• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もう一度見たい、ミュージカル映画は?

秋もだいぶ本格的になり、芸術の秋ですね。 芸術といえば、文学、音楽、絵画、と色々ありますが、総合芸術のミュージカルを外すわけにはいかないですね。 皆さんが今まで見た中で、もう一度見たいと思う「ミュージカル映画」は有りますか? 僕が高校生の時に見た映画を2本。 プレスリーガ兵役に服す時の物語を、アンマーグレット主演で、「バイバイバーディー」 https://youtu.be/9t_mAyHZ9Is?t=8(バイバイバーディー) https://youtu.be/OIzS86xZye8?t=6(ワンラストキス) https://youtu.be/BgE2iuP-iGk?t=81(ワンボーイ) クリフリチャードの歌手デビュー物語「若さでぶつかれ(ヤングワン)」 https://youtu.be/oww-jNicNzc?t=2(ヤングワン) https://youtu.be/PSGNup1KVns?t=87( When the girl in your arms)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

5minutesmore さん、こんにちわ 昔、劇場で観て、とても感動したのは、 「ジーザス・クライスト・スーパースター」 キリストの生涯なので、内容は少し重いかもしれませんけど、 でも、A.L.ウェーバーの音楽が凄くいいんです。。 ユダやマグダラのマリアなど、回りのキャストもいいです。 https://www.youtube.com/watch?v=jkje4FiH9Qc https://www.youtube.com/watch?v=lS2nX4fuzqc

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 この映画は封切当時見ましたが、スリーリーを皆目覚えてないのです。 今調べたら、監督が当時ハマってたノーマンジェイスンなので見たのかも知れませんが、音楽の「ジーザスクライスト、スーパースター」と繰り返すのしか思い出せません。 映画館ではそうでもなかったのが、TVで見ると面白いというのが良くあります。 最近気づいたのですが、それは映画館でかなり寝てたのだと思います。 「この映画短かったな」と思うこともよくあるので、多分それもそうでしょう。 今度TVで放送したら、HDDにとって、寝たら戻してみるを繰り返して見たいと思います。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)

こんにちは 5minitesmore様 はじめまして ヤング ワン 懐かしく 拝見させていただきました… 自分は クリフの 後ろにいた シャドウズ が 大好きでした… https://www.youtube.com/watch?v=Lpr49Q5EJ7E 小さい頃 その時期に 楽しみにしていたのは ホワイト クリスマス の このシーン… https://www.youtube.com/watch?v=DDyybi7t634 こちらが 先に あるんですが… https://www.youtube.com/watch?v=zplgmh8ga78 ローズマリー・クルーニー 大好きでした… ダニー・ケイ の 映画も好きでした… 五つの銀貨 https://www.youtube.com/watch?v=Fsx6mUoTHUM ヒットパレード https://www.youtube.com/watch?v=pBj_0UGbKN8 https://www.youtube.com/watch?v=RVmkCfrhqnshttps://blogs.yahoo.co.jp/nonkig3/56886482.html) ダニー・ケイ の映画では これが リメイクされましたね… 虹を掴む男 https://www.youtube.com/watch?v=My-rNRRpUcw Life! https://www.youtube.com/watch?v=tiuAT12-534 この人が歌うのを きいて…びっくり… キャメロット フランコ・ネロ https://www.youtube.com/watch?v=TdrEmZ35fxc ラマンチャの男 ピーター・オトゥール https://www.youtube.com/watch?v=RfHnzYEHAow これも ずっと観てない… ブリガドゥーン https://www.youtube.com/watch?v=Qpk9JNUDr9k 南太平洋 https://www.youtube.com/watch?v=81NROmUb7o0 これは 最近 観て とても面白かった… ウディ・アレン の 世界中がアイ・ラヴ・ユー ゴールディ・ホーン が セーヌ河畔で 宙を舞う… https://www.youtube.com/watch?v=S9UhvpxP1I8 エドワード・ノートン が 宝石店で 歌って踊る… https://www.youtube.com/watch?v=WsiIPY_vzFU 店員さんの ネックレス で 縄跳び にも びっくり… ウディ・アレン の ローマでアモーレ  あがり症だけど シャワーでは 美声の 姻戚の男性を そのまま舞台へ… https://www.youtube.com/watch?v=6wz9CbuC--w クリント・イーストウッド 監督の フランキー・バリ (シェリー)の物語 https://www.youtube.com/watch?v=hpBPUapfxag すばらしい ラスト… https://www.youtube.com/watch?v=qk_y-pRkr44 御蔭様にて 一杯 想い出すことが できました… どうも ありがとうございます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 申し訳ありません、すれ違いのようで見過ごしました。 クリフはヤングワンのときからファンになり、シャドウズもその時からのファです。 ’67年に揃って初来日したときの演奏会にも行きました。 hazarkさんは僕よりも少し年配なのでしょうか、ビングクロスビーやダニーケイは当時映像で見たことが有りません。 歌や映画は名前だけはよく聞きますが、今回初めて見たのも多く、歌映像共に素晴らしいと感じました。 TVで放映された時は、見逃さずに録画したいですね。 キャメロットとラマンチャの男は、封切で見ていますが、懐かしかったです。 フランコ・ネロも歌ってたんですね、忘れていました。 ゴールディ・ホーンは大好きな女優で、殆どの映画は見てますが、歌を歌うのですね。エドワード・ノートンも歌って踊るのですから、流石ウディ・アレンといったところでしょうか。 この映画は、先日録画しましたので、見るのが楽しみです。 南太平洋は良く知ってますが、ブリガドゥーンは知りませんでした。 凄いスペクタルで、シドチャリシーが出てるではないですか、これは見なくてはいけませんね。 最近、クリント・イーストウッドの 監督作品を評価して、よく見てるのですが、「ジャージー・ボーイズ」は初めて見ました。 歌も映像も良いですね。 良い作品をたくさん紹介していただき、ありがとうございました。 また楽しみが増えました。

  • 回答No.13

こんにちは5minitesumore さん 実は私、ミュージカルと言うものが苦手と言うか肌に合わないのです それで、はて❓何を回答して良いものかと迷っておりましたが お知り合いの天照大神が二人お邪魔しておられる ならば私も少しお話させていただきましょうと思いまして ミュージカルと映画全般を話してみましょう アン・マーグレットを言われます 私には実に懐かしい女優さんなのです 仰る「bye bye birdie 」、私はこの映画は映画館で観ております 確か兵役拒否をしたプレスリーを皮肉ったような映画でしたでしょうか? その前年でしょうか? これも仰る「ラスベガス万歳」まことに元気なアメリカのお姉ちゃんで 私は一遍にフアンになりましてね 部屋中に彼女のポスターを貼りまして母親に白い眼で見られておりました 5minitesumore さんはご存知かと思いますが 当時、映画雑誌「スクリーン」あるいは「映画の友」でしたか? 付録に女優のポスターが付いておりました ついでに言いますとこのプレスリーの万歳シリーズは以降も何昨か作られまして 「フロリダ万歳」あるいは「アカプルコ万歳」でしたか? 懐かしく思いだします もう少しアン・マーグレットの事を話してみたいのですが その後でしたがアラン・ドロンと共演の「一度は泥棒」なりありましたが ドロン初のアメリカ映画でしたが評判は芳しいものではありませんでした 私はこれも映画館で観ておりますがアン・マーグレットにしても 不本意でしたでしょうね アン・マーグレットと言う女優さんは若い頃は作品に恵まれない そんな印象でしたが そのこれもすぐ後でしょうがステーブ・マックイーン主演の 「シンシナテイ・キッド」 彼女はこの映画でカール・マルデンの妖艶な情婦の役を演じておりますが 以降あのような役が多くなったように思います 私が彼女の映画を観た最後は「愛の狩人」でしたが以降は観ておりません 5minitesumore さんはご存知でしょう アメリカTV ドラマ「サンセット77」のロジャー・スミス 何でアンがあんな男と? 私は涙で枕を濡らしたのですアハハハ どうもアン・マーグレットの話しだけでこれだけ長くなります 駆け足でミュージカルの話しを 今でこそ肌に合いませんが若い頃は良く観ておりました ベテイ・ハットンでしたか?「アニーよ銃をとれ」 ドリス・デイと言っても今の若い方はご存知ないのでしょうが 彼女の「カラミテイ・ジェーン」 質問のもう一度観てみたいミュージカルでしたら 私はやはりオウドリーの「マイ・フエア・レデイ」でしょうか? 私は映画館で観ておりますがやはり忘れられない映画なのです この映画のことは前のほうで回答しておられるadele さんと お話させていただいた事もあるのですが ご存知のようにこれはジュリー・アンドリュースの舞台当たり役です 本来これはジュリーで映画化の予定であったものを 興行的に如何か?と言うことでオウドリーに変えられた経緯があり 私は今でもイライザの役はジュリーにすべきであったろうと思いますが ただその事が皮肉なものでして 彼女の「メリーポピンズ」のオスカーに繋がり あるいは彼女の代表作となる「サウンド・オブ・ミュージック」にもなる 「メリーポピンズ」と「サウンド・オブ・ミュージック」、 この話しも少ししてみたいのですが早この長さですし ただ、ジュリーのマリアが大佐のクリストフア・プラマーと 月明かりの下、テラスで踊るシーンは良く覚えております オウドリーの「マイ・フエア・レデイ」に話しを戻すのですが 私は今でも一番大好きな女優さんなのです レックス・ハリソンのヒギンズ教授とのダンスを懐かしく思いだします ただどうしても顔を汚く塗り野卑な物言いをしても オウドリーと言う女性の気品は隠しようがないのです あの映画に傷があるとすればそのくらいなのでしょうが それでももう一度と言うならこの映画でしょうか? ドヌーブと姉ドルレアックの「ロシュフイールの恋人たち」 あるいは「雨に唄えば」の話しもしてみたいのですが また機会もあろうかと思います フランソワ・ドルレアックのことだけを少し ドヌーブのお姉さんでしたがドヌーブほど美人ではありませんが 実に個性的な女優さんでした 若くして亡くなりましたがこれからの女優さんでしたでしょう 彼女の「リオの男」をもう一度観たいものと思うのですが叶いません ここいらで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 僕もミュージカルは、中・高校生だった60年代の、好きなロック歌手の映画を観たというくらいです。 プレスリーも歌が好きでしたから、万歳シリーズは皆見てますね。 生家が、温泉町の繁華街の外れでしたので、毎週のように下駄をはいて映画に通っていました。 アン・マーグレットの「愛の狩人」は当時評価が高かったので観ようと思ってたのですが、それきりになってて、最後に観た作品は、名探偵再登場 ですね。 「シンシナテイ・キッド」もスリルが有って面白かったですね、スティーブマックイーンも監督のノーマンジェイスンの好きなので、TVでも何回か見ています。 亭主が、ロジャー・スミスというのは、先程知ってビックリ、TVドラマ「サンセット77」は、白黒TVで毎週見てましたからね。 ドリスデイは、一番好きな歌手で、映画も彼女がドル箱スターと言われてた時から「マーメイド作戦」や「女房は生きていた」など何本も観ました。 ヘップバーンは一番沢山観た女優ですね。 「マイ・フエア・レデイ」はkamejrouさんがおっしゃる様に、少し無理がある感じはします。 歌も誰かの吹き替えではなかったでしょうか。 ヘップバーンの映画では、異色の「噂の二人」が印象に残っています。 共演は、シャーリー・マクレーンで、二人がレスビアンかどうかがカギになる内容ですが、二人の明暗が、他の作品群にも当てはまるような感じがした作品でした。 ヘップバーンの晩年の作品でショーンコネリーと出た「ロビンとマリアン」も良かったですね。 ドヌーブのお姉さんのことは全然知らなかったので、今調べたら、ポランスキーの「袋小路」も見ていました。 勿論、J.P.ベルモンドの大ファンですから「男シリーズ」は全部見ていますが、「リオの男」ベストですね。 残念なのは、彼の作品で「犬」を見逃したことです。 大分道を外れたのでこの辺で。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.12

早速お礼を頂きありがとうございました。 動画を拝見しました。 あの…プレスリーは物凄く太った人という印象が強かった(ドーナツとコーラの過食)のですが、随分痩せていたのですね。 アンマーグレットは雰囲気がある素敵なアーティストですね。このシーンでは二人の服装や髪型、化粧等がシンプルで実力勝負だと思いました。やたら過剰な装飾や過剰過ぎるパフォーマンスはあまり好きでない為、とても好感が持てます。シェルブールの雨傘は動画でも見られますからぜひハンカチを用意して視聴して下さい。 ありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 若い時は、みんなスリムだったんですね。 アンマーグレットの両手をブラブラするダンスを、アンマーグレット・スタイルと今でも言うそうです。 ダンサーで好きなのは、華麗ななステップで女性をひきたてる「フレッド・アステア」 野性的なタップダンスの「エレノア・パウエル」 クラシカルで疲れ知らずの「シド・チャリシー」 アンマーグレット以外、みんなお亡くなりになりましたが、映像が残ってるのは有難いですね。 https://youtu.be/FqNuZt6qD_A?t=9(ビギンザビギン-エレノア&フレッド) https://youtu.be/a6UpJGZPUIs?t=5(シド・チャリシー) シェルブールの雨傘は、ハンドタオルを用意してみるようにします。

  • 回答No.11

ご紹介のミュージカル映画は最初の部分だけしか見ていませんが、楽しそうな感じですね。少しだけでも魅力的な感じがします。女性のファッションスタイルが素敵です。兵役なら深刻ですね。プレスリーが出演していたとは初めて知りました。 もう一度見たい映画 1 ウェストサイドストーリー 2 シェルブールの雨傘 です。1は映画館で見た記憶がありますが、2はテレビのような気がします。2つ共日本で日本人が演じていると思いますが、それには興味がありません。 英語とフランス語の響きが良い(聞き取りはできません)と思います。 1はロミオとジュリエット版と言われたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 やはりミュージカルというのは、欧米の文化への憧れが有りますね。 映像もそうですが言葉も大事で、特に、フランス語のブジュブジュという発音は何とも言えぬ異国の雰囲気が有りますね。 「ウェストサイドストーリー」はもう何回も見ているのですが、「シェルブールの雨傘」はまだ見てないので、TV放送でも見てみたいです。 「バイバイバーディー」は、プレスリーの兵役反対のストーリーですが、プレスリーは出ていません。 プレスリーの音楽映画では「ラスベガス万才」が一番良かったです。 特に共演のアンマーグレットの踊りが最高です。 プレスリーにプロポーズされたけど、踊りを捨てきれずに、彼を振ったともいわれています。 「ラスベガス万才」(後半にアンマーグレットの踊りが有ります) https://youtu.be/WeqxSGcYRrM?t=167(Viva Las Vega) https://youtu.be/r7CzTWrGHf8?t=21(アンマーグレットの踊り) ビートルズが出現するまでの、とにかく明るいポップなロックミュージカルは、この頃のが一番楽しいです。

  • 回答No.10
noname#244657
noname#244657

グリースです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 僕も何回か見ました「グリース」。 トラボルタの映画の中では、挿入曲が一番いいですね。 LPも持ってるし、DVDにも落としてます。 共演が、オリビア・ニュ-トンジョンというのも良いのでしょうね。 デュエットも良いし、トラボルタのソロも味が有って良いです。 彼女が’67年にクリフリチャードと来日したときの公演を見に行きました。 丁度、今日のような台風の日で、帰りに交通機関がみな止まり、主催者が取り仕切って車で来てる人に足のない人を送って行くように頼んでいました。 若い女性が僕と同じ方向ということで、車で送っていくことになり、演奏会の話をしながら彼女のアパートに着くと「お茶でも」というので部屋に入り少し話をしたら、同じ会社ということが分かりました。 社員が多いので会ったことが無いのでしょうが、会社でも真面目で通ってる僕ですから、嵐の中を早々に帰っていきました。

  • 回答No.8
noname#232424
noname#232424

「巴里のアメリカ人」(An American In Paris)1951年 もう一度みたいというよりも,DVDに焼いてありますので,いつでもみられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 「巴里のアメリカ人」は、ジーンケリーがあまり好きではないので、まだ見ていません。 音楽はガーシュインですから、「わが愛はここに」や「 embraceable you」など好きな曲が入ってて、見ないといけないなとは思っています。 色んな歌手が歌ってるCDは持ってるのですが、NHKの放送をHDDに落とすほうが、映像も見られ、音も良いかもしれませんね。

  • 回答No.7
noname#231734
noname#231734

こんにちは(*^_^*) ジョン・トラボルタ主演の「ヘア・スプレー」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 ジョン・トラボルタも好きで、かなり見てるのですが、「ヘア・スプレー」は見逃しました。 あの太っちょの女の子が出る映画、と思ってたらトラボルタですね。 予告編で見て面白そうと思って、そのまま見ずじまいです。 「サタデーナイトフィーバー」は、封切前にアメリカで見て、言葉が分からず翌年日本の封切でまた見ました。 アメリカでは、ストーリーがよくわからなくても、ダンスが素晴らしいから楽しめました。 トラボルタの映画では、ダンスのない「ママの遺したラヴソング」もシリアスでなかなか良かったですよ。 スカーレットヨハンスンが初々しくて、半乳も見せてくれます。 「ママの遺したラヴソング」 https://youtu.be/mSgF7A5Am24?t=60

  • 回答No.6
noname#229162
noname#229162

5さん、こんにちは もう一度観たいと思えるミュージカルは 「シェルブールの雨傘」 なんといっても映画全編にあふれるほどのカトリーヌ・ドヌーブの 美貌。それを盛り上げる美しい音楽。 もうひとつ、 私の大好きなニコール・キッドマンとユアン・マグレガーの 「ムーランルージュ」 音楽は有名なポップスのコンピュレーションという斬新な アイデア。素敵な映画でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 「シェルブールの雨傘」は見逃して、是非見たい映画の一つです。 というのは、カトリーヌ・ドヌーブがあまり好きではなかったのです。 見た目がタイプでなくて、当時の映画を一本も見てません。 ところが数年前に「8人の女たち」という、ミュージカル仕立てのコミカルサスペンスを見て、すっかりファンになりました。 音楽も60年代のフレンチポップス風で、お洒落でとても楽しく、ストーリーもしっかり作られてて楽しめました。 昔の「昼顔」や「ロシュフォールの恋人たち」も見てみたいです。 「8人の女たち」 https://youtu.be/O7Lgw1ij5-w?t=109 https://youtu.be/w7cxkvE9MDY?t=6 「ムーランルージュ」は、前から見たくて、先日漸くTV放送を録画したので、見るのが楽しみです。 「シェルブールの雨傘」のこのCDが愛聴盤です。 https://youtu.be/rZmpQmWh-50?t=10(ケニー・ドリュー・トリオ)

  • 回答No.5

 「ウエストサイド物語」です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 我々世代は、ミュージカルといったら「ウエストサイド物語」ですね。 映画を見る前から、TVでも評判になってましたね。 確かジョージチャキリスも来日したのではないでしょうか、ぼんやり記憶に有ります。 マリアやクールにトゥナイトなど良い曲も沢山有りましたが、元気な「アメリカ」が印象的でした。 ジョージチャキリスたちの、足をYの字に上げたポスターも名作ですね。

  • 回答No.4

松平健さん&姿月あさとさん主演の「ドラキュラ伝説」 https://www.youtube.com/watch?v=X3rO4cSCEt4 映画ちゃうけど許して下さいm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 劇場用のミュージカルですね。 凄く豪華ですね。 演劇は、娘の高校演劇しか見たことが無いのですが、これだけ豪華だと入場料も高いのでしょうね。 ドラキュラ物は、ポランスキーの映画「吸血鬼」を見ましたが、これと似てるのかも知れませんね。 出演してたポランスキーの妻のシャロンテートが、ヒッピーに殺害されたと話題になりました。 michiyoさんは、関西の出身ですか。 そういえば、中学生の時の修学旅行で、宝塚大歌劇を見ました。 でかい階段のステージでピックリしました。 昼食のカレーライスの真ん中に、生卵が鎮座してたのにもビックリしました。