• ベストアンサー
  • 困ってます

ポートフォリオの郵送

求人で「ポートフォリオを履歴書などとともに郵送で送れ」という指示の場合、A3で送るべきでしょうか。A4で送るのは小さすぎますでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数937
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • thx_td
  • ベストアンサー率78% (15/19)

クリエイティブな職種に応募するのでしたら、ポートフォリオで「何を見せたいのか、何を表現したいのか」でサイズも決まってくると思います。 それを熟考して必要であればA3の選択もあるかもしれません。 その一方、受け取る側への配慮も必要です。通常のオフィスではA3サイズは扱いに困る大きさであることは確かです。 扱いやすいA4サイズでポートフォリオを制作して、作品が縮小されてしまうときはディティールを別に載せるなどの工夫をすれば、気配りができてかつエディトリアルの能力もアピールできるかもしれません。 ポートフォリオ自体を作品のひとつとして取り組む姿勢が重要だと思います。 あなたに代わってあなたをプレゼンテーションしてくれる大切なツールなのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7216)

描いた絵自体を送れという話ではないでしょう。ポートフォリオを送れですよね。 だったら、それは一種のアルバムみたいなものですから、サイズを編集して見やすい形で提示しなければ評価できません。 郵送で、というなら、定形外という送り方はあるとしてもA1で送るなんていうことがあるわけはない。理由は郵便ポストに放り込めないからです。A3も同じでしょう。 もしそういう巨大なものでほしいというなら宅配便で送れと指示されるはずです。ただ宅急便なんかだと縦横奥行き合わせて限度がありますので、引っ越し便でないといけないことになり、これはおかしい。 受け取る採用側としても、何人もが応募してくる応募書類が不定形で置き場所にも困るのは迷惑です。 人事側としては、テーブルに積み上げて順次面接をし、判断をしたいのです。 したがって、A4以外のまとめかたは非常識ですので、そういうバランス感覚を持たれるのが適切だと申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1891/9366)

supermusic さん、こんにちは。 A3よりA4は世界標準ですよ。A4でおかしくないでしょう。それから、A3出送りたいって言ってるけど、そんな大きな封筒あると思いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございました。