的) ・単語の発音の確認や音読等で、ほとんど声が出ない(読み方が分からないから音読が嫌という意見があったので、ほとんどの単語に読み仮名をふっているが、それでも読まない。ちなみに、本文を目で追いながら聞かせる時間は取ってあります) ・ペアワークすら成り立たない(協同作業=お喋りの時間、寝る時間、固まって何もせずに過ごす時間) ・ゲーム性のある活動をしてもルールを破り、活動が成り立たない、盛り上がらない ・生徒とのインタラクションを心がけているが、反応はほとんど無し ・ノートを取る、書き写す等の「単純作業」はかろうじてほぼ全員がやる 上記のような状態です。 他のクラスでは、生徒が積極的に活動や音読に取り組んでいて雰囲気も良いのですが、そのクラスだけ何故か何をやっても上手くいきません。同僚の先生に相談したり、学年にも報告をして対応を色々してもらっていますが、なかなか改善されません。 また、英語だけでなく他の教科の授業でも酷いそうです。(体育や一部の怖い先生の授業はそうではないみたいですが) ある日、そのクラスの授業でまた喋っている生徒がいたので注意をしたところ、暴言を吐いてきたのでさすがにこれは酷すぎると思い、その生徒を職員室に呼び出して厳しめに注意しました。その際は反省をしている様子で、返事もしっかりしていました。 生徒を注意した3日後に、早速そのクラスの授業があったのですが、そこからクラスの様子が一変しました。 変化したことは ・お喋りはなくなった ・単語の発音の確認や音読で、誰も声を出さなくなった(少しでも良いので読むように言っても、蚊のような声で読む生徒が数名) ・ペアワークや活動を指示しても、固まって誰も何もしない(やるように注意しても、固まったまま) ・ただでさえこちらが問いかけても反応がなかったのに、さらに反応がなくなった ノートを取る等の「作業」は相変わらずやるのと、お喋りがなくなったのは良いのですが、逆に雰囲気がお葬式のように暗くなってしまいました。恐らく、3日前に注意した生徒が何か言ったのだと思います。 活動も成り立たたず、声も出ないので私自身がまいっています。まるで感情を無くし、何も感じ取れない人間を相手にしているように思えてきます。 ここまで取り組みが良くないクラスは教えたことがなく、精神的に疲弊してきました。 英語は声に出して読んだり、実際に使ってみることが大切だと思うのですが、「声に出す」ということが一切成り立たないクラスなので、もうどうすれば良いか分かりません。また、人間関係が良くないことも、活動がしにくいことに繋がっているのかもしれません。 ひたすらノートを取らせるという授業をするしかないのでしょうか? もうどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。誰かアドバイスをください。 ※誹謗、中傷は無しでお願いします

• 高校

みんなの回答

回答No.3

高校生です。 やはり、先生は大変なお仕事なんだなーと思います。頑張ってください。 私の行っていた中学校では、帰国生が比較的多く、ネイティブの先生も週に一回私たちの授業を教えて下さっていました。それに、基礎と応用でレベルが分けられていて、私がいたのは応用なので、あなたの教えているクラスとは随分と違う感じがします。 何か、役に立つことができれば良いなーと思っているのですが… その、あなたが注意をした子がリーダー格なんですかね?そのクラスの担任の先生にそのクラスの事情を聞いてみるのはどうでしょう? 蚊のような声で単語を言う生徒は多分、英語を勉強したい生徒だと思います。ただ、リーダー格の子がそれを阻止させようとしているのかも。 私は、クラスの階級とかを全く経験せずに育ってきたので、これはあくまでも想像です。 私が好きだったのは、毎学期終わりに映画を観ることです。もちろん、英語の。語学は好きなものから覚えるので、効果的だと思います。もちろん、授業時間に余裕があったらの話ですが。あとは、洋楽を聞かせて、その歌詞を穴埋め問題にしてみたり。Matching Quizです。 お役に立てれたら幸いです。 まずは、生徒間の関係を理解することが大切なんだと思います。

回答No.2

あなた高校教師の癖に気が弱いんですね。 言うことを聞かない生徒には厳しく注意しなければ駄目ですよ。 まああなたが勤務している底辺高校ですから頭の悪い生徒ばかりでしょうね。 結論としては校長先生に相談してみる事でしょうね。 まあこういう高校ですから改善すべき点は皆無でしょうね。

• mizuki08
回答No.1

こんばんは、畑が違いますがこちらも教員をやっております. なぜかうまくいかないクラスってありますよね. 今は育児休暇中なのですが、就業中は必ず1学年に1クラスやりにくいクラスがりました…. 「私は偏差値の低い底辺校に勤めている」って書かなくていいのではないでしょうか…. 生徒って勉強は苦手でも相手の気持ちを読み取る事に長けていたりするので,”やりにくいな…”とか”嫌だな…”って気持ちに気づいたりしています. もちろんこちらには言わないですがね. ”すべての事に反応がなくなった”は毎年訪れますね. しゃべらない=言葉を発さない になるようです. 必要・不必要の区別がつかなくなるのか,誰かが反応するだろうって思考になるみたいですね. とりあえずクラスの"頭",中心となる人物がいるんじゃないでしょうか. あとはそのとりまきをうまい事のせて,誘導して,好きそうな話題を授業内容とリンクさせながら展開していくしかないんじゃないかと(大体それで乗り切りました) >・単語の発音の確認や音読等で、ほとんど声が出ない(読み方が分からないから音読が嫌という意見があったので、ほとんどの単語に読み仮名をふっているが、それでも読まない。ちなみに、本文を目で追いながら聞かせる時間は取ってあります) これ生徒さん本文目で追っていますか? 追っていたとしても”単語”として成り立っていないのではないかと思います(だから読み方がわからない) 文章(文字)を読むのがとてつもなく苦手な子が存在するので,文章の前に単語をとりあえず叩き込むことが先かもしれません…. 学習指導要領に沿わないといけないので,なかなか難しいですが….