• ベストアンサー

妊娠初期のレントゲン撮影について

こんにちは、いつもお世話になります。 最後の生理は5月24日から5日間で、その前は4月24日からでした。 6月は生理がなかったので、妊娠したなあとは思っていたのですが、昨日産婦人科へ行ったら、予定日は3月の2日だということです。 ということは、5月のいつか妊娠したということになるのでしょうか。 実は、この時期蓄膿になって、歯医者と耳鼻科で一回ずつレントゲンを撮ったのです。(歯が痛くて歯医者行ったのですが、レントゲンを撮ったところ鼻腔に炎症があるということで耳鼻科にいき鼻と目の上のレントゲンを撮りました) レントゲンをとったのは、5月の20日ごろと、6月5日です。 いままで、6月に妊娠したと思っていたので、なんとも思わなかったのですが、突然心配になりました。 いつごろ妊娠したのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara-k
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.2

まずは排卵日を算出するほうかよいでしょうね。 周期は30日ということでしょうか? もしそうなら、6月の生理予定日は23日ということになるかな? 排卵日は、次の生理予定日から12~16日さかのぼることになると思いますので、 6月9日をはさむ前後2日のうちのどこか、(7~11日)ということになると思います。 加えて、その期間かその期間の前に性交渉があったなら、その時の性交渉で妊娠したと考えられるでしょう。 精子の生存日数なども関わりますので、しかもその日数は個人差がありますから。 精子が3日生存していたとしても3日目に排卵があれば、その日に受精、と考えられます。 次の生理予定日からさかのぼって・・・というのが難しいところですよね。 予定は未定であり、ずれる可能性があるから、排卵日を確定しにくいですから。 基礎体温をつけているともう少し調べやすいでしょうね。 まずは産婦人科で聞かれたほうがよいと思います。 いつ受精したか、までは分からないと思いますが、上記のように期間はわかると思います。 ネットで妊娠検査薬のサイトに、排卵日の算出のしかたが載っていたと思います。 周期が30日じゃなかったら、再計算してください。 ですので、生理不順のかたには当てはまらない計算方法です。

papipupepo-
質問者

お礼

 ありがとうございました。  来週も産婦人科に行くことになっているので、相談してみます。  

その他の回答 (3)

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.4

撮影場所が頭部になりますから、胎児に放射線が当るとしても、微々たるものです。 計算値が発表されていますが、計算値ではほとんど「0」です。 ですから放射線の影響は0とは言えませんが、限りなく0ですから、放射線の影響は無視していいくらいです。 これが例えば胎児に直接放射線が当る可能性のある部位(例えば「胃」、「骨盤」)では放射線の影響を考慮しなくてはなりませんが、 それでも通常はあまり問題となりません。

papipupepo-
質問者

お礼

 ありがとうございました。  今日の健康診断ではX線はパスしました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

排卵した時期については他の方がご説明なさっているので、レントゲンについてお話させていただきます。 私の場合今回2人目の妊娠ですが、妊娠したいとは思っていたけれど、無理だろうと、排卵日とその2日後の2回歯科でレントゲンをとってしまいました。私は上記したとおり、妊娠を希望していたため基礎体温をつけていたので排卵日を特定できたのでレントゲン撮影した日を産婦人科の先生に伝え、影響を伺いましたが、問題ないということでした。詳しいことは、わからないのですが、精子と卵子が受精してから1週間かけて着床してその後妊娠が確定するからのようです。 また、万が一妊娠検査薬で反応が出る頃のレントゲンでも(胸部でも)その程度の量の放射線は気にしなくても良いという話も伺っていますので、ご質問者様のレントゲンはまったく気になさることはありませんので、あまりクヨクヨ考えずにゆったりとすごしてくださいね。

papipupepo-
質問者

お礼

 ありがとうございました。  なんだか気が楽になりました。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 とりあえず一般的に排卵は生理開始から2週間あたりですので、5月24日に14日足して6月7日頃が排卵日であったと思います。 ただ個人差がありますので、心配であれば医師に相談されるのが一番だと思います、それと妊娠初期のレントゲンはそんなに神経質になる必要はないと聞いた気がするので、心配しすぎてストレスを貯める方が赤ちゃんによろしくないですよ。 ただ妊娠が分ってからのレントゲンは十分注意してくださいね。

papipupepo-
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございました。  来週も産婦人科に行くことになっているので、相談してみます。  

関連するQ&A

  • 妊娠初期のレントゲン撮影

    昨日妊娠検査薬にて陽性反応が出たのですが、 12月17日に風邪で病院へ行ったとき、お医者さんから肺炎かもしれませんと言われ、肺のレントゲンを撮りました。おそらく受精して7日後だと思います。 婦人科の先生はレントゲン1枚撮っても問題ない とおっしゃってましたが、とても心配です。どなたか 妊娠初期にレントゲン撮影をして無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠の可能性とレントゲン撮影

    妊娠の可能性とレントゲン撮影 性行為はしていないのですが、8月12日にカウパー液がついたかもしれない手を膣内に挿入されました。 基礎体温は36.5度前後ですし、つわりの症状もありません。 一番心配な生理は、最終月経が7月17日でそれ以降きていません・・・。 生理不順の可能性しか考えていませんでした。 9月24日に便秘のため下腹部の触診とレントゲンを行いました。 レントゲンには何か映ってるようには見えませんでしたし、お医者さんならわかりますよね? それともレントゲンには映らないものなのでしょうか? 妊娠の可能性などはどうでしょうか? また、レントゲンの影響も教えてください。 生理不順だと思い込んでいたこと。 レントゲンは妊娠に悪いとレントゲンが終わってから知ったこと。 それについては自分の認識の薄さに反省しています。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中のレントゲンについて。

    こんばんは。いつもお世話になります。 先日より風邪をひき、鼻の調子が悪かったため、かかりつけの耳鼻科に行きましたら、またまた蓄膿症でした・・・。風邪をひくとなってしまうので気をつけていたのですが。その際、妊娠8ヶ月ならレントゲン大丈夫ですといわれ、顔のみレントゲンをとりました。 今になって気にかかったもので・・・。顔のみですが妊娠中のレントゲンは大丈夫なのでしょうか?とられたかたいらっしゃいますか?薬はなるべく避けたいので、鼻洗浄をしました。その際鼻に麻酔をしたのですが、麻酔もいいのでしょうか?次回妊婦検診のとき先生にも聞いてみますが、いまさらながら気になったしまったもので。。。(;;)よろしくお願いします。

  • 妊娠とレントゲン

    現在、妊娠希望のものです。 先週に歯の詰め物がとれてしまい、歯医者に行きました。そのときにレントゲンを撮ると言われたのですが、もしかして妊娠の可能性があるかと思い、先生に伝えたところ、次の治療に撮りますといわれました。 昨日(4日)から生理が始まり、妊娠していませんでした。次の治療は、10日になります。 私の生理周期は、29日~34日と不安定ですが、10日は排卵していないと思います。なのでレントゲンを撮ってもかまわないと思いますが、念のため今月は、妊娠を避けたほうがいいのでしょうか? ちなみに基礎体温はつけています。

  • 妊娠中の蓄膿

    先週、夜中に左奥歯の歯痛があり、翌日すぐに虫歯だと思い歯医者に行きました。 レントゲンをとってみてもらった所、虫歯も歯肉炎もないので、少し風邪気味だったのもあったので 鼻が流れて、炎症を起こしてるのでは? と言われ翌日、初めて耳鼻科に通いました。 耳鼻科では、妊娠してるのでレントゲンはとってもらえなかったのですが、蓄膿だね。と言われ 膿の吸引(これもかなりの痛み)とネプライザーをしてもらい、鎮痛剤(ブルフェン100)と鼻うがいがで きるキットをいただき帰宅しました。それからこの6日間、耳鼻科に通って同じ処置をしていただいてる のですが、毎日、昼から夕方にかけて、頬と鼻横あたりの顔面痛、少し頭痛があり、妊娠しているので 安全なお薬といわれてブルフェンもあまり飲みたくないのですが、今で1週間我慢できず昼間に飲んで いる状態です。。。お薬を飲んでいるお陰か、夕方は鼻がひろがる?のでかわかりませんが、夕方か ら翌日までは痛みはどんどんなくなっていくのです。お薬がそんな時間まで効果があるとも思えないし それも不思議に思います。 蓄膿とはこんなに辛く、治るのに時間がかかる病気なのでしょうか? 耳鼻科さへ初めてで、蓄膿という言葉さへ?だった私だったので、このまま出産だと 耐えれるのか不安さへあります。

  • 妊娠初期とレントゲンについて

    先日第2子を妊娠していることがわかりました。 産婦人科で調べてもらうと第5週と半ばということでした。赤ちゃんの袋だけで姿はまだみえませんでしたが。 しかし、ずっと体調が悪かったため整形外科と内科で胸部のレントゲンを撮ってしまいました。計4枚も。妊娠とは全く気づきませんでした・・・。 というのも第一子は不妊治療で授かっており、まだ生理も戻っていなかったため妊娠しているとは思っていなかったのです。 大事な時期にこんなことになってしまい、レントゲンを受けたことを後悔しています。お医者様に色々訪ねた結果、使っている放射線はごく微量だから影響はないよとおっしゃっていただいたのですが、不安です。 妊娠初期にレントゲンを受けて、元気な子を授かったよという方いらっしゃっいますか。

  • 初期妊娠レントゲンについて☆

    はじめまして☆ 早速ですが質問させて頂きたいことがあり 投稿させて頂きました。 6月末に腰を痛め、整形外科に行こうと思ったのですが、 その前に妊娠していないか調べる為、近所の産婦人科へ行きました。 その時妊娠検査をしたのですが陰性で、 医師からは「7月はじめには生理がくるでしょう」と 言われていました。 (6月8日頃~1週間生理がきてました) 「大丈夫だ」と思い、整形外科で腰のレントゲンを何枚か 撮り、お薬を貰って飲みました。 腰の痛みは1週間ぐらいで治ったのですが 生理が来ず、最近になって気持ち悪さが出てきたので 自分で妊娠検査薬で調べたところ「陽性」でした。 びっくりして、産婦人科へ行ったところ やはり「陽性」でした。 子供が出来たことは嬉しいのですが 「あのときのレントゲンは大丈夫かな」と心配で心配で たまりません。 先生が言うには「大丈夫」と言うのですが 本当に大丈夫でしょうか? 6月28日に産婦人科へ行った後には 子作りはしていないので 出来たとすれば6月半ば辺りだとおもうのですが・・・・ 是非、お返事いただければと思います。

  • レントゲンとりました。妊娠してたら?!

    はじめまして。27歳未婚者です。 3月31日にぎっくり腰になってしまい、病院でレントゲンをとりにいったところ生理予定日を少し過ぎていたので妊娠検査をしてもらい陰性だったのでレントゲンをとりました。 最終生理日は3月5日頃です。いつもだいたい26日周期でくるので生理がきてもおかしくない頃なので何か悪いところがあるのでは・・・と思い4月2日に婦人科へいきました。そこでも病気は見つからず、妊娠もしておらず、あと2週間しても生理がこなかったらまた病院へきてくださいとのことでした。 生理がきそうな腹痛?みたいな感じがずっと続いてます。 もし妊娠してたら2ヶ所の病院で検査した時期はまだ反応はないものでしょうか? レントゲンもとりましたし、妊娠していたら影響ってあるんですよね。。? ストレスで生理がとまることもいろいろ調べましたが、こんなに生理がこないことは初めてなので不安でいっぱいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期のレントゲン

    今、妊娠7週目です。 昨日、耳下腺が 異様に腫れ歯茎の出血は 歯が若干いたかったため 歯医者に緊急でいきました。 そこで、防護服をきてレントゲンをとったのですが 先生は大丈夫と言われたのですが 妊娠7週での歯のレントゲンは 本当に大丈夫だったのでしょうか? 唾石症の可能性があると レントゲンが必要になったのでとったのですが 昨日かえってからずっと心配でたまりません。 よろしくお願いいたします

  • レントゲン撮影をしても大丈夫ですか?

    今月、7月13日に生理が来て、2日目の15日に行為をしたのですが…今週7月26日に健康診断があり、胸部のレントゲン撮影があることに気付きました。妊婦のレントゲン撮影はいつ頃から避けるべきなのでしょうか?今回は生理中の行為のため妊娠の可能性も低く、こんなに早い時期でもちろん何も兆候もないので、大丈夫だと思っていたのですが、少し不安が残りましたので、質問させていただきました。心配しすぎかな…?ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう