• ベストアンサー

ジェネリクスとワイルドカード型

class TestTest<T extends Number> { ㅤList<? extends Number> list; } これは問題ないのに class TestTest<? extends Number> { ㅤList<T extends Number> list; } これはダメなのはなぜですか。 猿にも分かる解説がほしいです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>class TestTest<T extends Number> { >ㅤList<? extends Number> list; >} まず、「class TestTest<T extends Number>」と「List<? extends Number> list;」の意味が違います。 「class TestTest<T extends Number>」はクラスの定義で、「<T extends Number>」は「型変数の宣言」です。 「List<? extends Number> list;」はオブジェクト変数の生成で、「<? extends Number>」は「型変数へのバインド」です。 なので下記のようにオブジェクト変数「list」にインスタンスを代入する事が可能です。 import java.util.List; import java.util.ArrayList; ~ class TestTest<T extends Number> { List<? extends Number> list = new ArrayList<Number>(); } >class TestTest<? extends Number> { >ㅤList<T extends Number> list; >} ここからは推測です。 >class TestTest<? extends Number> { ↑クラスの定義では「<? extends ~>」、「<? super ~>」、「<?>」は使えないと思われる。 >ㅤList<T extends Number> list; ↑オブジェクト変数の生成では「<T extends Number>」、「<T super Number>」は使えないと思われる。 クラスで仮型パラメータ「T」が設定されてないなら「<T>」はエラーになる。 クラスで仮型パラメータ「T」が設定されているなら、コンパイル時に「T」は実型パラメータとなるので「<T>」はエラーにならない。

oilon11
質問者

お礼

参考書の説明が超絶雑すぎて、総称型はextendsが使えて、ワイルドカード型はsuperも使えるくらいしか書いてなかったので参考になります。「型変数の宣言」と「型変数のバインド」って初めて聞きました。

その他の回答 (5)

回答No.6

これは「オブジェクト変数の生成」に関する説明で、インスタンスの生成とは違います。 >クラスで仮型パラメータ「T」が設定されているなら、コンパイル時に「T」は実型パラメータとなるので「<T>」はエラーにならない。 クラスで仮型パラメータ「T」が設定されているなら、Javaコンパイラーは(「オブジェクト変数の生成」)「List<T> list;」の(「型変数へのバインド」)「<T>」の「T」はコンパイル時に実型パラメータに変換されると"予測"され正常にコンパイルできます。

回答No.5

これは「オブジェクト変数の生成」に関する説明で、インスタンスの生成とは違います。 Javaコンパイラーは(「オブジェクト変数の生成」)「List<T extends Number> list;」の(「型変数へのバインド」)「<T extends Number>」の「T」は抽象度が高いので解決不能としてエラーになります(この場合「T」は不定と言う扱い)。 Javaコンパイラーは(「オブジェクト変数の生成」)「List<? extends Number> list;」の(「型変数へのバインド」)「<? extends Number>」の「?」は(Tより)抽象度が低く具体的と解釈し正常にコンパイルできます。 「?」が(Tより)抽象度が低く具体的とは、「?」(ワイルドカード型)は実際の「Integer」のような型に近いモノで、そのような(この場合「Number」の下位クラスの「Integer」とか、「Long」とか、「Float」とか、「Double」とか)具体的な何か(ワイルドカード型)が定義されていると(Javaコンパイラーは)解釈します(人間から見ると充分 抽象的ですが、あくまでもJavaの仕様です)。 ざっくりと言うと「?」(ワイルドカード型)はベーシックの変数に どんな型でも代入可能なようなイメージに近いです。 もちろん(この場合)「List」の下位クラスでなければならないとか、その要素は「Number」の下位クラスでなければならないとか、制限はありますが。

• HNEX
回答No.4

すんごいザックリと言うとこんな感じです 上の例 「TestTestというクラスではNumberを継承したクラスを仮にTとして扱うで~」という宣言が class TestTest<T extends Number> です 「Numberを継承した何かよく分からないクラスを要素として扱うListやで~」という宣言が List<? extends Number> list; 下の例 「TestTestというクラスではNumberを継承した何か…をどうするんや…”?”で書いても名前が無いから扱う事ができん!」というのが class TestTest<? extends Number> です。 「Numberを継承したTという要素を持つ、って宣言されてるけど、Tって何や?Tとはどいつの事や!そういう宣言はクラスでしてくれやで~」ってなるのが List<T extends Number> list; です。

回答No.3

>class TestTest<T super Number>{ (classなどでの)「型変数の宣言」では「<T super Number>」などのように「super」は使えないようです。 ちなみに「class」と同様に「interface」も「型変数の宣言」が可能なようです。 「interface」のジェネリクスの制限も「class」と同様の制限のようです。

回答No.2

>回答No.1 amanojaku1 要約すると (classなどでの)「型変数の宣言」では「<? extends ~>」、「<? super ~>」、「<?>」は使えないと思われる。 、(オブジェクト変数の生成、メソッドの帰り値の型定義、メソッドのパラメータなどでの)「型変数へのバインド」では「<T extends Number>」、「<T super Number>」は使えないと思われる。 クラスで仮型パラメータ「T」が設定されてないなら「<T>」はエラーになる。 クラスで仮型パラメータ「T」が設定されているなら、コンパイル時に「T」は実型パラメータとなるので「<T>」はエラーにならない。 つまり、「型変数の宣言」か「型変数へのバインド」かで何が設定できるのかが変わってくるようです。 例えば、下記のようにメソッド「hoge、huga、piyo」と作った場合 >class TestTest2<T extends Number> { >List<? extends Number> hoge(List<? extends Number> list1){ } >List<? extends Number> huga(List<T extends Number> list2){ } >List<T extends Number> piyo( ){ } >} 「メソッドの帰り値の型定義、メソッドのパラメータ」などは「型変数へのバインド」になるので 「List<? extends Number> hoge(List<? extends Number> list1)」はエラーにならない。 「List<? extends Number> huga(List<T extends Number> list2)」のパラメータ「List<T extends Number> list2」はエラーになる。 「List<T extends Number> piyo( ){ }」の帰り値の型定義「List<T extends Number>」はエラーになる。