• ベストアンサー

vwゴルフ6のウェルカムライト(ドアミラー)が切れ

vwゴルフ6のウェルカムライト(ドアミラー)が切れたので修理に出したところ、ドアミラー本体ごと交換が必要と言われました。どうも電球ではなく、配線?のトラブルが原因らしい。 一週間後に連絡があり「原因はモジュールだったので、以前のドアミラーをそのまま取り付けて、モジュールのみ交換します」とのこと。「料金はこちらのミスなので、ドアミラーの交換代金と同額で・・・」と申し訳なさそうな感じでした。 実際、ドアミラーの交換とモジュールのみの交換はどちらが高価なんでしょうか? 長い質問ですみません。ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ドアミラーのモジュールを交換するには。 ドアミラーの脱着工賃+モジュールの脱着工賃が必要です。 なぜなら、ドアミラーの中にモジュールがあるからです。 ドアミラーを外さないと、モジュールの交換ができない訳ですから、モジュールの交換工賃には、ドアミラーの脱着とモジュールの脱着の合わせたものになる訳です。 ドアミラーの脱着なら、ドアミラーのみの脱着工賃ですみます。 と、言うわけで、ドアミラーの脱着の方が安いわけです。

Kentaroz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドアミラー代と塗装代、作業工賃で10万弱だそうです。 それと比べて、従来のドアミラーのモジュール交換と工賃だけだと、こっちの方が安いですよね(^^)

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

モジュールがドアミラー内部にあるのなら ドアミラー交換はモジュール+ドアミラーとなり中のモジュールだけと比べてドアミラー一式のほうが高くなります。

Kentaroz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新品のドアミラー交換、塗装、脱着工賃などで10万円弱だそうです。それよりモジュール交換だけの方が安いですよね(^^)

関連するQ&A

  • プリウス ドアミラー・ウエルカムランプについて

    キーを近づけるとドアミラーの下部LEDが点灯する、ウエルカムランプ付のものに交換しました。 半日格闘した末、ようやく配線し、無事点灯したのですが、 ウエルカムランプのLED8つあるうち、1つだけが、キーロックして、その場を離れても、 消えるはずなのに、消えません。 かるく動かしたり、振動をあたえてやると、一瞬消えるのですが、 違うLEDがまた点いてみたりと、不安定な状態です。 ご指導、よろしくお願いします。

  • VW-Golf3 エアコン不調

    こんにちは。 VW-Golf3(98年-VR6) エアコン不調につき、質問させてください。 涼しい風が一切出てきません。 ・室内のACスイッチのランプは点灯します。 ・ACのスイッチをおすと、カチッって通常音がするかと思いますが、音がしません。 ・ACのスイッチをおすと、アイドリングに変動がみられると思いますが、まったく変動ありません。 何が原因か想定できますでしょうか? ちなみに、二年前に、エアコンのコンプレッサー、エバポレーター?など、交換してます。

  • 屋外用センサーライトは一体型

    防犯用屋外用センサーライトを検索すると、 LED電球と一体型のライトばかりが見つかります。 (LED電球は交換できない) つまり本体が壊れたら丸ごと交換しないといけないタイプです。 なぜ一体型のライトしかないのでしょうか?

  • 液晶不良 バックライト?

    はじめまして。 液晶のバックライトの件で相談させていただきます。 先日ジャンクで(ほぼ中古)富士通のNB50Gを購入しました。 当初の表記通り液晶は薄暗い状態です。 当然バックライトだと思い交換したのですがつきませんでした。 その後インバーターを他の機種から持ってきたものと交換しても駄目でした。(2個試しました) バラシタまま配線つないで電源入れたら、案の定バックライトがついておりません。 不思議に思いバックライト配線(バックライトとインバーターを結ぶ配線/コネクタ)とバックライトを更に他のものとまとめて交換しましたがつきませんでした。 残るは本体とインバーターを結ぶ配線で、これはまだ試していません。が、状態的にこの箇所の断線は考えずらい気がしてます。(形状/配線負荷状況等)(この配線は【本体→液晶/本体→インバータ】の二股配線。 前置きが長くなりました。改めて質問させていただきます。 バックライトがつかない原因で他に考えられるものはありますか? マザーの可能性とかあったりするのでしょうか? 宜しくご鞭撻下さい。

  • ライトがつくようにしたいです。

    ライトがつくようにしたいです。 最近、バイクいじりにはまっています(笑) 2日前にバイクのライトを明るい電球に交換したのですが~ ハイビームにするとライトがつきません。 私自身何が原因かわかりません。 分かる方がいるのであれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カブのライトが突然消えたりする

    スーパーカブ50に乗っています。 最近、走行中にライトが突然消えたりします。 しばらくするとまた点灯しそしてまたしばらくすると消えたりを繰り返します。 最初は電球切れかなと思い近くのバイク屋に持っていたのですが別にライト自体は点灯してるし最初に述べた現象が起きなかったのでしばらく様子を見てくれとのことでした。他にも電球切れでもなく配線の接触不良でもないといわれました。 そういうわけで様子を見ているのですがその後もやはりライトが突然消える現象が起きてしまいます。 やはり電球を交換するべきなのでしょうか? もしくは他に対処法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旧型ライトエースバンのライトについて

    私は現在、旧型のライトエースバン(ノアの商用車)を所有しております。 ヘッドライトのバルブを交換して、ライトを明るくしようとしましたが、ヘッドライトがカバーと電球の一体式でバルブだけ交換することはできませんでした。 そこでなんですが、ヘッドライトの電球が切れた場合はヘッドライトを丸ごと交換するしかないのでしょうか?それともバルブのみを交換できるようなヘッドライトモジュールがあるのでしょうか。

  • プジョー1007 マルチディスプレイライト交換

    プジョー1007 詳しい方教えて下さい。車内についているマルチファンクションディスプレイのバックライトの一つが切れ、右側が暗くなっています。電球のみ交換したいのですが、プジョーディーラーに軒並み問い合わせても電球のみの交換は出来ないと言われます。しかし、歯切れ悪い言い方で、なんとも曖昧な返答が多いのです。他の車種は簡単に取り換えれるみたいなのですが、1007だけできないとかあるのでしょうか? バックライトで、本体丸ごと交換はあんまりなのですが、乗られている方や詳しい方、是非、教えて下さい。

  • シーリングライトの寿命

    6年前に購入したシーリングライトの蛍光灯が切れたようなので、40型と32型の蛍光灯を買って交換したのですが、豆電球(交換はしていない)は付くのですが蛍光灯の電気が付きません。 他の部屋のライトで確認したので新しく買った蛍光灯が切れているわけではないですし、そのライト(ペンダントライト)をこの部屋で付けてみたら電気がついたので配線の故障でもありません。 このシーリングライトは点灯管を使わないタイプですが、もう寿命なのでしょうか? 修理はできないのでしょうか? 

  • チョイノリのライトが点きません

    知人からチョイノリというバイクを譲ってもらいました。 3ヶ月ぐらい1、2週間に1度乗る位でしたが普通に乗っていました。 しかし、最近エンジンをかけたら、急にウインカーが着かないと思って確認したところ、テールランプとヘッドライトも着いていませんでした。 電球を確認したら点いてない箇所のライトの電球がすべて切れていたので交換して、再度エンジンかけて乗ったら問題なくすべてのライトが点きました。 その2週間後に、久々に乗ったら(駐車場からでただけ)また同じ箇所のライトが切れていました。 また交換すればいいとは思うのですが、多少お金がかかりますし…またすぐなってしまっては… 同じところがすぐ切れるのは何か原因があるのでしょうか? (切れていないのは右前方のウインカーだけです。右にスイッチを入れると点滅ではなく点灯するだけです。それ以外の電球はきれています) ちなみに、バイクの知識があるわけではなく電球の交換とかができるレベルです。実は重症だったりするのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。