• 締切
  • 困ってます

台風の影響?ネットワークエラーについて

  • 質問No.9388790
  • 閲覧数364
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

ネットワークのエラーです。宅内環境・配線をご確認ください。とのエラーが出て光テレビが見れません。宅内環境確認して再起動しましたが改善されません。ちなみに有線のPC、wi-fiは使えています。現在、台風が来ているのですが、その影響で見れないとか考えられますか?他に同様の状態で光が視聴できない方いらっしゃいますか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
私は「ネットワークのエラー」が表示されたらいつも、PCやタブレット、NASなどの機器のシャットダウン後にONU,ルーター,HUBなどの家庭内LAN構成機器を一度電源オフを行い、10秒してから ONUの電源を入れ表示用LEDが表示してから、ブロードバンドルーター(Wi-Fi/有線)の電源投入を行い「PPP」表示になってから、HUBの電源やひかりTVチューナーなどの電源投入後、PCやタブレットなどの機器でネットアクセスを行います。

これで通常は殆ど、ネットアクセス可能になります。

原因は一時的なAC電源の変動や雷に寄る電源ラインへのノイズでルーター類が誤動作を始めた為と考えている。
 頻繁にあるわけでは無いので、このような面倒でも行ってます。
 こうしたノイズですべての機器が同期ずれによる通信不可がある訳ではありませんが、
何も問題にしては居ません。
それでも通信出来ない場合は、どこかで光通信ケーブルの工事でも行われているのかな?
程度で対応。
 2時間後に再度トライしてダメなら、NTTに電話連絡して見ます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (667/1541)

台風の可能性は無いとは言えないと思います。
「宅内環境・配線をご確認ください」と表示されていても、宅内が原因とは限らないと思います。
電波は受信局で受信し、それを電気信号に変えてケーブルに載せ各家庭へ配信されますが、台風の影響で受信状態の悪化や受配信機器に影響が出たり、ケーブルに不具合が出ればエラーとなる可能性も。

ちょっと古いですがこんな記事が…
ひかりTVでネットワークエラー...
http://mainte.hikaritv.net/support/network/kosyo/hikariTV/?action=today

その中にあるURL
http://www.hikaritv.net/kosyo
をクリックすると障害情報が表示されます。現在「【故障】ひかり TV ビデオ・カラオケサービス (NTT 西日本フレッツ光ネクストをご利用の一部のお客様)」が故障中のようです。
[発生日時]2017/10/22 20:51頃
[更新日時]2017/10/22 21:01

対象ではないかもしれませんが、台風の影響がないとは言えません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ