• ベストアンサー

交番勤務の警察官などは残業代は出るのですか?

交番勤務の警察官などは残業代は出るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

当たりまえでしょう。 交番勤務の場合、警察官は制服を着ますので、出勤時にそれに着替え、退勤時に脱がなければなりません。拳銃の所持なんかを管理する必要がありますからそこは丁寧にやる必要があります。 ですから、勤務開始時、終了時、はその着替え時ですから簡単に記録できます。 もちろん、私服に着替えて家に帰ろうとしているときに道を聞きに来た人がいたり落とし物の相談に来られたりされたら私服でも対応します。だけどその場合は制服を着用していませんから、サービス残業になります。 これは住居しているマンションに帰ってから住民の相談を受けた場合でも同じで、制服を着ていなければ勤務時間になりませんので、ボランティア活動と言うことになります。 とはいえ、私服の場合は暴れている人間がいてそれを止めて現行犯逮捕をするということはできません。警察手帳を見せられればOKですけど、個人旅行なんかで警察手帳を保持していなければ単なる民間人ですので、逮捕なんかは無理です。

ajnwvomn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。