• 締切済み

目の黄疸の原因と抗不安薬の影響が知りたいです

20代女性です。 私は2年ほど抗不安薬を飲んでいて、去年の血液検査でビリルビン値だけ少し高くなっていました。医師からは体質性黄疸だろう、薬はあまり関係ないと言われましたが、薬を飲み始めてから少し黄疸が気になり始め、薬を減薬し飲まなくなって少ししたら黄疸がさらに出るようになったため抗不安薬が関係ないとは思えません。 とても人の目を気にしてしまうので、体質性黄疸であったとしても何とか原因を見つけて黄疸をなくしたいです。 何でもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。 お願いします。

みんなの回答

noname#229393
noname#229393
回答No.1

ビリルビンは肝臓から胆汁を介して体外に排出されますが、高ビリルビン血症になるとこの代謝がうまく行われなくなります。すると皮膚や白目の部分が黄色くなる「黄疸」の症状がみられます。 黄疸はまず顔面に現れ、ビリルビン値が上昇するにつれて、頭から足の方へ広がっていきます。 血液中のビリルビンが異常に上昇して脳にまで影響が及んでしまうと、脳障害が起きる可能性があります。 また、どういった抗不安薬を服用されているのかは分かりませんが、関係はあります。 なかなかその人に合った精神薬剤と量を加減するのは、大切であり、難しいことではあります。 薬物性肝障害とは、薬剤や・食品など肝臓に対して毒性を持つものによって肝機能障害を引き起こすことです。 そして肝機能障害により黄疸が出る事は決して珍しくはありません。 血液検査をしても肝臓の数値が高いという人はあります。 これは、アルコールや食事から来るものではなくて数値が高いという事です。 肝臓は身体に入ってきた薬の代謝をする臓器で、毒や薬、アルコールなど、全て肝臓が化学変化させて代謝しますので「人体の化学工場」と呼ばれています。 また、うつ病の投薬治療が長期になってくると、抗うつ剤の長期服用でどうしても薬物性肝機能障害のリスクは高くなってきます。 この場合でも黄疸が見られたりします。 向上である肝臓がいくら頑張っても、やはり処理する量が増えてくると負担になってしまうからです。 ビリルビン値が高いのは、生まれつきの物が殆んどです。赤ちゃんの頃からビリルビン値が高い人は意外に多くおられます。 主治医に相談してみてあなたにもっと合った抗不安薬を再度処方して頂くと良いと思います。

関連するQ&A

  • 体質性黄疸と診断されました

    超音波検査の結果、気になるのは軽度の脂肪肝程度で、黄疸は体質性のものと言われました。時折熱が出たり、手のしびれやめまい等あるのですが、これもとりあえずは関係なく、黄疸は治らないとの事でした。 血液検査の結果は総ビリルビン4.7mg/dl、直接ビリルビンは0.2mg/dl、他には問題ありません。 診断を疑うわけではありませんが、何か黄疸の対処方法はないのでしょうか?また、何か他の疾患を疑ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 黄疸の原因

    先の質問の続きになりますが、家族が黄疸を発症し、3日前に検査入院し、血液検査、CTスキャン等で精密検査をしたところ、すい臓は腫れているようであるが、腫瘍ではなさそうで、胆道に胆石はない、胆道もやや狭いところは見受けられるが異常ともいえないとの診断でした。 黄疸を示す値も入院した時より僅かですが下がる傾向にありますが、現在、原因の特定が出来ていません。 医師の説明を聞いた時に、腫瘍でなければ良いとの願いでしたので、質問をし忘れたことがありますので、考えられることを教えて頂けませんか。 (1)毎日の血液検査は1時間程度で結果が出ますが、3日くらいかかる検査に出していると言われました。 何の検査が考えられるのでしょうか? (2)自己免疫・・・・・・・・・?も考えられると聞きましたが、初めての病名で、何を指すのでしょうか? 又それはどのような病気で、治療はどのようにするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黄疸と貧血がひどいです。

    私は32で 2さいと 7ヶ月の子供 をもつ主婦です。 昨日娘の風邪で小児科にかか り、そこの先生に私が最近疲れていて目が黄色い気がすると相談したところ、顔色も目の色も悪いので採血して もらっ て検査をしたところ、 貧血の数値が7 ビリルビンが4.2 と いうことで すぐに消化器内科へ連れてい ってもらい、エコーと尿検査を してもらいました。消化器内科の先生から 説明を受けながら見てもらい ましたところ、内臓や甲状腺 の異常は認められないから血 液の病気だと思うので来月、血液内科のある病院で精 密検査をしにいってください とのことで医大を紹介されま した。 突然のことでショックなのです が精密検査まで1ヶ月もあり…まだ授乳もしてます。 私に当てはまりそうな血液の病気はどんな種類 があってどのような治療をするのか分かりやすく教えていただけるかた、ご回答お願いします。 ちなみに貧血に関しては鉄欠乏せい貧血ではないとのことです。 また、体質性黄疸の可能性はありますか?数値がたかいですけど・・・。先生は体質性黄疸だといいんだけどとおっしゃっていました。 どちらにしても貧血もひどいので治療はひつようなのでしょうか・・・?

  • 黄疸

    顔や手が黄色い気がします 目は白いです この前の郵送検診で総ビリルビンが1.4でした 黄疸の可能性はありますか?

  • 閉塞性黄疸

    父の皮膚や目に急に黄疸が発症し、入院しています。閉塞性黄疸らしく、胆道にステントをいれて通りやすくしたところ、血液の検査ではすべて正常値に戻っています。黄疸もなくなってきており、本人はほとんど自覚症状もないのですが、閉塞性黄疸は一般的に癌になっている場合があるので手術したほうがよいと医師に言われました。さまざまな検査からは胆道が閉塞している以外、何も見られていないのですが、やはり手術するべきでしょうか?医師の話では、肝臓やリンパ節にも癌の転移なども無さそうとの事なのですが。

  • 黄疸って?

    おはよう御座います。 今回は黄疸のことで相談したいことがあります。 3年前に医師に黄疸が高いと言われその時には肝臓の検査をしました。 肝臓には異常が無かった為、半年に一度の定期検査をするように言われました。 何度か検査をしてきて肝臓には異常は無く黄疸はすごく高めでした。 医師には生まれつきでしょう。 と言われ検査はなくなりました。 黄疸が高いと肝臓の病気と聞いたことがあり 不安なんです。 本当に生まれつき数値が高い人っているんでしょうか? また、生まれつきの人は体に害がありますか?

  • 血液検査について 総ビリルビン

    血液検査について 総ビリルビン 2.5 H 直接ビリルビン0.7 Hと言う場合は間接ビリルビンが優位と言う事でしょうか? 直接より間接のが高いと言う事で良いのでしょうか? 直接と間接の合計が総ビリルビンですよね? 体質性黄疸では間接優位が多いと聞きましたが直接優位の体質性黄疸の人もいるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの長引く黄疸

    はじめまして!12/20産まれ♂のママしてます。 もうすぐ3ヶ月になるのに、いまだに黄疸が引かないんです・・・。 大学病院で血液検査をしたところ、ビリルビン値が10もありました。 母乳黄疸でも5以下ということで、心配してます。 肝臓やら血液成分も調べると、今のところメジャーな病気につながるような数値ではありませんでした。 でも、それ以外にも病気はたくさんあるので、一つ一つ検査するのも大変みたいです。 母乳黄疸にしては数値が高いので、母乳黄疸とも言い切れませんと言われ、もう1週間様子を見ることになりました。 完母なので、いったん母乳をやめてみるという選択肢も説明されましたが、母乳が止まるなどのデメリットもあるので、もう1週間は普通に母乳でOKとのことです。 赤ちゃんはそれ以外は元気で、うんちも黄土色です。 ただ、ちょっとよく眠るかなーと思うくらいですが、 この頃の赤ちゃんってこんなものかなとも思います。 同じような状態で、結局は母乳黄疸だった方など、いらっしゃいますか? 経験談を教えてください。 家族みなんで非常に心配しています。

  • 黄疸がでました・・・

    おとといから熱が下がらなくてもしかしてインフルエンザかな?と思って今日病院へ行きました。 幸いインフルエンザではなかったのですが、尿検査で タンパクがおりてて、目を調べたら黄疸が出てますといわれました。黄疸なんかはじめてだし、ちょっと怖くなってきました。来週に血液検査の結果は出るらしいけど、こういう場合どういった病気になる可能性があるのでしょうか?結果を待てばいいと言われればそれまでなんですけど・・・こんな病気の可能性ありますって言うのが分かれば教えてください、よろしくお願いします。 熱は現在下がっています。 体型は太っています。

  • 白目の色(黄疸?)

    肝臓が悪い人は白目が黄色いというのをテレビを見ていて知りました。 私も鏡を見てみたら、白目が黄みががっている感じがあります。 昔から白い感じではないのですが、実母が昔から黄みがかっているというか、クリーム色というか「白!」という感じではないので、私も遺伝でこんな色なのかな?と今まであまり気にしたことがありませんでした。 多分、昨日も今日もずっと前もこの色だと思います…。 ※ちなみに実母は健康です 気になったので眼科に行きましたが、 「えー?黄疸なんか出てないよ?全然普通だし病的なものはない」 「去年の9月に瞳孔を開く検査をした時にも何も異常な所はなかったしなー・・・うーん。」 と言われました。 先生には、どうしても心配だったら血液検査するけど数値は普通だと思うよと言う言葉に安心し、検査はせず帰ってきました。。 でも、後になって眼科的(見た目)には異常がなくても血液検査をしたら肝臓の数値が高い事もあるのかな? 血液検査もした方が良かったのかなーと気になってきました。 1年前の血液検査の結果なのであてになるか分かりませんが、その時は肝機能は基準値真ん中よりもだいぶ低く、総ビリルビンも基準値内でした。 ここ数年そんな感じです。 お酒は元々強い方ですが、今は好んで飲まないです。 1年に2~3回くらいしか飲みません。 体調は浮腫みやだるさもなく、目も痒みや痛みはないです。 尿も普通に薄い黄色です。 先生の言葉を素直に聞いて安心していれば良いのですが、気になってしまいました。 より安心するために検査を受ければ良いのは分かってますが、同じような体験をした方や目に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう