• ベストアンサー

汚れはどうやって取れば良いでしょうか?

パンプスのこのような汚れはどうやって取れば良いでしょうか? ゴムブラシですか? 雨晴れ兼用のパンプスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.4

画像ではよく分かりませんが、汚れというより擦れではないでしょうか? 擦れの場合は除去する方法はありませんが、目立たなくしてもらう事はできます。靴専門店のシューフィッターに見てもらうのが一番です。 汚れの場合はネル布をやや濡らしてさっと拭き取り、革や合皮用汚れ落としフォーム状クリームで更に拭き取ります。 汚れを落としたら革用の防水スプレーをかけます。表面に皮膜ができて汚れがつきにくくなります。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

素材がよくわからないのですが、 合皮スエードなら消しゴムかブラシで取れます。

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 合皮ですよね? 汚れがついているのならブラシです。 もし、ブラシで落ちなければ、消しゴム等で落としてみてください。 外側についている汚れなので色々考えられると思いますが 擦れた痕のようにも見えます。 それでもだめな場合は、おそらく色が剥げていると思われます。 その場合はカラースプレーで補修してしまったほうが いいと思います。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%AB+%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB/ ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答No.1

泥汚れでしょうか? まず、汚れ落としのブラシをかけて、かたくしぼったタオルで拭きます。おちない時は中性洗剤を少しだけ入れた水でしぼったタオルで拭きます。 最後にから拭きして、陰干しで乾かします。 仕上げに防汚スプレーや、防水スプレーをかけると次の汚れが落とし易いです。

質問者

お礼