• 締切済み

世界で通用するお稽古

こんにちは。どうぞよろしくお願いいたします。 子供に何かを押し付ける気持ちは全くないのですが、知識として知りたいことがあります。 手に職というか、お稽古の結果が、将来、世界で生活費を稼げるものであると、安心材料の一つになると考えています。 例えば、、、 合気道、空手、書道、そろばん、、、 インストラクターとして、雇われても、自宅で開いても、自分でお教室をするにしても、何かしら食べていく為の後ろ盾の1つになればいいなぁ、、、と思います。 知識をお持ちの方、ぜひ、何か教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、流行り?の、martial art instractor というのは、合気道でしょうか、空手でしょうか、それとも、この言葉だけでは特に武術の種類は表わしていないのでしょうか??

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

あとで人に教えて謝礼がもらえる可能性の高いものですか? しかもその道のプロを目指すわけではないのですよね?画家とか音楽家とか書家とかメダリストとかは目指さない。 お金にするのは難しいのではないですか。 お金のかかる物の方が可能性は高いでしょうね。茶道花道ですか。 でも師範の免状みたいなものにこだわるならお布施をかなりしないといけないので、マルチ商法(ネズミ講)ほどではないにしろ儲けは期待できないように思います。 書かれている martial arts instractor は英語では「武術指導者」という意味でしかないです。つまり英語圏での空手や柔道、東洋系格闘技の師範です。 講道館とか流派に属するなら有段者でないとなれないし、指導の知識や工夫もあると思います。まあ俺流で勝手にやっても自由ではありますが。「道」としてシステムを持っているのが日本の武術の外国でも受け入れやすいところではないでしょうか。 ともかくどうせやるのなら好きなものでないと続かないし、上達もしないし、後進を指導するアイデアも出てこないでしょう。 基本的には謝礼だけで生活するというより、生きて行く上での張り合いとか、お金を出しても続けて行く自分に必要なものなのではないですか。 そういう意味では芸術やスポーツの習い事と同じではないかと思います。 私は損得は抜きにしてそういう打ち込めるもの・おもしろいものをみつけて何かを身につけることが大事であって、そうなってはじめて師匠の道もひらけてくるものだと思います。よほど変わった物でも値打ちがあるなら習おうかという人も出て来るでしょう。 師範としては習う価値のある技を持っている、人として魅力があることがまず必要では。 柔道剣道をやっていると警察などから誘われることがありますが、武術ができるからと言ってそこで出世ができるわけではないです。

aseranai54
質問者

お礼

ご丁寧な解答、どうもありがとうございます! その通りですよね!子供にとって、好きなものに打ち込めることが幸せで、最初から結果や利益など見てしまうのは良くないことですね。 貴重な情報をどうもありがとうございました!!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

プロスポーツが代表的なものだと思いますが… ディスクゴルフというスポーツではアメリカでは賞金で生活している人がいます。 日本からもアメリカに遠征して数ヶ月間の生活費を賞金で賄うという人もいます。 アメリカには地方のローカル大会でも賞金が出るようです。 試合形式によってはスキンマッチと言ってホールごとに賞金がかけられているものも多いみたいですね。 アメリカだけでなくヨーロッパでも盛んです。 世界中にプレイヤーもコースも多く存在します。

aseranai54
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 為になる情報、どうもありがとうございました!!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

そろばんや合気道で稼げるとはとても思えませんが(師範クラスならまだしも) その程度で良いなら、尺八、胡弓、要するに楽器系、珍しいもの。

aseranai54
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、稼げるとまでは思いませんが、何か情報が得られればとてもうれしいです!どうも、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 武術について質問

    かつて強くなりたいと思い剣道をしていましたが、仮に電車で暴漢に襲われたときに身を護ったり襲われたりしてるのを助けたりするのに有効なのはどれですか? 1、剣 2、槍 3、格闘(ボクシング、マーシャルアーツ、サブミッション、中国武術等) 4、柔道•空手 5、合気道 6、飛び道具系(弓、スリング、銭投げ) 7、暗器系

  • 日本伝統の趣味をお持ちですか?

    【coyoteの質問 #122】  日本の伝統を趣味として持っている方は多いと思います。  その周辺についてお聞かせいただけませんか?  ぼくの場合ですと、  [合気道]   伝統の武道かどうかは少し疑問もありますが、   ずっと続けています。   「気」で投げ飛ばすなどという話は、噴飯物ですけど。   最近は、指導などといって、教えてばっかりです。   サボリの言い訳f(^^;)。  [居合]   合気道と違い、稽古は一人でするので、少し気詰まりです(*^_^*)。   これでは、内面を磨くなど無理な話です。刀もナマクラです。   それに最近は、全然稽古してませんしf(^^;)。  [津軽三味線]   津軽はロックです。ぼくは打楽器だと解釈しているのですが、   うちの師匠は「いえ、弦楽器です」と譲りません。   ですから、最近は弾くより、聞く事の方が多いです。     [落語]   古今亭志ん生と志ん朝に止めをさしますねえ。   本物に触れるのはいいです。   車の中でも聞いていますが、信号待ちの時にニヤニヤしていると、   不気味がられますが。  日本の文化には、歌舞伎、狂言、算盤、書道、茶道、華道など沢山ありますが、  その辺りの面白いお話を聞かせて下さい。      

  • 娘と空手道場に毎週1回通っています。(休日の土曜日)。

    娘と空手道場に毎週1回通っています。(休日の土曜日)。 その道場の空手師範は自分の会社の先輩で(職場は違いますが)、そもそものきかっけは、娘が小学校1年生のときに空手を習っている同じクラスの男の子から殴られたところから始まりました。 娘は自分から「お父さん、空手が習いたい」と言い出し月謝も安く近場で知っている人ということもあってその道場に行ってみました。 娘は気が小さいので、最初は一緒についてやらねばと同じように稽古していました。また自分は柔道、合気道黒帯経験者ということもあり、空手にも少々興味があったのが本音のところですが。 ところがここ最近やっと1年経ち始めたところで体育が苦手な娘にもカラダの上手な動かし方などいろいろと動ける効果がでてき始め、審査なども受けられそうな状況になってきました。 ところが、いいことばかりでなく私自身、親の目から見ると1.協会に加盟してない 2.前半の基礎体力トレーニングの時間が多く空手の実稽古が半分以下。3.本稽古が終った後の別稽古(古武術体術の稽古)で帰宅時間が遅くなってしまいそれまで娘を待たせてしまう。 と、自分自身疑問に思う問題点もあり土曜日の夕方から練習が始まるので土曜日1日他のことが満喫してできないということと、日曜日に疲れが残ってしまい動けいないのがとてももったいない等といろいろとストレスが始まっている状況です。 で、意を決して師範に「そろそろ1年経って娘も一人立ちで練習させてみたいのですが」と話を持ちかけてみたところ「おまえ自身がやりたくない理由があるならなぜはっきり言わないのだ?」と逆にお叱りを受けました。でも正直に思っていることをすべてぶちまけられるほどの関係でもなく、師範もヒートアップして「お互いに正直にいえないような関係で子供を盾にそんな話の仕方をするなら2人とも辞めろ」 と言われました。それもそれでちょっと強引過ぎないかと思ったのですが。。。。。。 「はい、わかりました」とあっさりいいたいところなのですが、冒頭申し上げた同じ会社の先輩ということもあり将来的な会社での人間関係的な付き合いを考えると断りづらいとところがあるのが本音です。 その場しのぎで「現在仕事も忙しい状態で精神的なゆとりがないため1ヶ月だけ休ませてください」という結論に至りました。 1ヵ月後にまた始めた頃のテンションで稽古できそうかと言われると非常に疑問が残りますが、その時の話し合いではそうするしかなく休むということで話を治めてきました。 何か上手な辞め方、理由、話の持って行きかたはないものでしょうか? どうかお助けください

  • レンタル教室の突然の退去勧告は泣き寝入り?

    お世話になります。 書道教室を開いている友人の件で質問させていただきます。 彼女は週に1回5時間、教室をレンタルしていたのですが、今月16日に、23日がら工事が入るので退去してほしいと勧告されたそうです。 工事の理由は週1回のレンタルでなく長期で借りる人が決まったからということでした。 実は、借りるときに長期の人が決まったら出ていってほしいとは言われていたそうです。 ただ、今月の30日にお稽古の予定が入っており、生徒はそのつもりでいます。 契約書がどうなっているのか現在不明なので中途半端な質問になりますが、入居時に長期が決まったら退去という確認ができていれば、これは仕方がないことでしょうか。 ただ、あまりにも突然で、友人は生徒さんにも迷惑をかけると困惑しています。 誠実な友人なのでお稽古ができなければ生徒に月謝を返金すると思います。 私はせめてその分だけでも補償してもらえばと思うのですが、ずうずうしいでしょうか。 賃貸に関して知識がないもので一般的にはどうなのか教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ボイストレーニング講師の養成学校

    私の知人が『USボーカル教室』でボーカルインストラクターの養成コースを受講しようと思ってると相談されました。 私は『USボーカル教室』について全く知識は無いので、口コミ等を調べたのですが、一切書き込みはありませんでした。 そこで質問なんですが、 1.株式会社USオーナーズカンパニーのボーカルインストラクター養成コースとは、一体どういうものなのでしょうか? 2.今流行の詐欺商法の類ではないのでしょうか? 3.受講料、研修費、教材費などで30万円とされているのですが、これ以外に多額の費用がかかるのでしょうか。 4.資格を取った後、インストラクター(講師)として就職(仕事)つけるのでしょうか。 上記以外でも、この会社(学校)に関する何らかの情報をお持ちの方がおられましたら是非情報を頂きたく宜しくお願い致します。 ちなみにこの会社(学校)のURLは http://www.us-owners.com/sikaku/top.php です。宜しくお願い致します。

  • 公民館でダンスを教える方法

    初めまして。近日中に公民館、あるいは集会所にて初心者対象の ダンス教室を始めようと思ってます。 ダンス歴は5年ほど前までジャズダンスを習い(5年間)、それからは スポーツクラブに通ったり、空手の道場に1年ほど通ったり してました。ボクササイズとは違いますが「マーシャルアート」と「ダンス」 をあわせたような簡単なストレスを発散させるのを目的とした 「ダンス」を考案して、教えたいと思ってます そこで・・・ (1) ダンスを指導するにあたり、資格が必要なのか    (養成所などに通う必要があるのか) (2) ボクササイズなどの名前を使うのに許可がいるのか (3) 月謝は幾ら位が相場なのか (4) 教室を開く前にしなければならないことは何か (5) 月謝制にする、あるいは毎回レッスン代を    支払ってもらったほうがよいのか 以上の質問に1つでもお答え頂ければと思います。 勝手に教室で指導することが有料で出来るのか(個人で) が大きな疑問です。 宜しくお願い致します。 *過去の経験で「PCインストラクター」「マシンジムインストラクター」 と他分野での指導経験はあります。ちなみに体の柔軟性(人間の限界) 、筋力(男性並)等は備わってます(~_~)・・・

  • 陶芸ド素人の私に助けを。。。

    近所のお稽古教室で1年間、手びねりとろくろでの作陶の基本を学びました。 といっても所詮お稽古教室なので、粘土や釉薬はもうすでに用意しあり、焼きの作業もすべて先生に任せていたので、知識はド素人のまま。 先日事情があって、外国の片田舎に引っ越してきました。 生活も落ち着いて時間もあるので、また陶芸を始めたいと思っています。 でも裏庭にはウサギが住んでいるほど田舎なので、陶芸教室なんぞあるわけもなく、独学を決めました。運良く陶芸用品のお店を見つけ、材料には困りません。窯もあるそうです。 ただ情報が少なく、陶芸について聞ける人も周りにいないので、独学しようにも難しい状況です。そこで教えて!gooに頼ろうと思いつきました。 ド素人の質問にお付き合いください。 質問1.粘土の種類はいろいろあるようですが、どれが素人には使いやすいでしょうか?作りたいと思っているのは料理が好きなのでお皿やボール、それからお花のポットなどです。 質問2.すべての粘土や釉薬は、食べる為のお皿に使えるのでしょうか?電子レンジにも対応できるのか気になります。 質問3・白磁というのをよく聞きますが、特別な粘土や釉で作られたものを白磁というのでしょうか? 質問4・釉薬というのは必ず必要ですか? よろしくお願いいたします。

  • 世界に通用する職業を探しています。

    世界に通用する職業を探しています。 高校1年です。 将来は外国に住みたいと思っているのですが 外国に住むにはそれなりのスキルが必要だと聞きます。 そこでお聞きしたいのは、 外国でも通用する職業にはどんなものがあるでしょうか、 ということです。 ちなみに私は、法律系または医療系に進もうと考えていました。 法律だとやはりその国の法律を学ばなければならないですよね・・? 医者が通用するのは分かりますが、狭き門だと思っています。 多くの情報いただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 世界で通用する名前

    今度の9月に子供(おそらく男)が産まれるのですが 世界で通用する名前を付けてあげたいと思っています。 いろんなサイト等を見ましたが"ピン"とくる名前がありませんでした。 どなたか世界で通用する名前の情報があるサイトを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 世界に通用 (知っている) 日本人は............ 誰を思い浮かべる??

    こんにちは。 先日、従兄弟がアメリカから帰国した時に 参考話で 「アメリカで誰もが知っている日本人は、姉ちゃん誰だと思う?」 私は、暫く考えて 「緒方貞子さん」 と答えました。 従兄弟は 「アメリカで殆んどの人が知っているのは ジョンレノンの奥様 小野洋子さん」 だと言ってました。 そこで世界で大方の人達が知っているであろうと 思われる日本人を思い浮かべてもらえませんか? そして教えてください(^^ゞ

専門家に質問してみよう